2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書けない~。

久しぶりの休日なのに、また訪れた魔の時間。 幼稚園の先生たちは月末になると月のまとめと、新しい月の計画のために大忙しです。 その上、私たちの園では園だより『野の花』の原稿を書かなければなりません。 休みと月末が重なると時間があるからゆっくり書…

実りの秋に

かざかけ 幼稚園の田んぼで稲を収穫して、束ねてしばらく風にあてて天日干しをしました。 そろそろ、お米が乾燥したころということで脱穀をすることになりました。 機械にかければ簡単にできるかもしれませんが、 子どもたちの手で脱穀できないか調べました…

雨の中でも・・・・。

雨の遠足の行き先を動物園から、高岡のおとぎの森公園にかえましたが、 始めて訪れた人も多く、施設