2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乗馬に行って。

今にも降り出しそうなお天気で心配しましたが、 馬事公園に着く頃にはだんだん回復し 薄日がさす中でゆり組さんは乗馬を体験しました。 馬に乗るまでは緊張気味でしたが、2周する間に笑顔も出て、 馬の上からピースでサインをする余裕も出てきました。 私は…

幼稚園にも秋がいっぱい。

幼稚園のお庭を歩いて見ると秋がいっぱいありました。 玄関ののコスモスが寒い中で咲き始めました。 今年もプレールームの前の十月桜が咲き始め すみれの子どもたちが「桜さいてるよ」と大騒ぎをしています。 プランタには山ぶどうがなっています。 「山茶花…

頑張りましたね~。

昨日、わかあゆ家庭教育学級の第二回目のワークショップが行われました。 今回は ”スノードーム”製作でした。 なんと60数名の参加でした。すごいですね。 細かい作業でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。 2時間はあっという間に過ぎました。 仕…

寒くなりました。

今日は雨が降り、急に冷え込んで来ました。 東京ではヒョウが降ったそうです。 A先生とM先生が研修で出掛けているので、私は朝からばら組の自由遊びに入りました。 園長になる前、私は3歳児の保育に燃えていましたから、 今日は楽しかったこと、ワクワク…

落ち葉が舞って

朝から風の音が聞こえ、窓を覗くと葉っぱが風に吹かれはらはらと舞い散っていました。 赤や黄色の落ち葉が風と遊んでいるように舞っていました。 「きれい!」 どこからか聞こえる音楽に操られ、どの葉っぱも舞うことを楽しんでいるように見えます。 道路を…

那谷寺に行って来ました。

紅葉を見に那谷寺に行きました。 1000年の歴史を刻んだ那谷寺は 観光客も少なく静まり返って、歴史の息吹きが聞こえて来るようでした。 那谷寺の紅葉はもう少し後のようでした。 静かな境内をゆっくり散歩しているうちに、ゆったりした気分になりました…

またですよ。

朝から薄日だけど清々しい!お天気です。 掃除、洗濯母ちゃんする前に美味しいコーヒーを飲みながら、 新聞でも読んでリラックスしようと思いました。 久しぶりの休みに聞く、バシューの鳴き声が少々弱々しく聞こえました。 「なんなの?」とバシューに呼び…

花の金曜日はアップダウン

花の金曜日、時間がありぶらりと立ち寄った本屋さんで、 「なぜあのリーダーに人はついていくのか」という本を買いました。 「人がついていきたくなるリーダーになるための71」 なかなか面白い!私も勉強しようと思いました。 帰りに、近くに置いてあった新…

疲れかしら~?

今日はゆり組の体育参観がありました。 お父さんお母さんが見にきてくれたのでみんなのテンションは上がりっぱなしでした。 丸谷先生の指導を受けて、ゆり組の子どもは 体力的にも、技術的にも大きく成長したように感じました。 参観が終わって体力測定の結…

帰って来ました。

東京の研修が終わり帰って来ました。 教員免許更新の文部科学省の伝達講習がありました。 めまぐるしく変化する情報に、どきどきしながら聞き入っていましたから 終了と同時に疲れがどっときました。 今度は幼稚園協会の先生方に伝え、免許更新研修企画が待…

さぁ東京~!

昨日、今日と馬場幼稚園の母体である、白銀教会の創立百周年記念行事がありました。 昨日は東京神学大学教授の近藤勝彦先生の「親子の絆」と題して記念講演会があり、 幼稚園の在園、卒業生のご父兄も沢山参加されました。 改めて親であり子である今の自分を…

実りある日

秋晴れの朝でした。 毎朝、窓から見える木々を眺め出掛ける準備をしていますが、 今朝はことのほか木々が美しく色づいている様子にホッとした気分になりました。 「そろそろ秋不足かな~!」 気分を仕事モードに切り替え出勤です。 昨年は10月生まれの子ど…

癒やしの場です。

スタッフルームには毎日いろんな子ども達が遊びに来ています。 朝から登園がおっくうだったり、友達の関係が上手くいかなかったりすると、 自分の保育室には行かず、スタッフルームで一人遊びをしたり、私にいろんなお話をしてくれます。 今日は賑やかな日で…

大収穫でした。

畑に着くと薄日が差してきました。 みんなは芋掘りの経験があるので、すぐに葉っぱをめくって、芋を掘りはじめました。 大きなお芋や面白い形のお芋を掘ると 「見て見て~!」とあちこちから歓声が上がりました。 掘りおこしたお芋を集めると、芋の大きな山…

お芋掘り

あいにくの曇り空ですが、今日はすみれさん、ゆり組さんのお芋掘り遠足です。 今、バスの中で先生が芋の話をしています。 「五郎島のお芋は加賀野菜です。加賀野菜と言う 石川県でできた野菜にこんな仲間があります。15種類もあります。」 ひまわり、あさ…

秋みーつけた。

体育の日の今日は、秋日和でした。 こんなお天気はめったに無い!さっそく秋探しに出掛けました。 なんといっても秋は白山スーパー林道です。 林道は同じ思いの車で渋滞していました。 人を避け車で走って行くと、窓から入る外気がひんやりしてきました。 窓…

つながった!

ゆり組の子どもたちが砂場にせっせと水を運んで、 水路作りをしていたので、少し離れて見ていました。 今までは砂場に海砂しか入れて有りませんでしたから、 砂山はすぐに壊れ、型抜きも長持ちしませんでした。 夏休みに土を混ぜたので、山もトンネルも壊れ…

たんぽぽ、ばらのほのぼのの集いでした。

朝は秋晴れだったのに、ほのぼのの集いが始まる頃に、 強い雨が降り出し、雨があがると、急に涼しくなりました。 今日は小さいクラスのおじいちゃん、おばあちゃんをお迎えして ほのぼのの集いを行ないました。 最初は粘土をしたり、おままごとをしたり、ヨ…

いつまでも元気でね~!

今日はおじいちゃんおばあちゃんをお迎えしてすみれ、ゆりのほのぼのの集いを行いました。 集まった方の中には広島、三重、埼玉、大阪…。と遠いところの方もおられました。 全国から80人近いおじいちゃんおばあちゃんが幼稚園来られ 久しぶりに会ったおじ…

大人の木になりました。

グリムスで育てている樹が大人の木になりました。 グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。 苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長します。 ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していくのですが、 なかなか、私の樹は大人になりませんで…

子どもたちの安全のために

先日東警察に出かけたおりに、子どもたちが道路に飛び出さないように 安全を促すマットを頂きました。 業者の方が来られ、マットがはがれないような簡単な工事をすると聞いていましたが、 今日、突然、警察の署長さんをはじめ、警視、婦警、警察官数名 マッ…

すごいすごい!

昨日のノーベル物理学賞に引き続き、今日はノーベル化学賞が発表され 2日連続ダブル受賞に日本人が喜びに沸き立っています。 研究は難しくてわかりませんが、最近暗いニュースが多い中で、 4人もの受賞に日本人ってすごい!と嬉しくなりました。 研究が3…

粘土で遊ぼう

陶芸家の中村先生の指導のもと、ゆり組の子どもたちは粘土で遊びました。 初めは緊張しているから、恐る恐る粘土を触ってましたが だんだん緊張が取れ叩く手に力が入ってきました。 粘土を叩いたり、投げたり、伸ばしたり、丸めたり、ちぎったり、伸ばしたり…

これなあに?

これなあに? 何だと思いますか?インターネットで買いました。 そ・れ・は「猫のトイレでした。」 「猫砂が飛び散らないなかなかの優れものらしい。」 「もちろん、バシューにプレゼントです。」 しかし、すぐにはバシューは中に入ってくれず、 あの手この…

すみれさんも描きました。

雨が降ってすみれさんは外遊びが出来ずにエネルギーを持て余しているようでした。 そこで、ゆり組さんのようにおじいちゃんおばあちゃんに プレゼントする絵を描くことにしました。 プレゼントするおじいちゃんおばあちゃんは誰なのか、 封筒に書いてある名…

秋物

朝窓を開けると、キンモクセイの甘い香りが漂ってきました。 我が家のキンモクセイの「初もの」でした。 最近はスーパーに行くと、野菜や果物は季節を問わず見ること、食べることができます。 でもこの香りはこの季節独自のものであり、毎年香りに出会うと …

親子遠足

馬場幼稚園の親子遠は晴れ上がり遠足日和でした。 下見をしたとき、キゴ山頂上は草が伸び、 虫も多いから頂上では長く過ごすことが出来ないと思いました。 今日,朝の下見では、草刈りが終わっていて、虫もいなかったのです。 急遽予定を変更してみんな山に登…

プレゼント

今,おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントする絵を描いています。 今日はゆり組さんと描きました。 「おじいちゃんは優しいよ」 「おばあちゃんおもちゃ買ってくれた」 「おじいちゃんの髪白いよ。」 「うちはあんまり髪ないなぁ」 と次から次におじいちゃん…

お誕生日!

グリムスは、ブログで苗木を育て成長させています。 投稿ごとに毎にぐんぐん苗は成長し 大人の樹へ成長すると、実際の世界の森へ苗木を植樹します。 なかなか観葉植物を育てることもできず グリムスは忙しい私のひそかな楽しみなんですよ。 今日は見てみると…

秋真っ只中

秋晴の爽やかな日が続いています。 ゆり組のブームは竹馬です。 運動会が終わって、急に竹馬の練習がはじまりました。 乗って倒れを繰り返していた子が、何回かしているうちにヨタヨタしながら歩き出しました。 汗かきながら、繰り返している子が一人二人と…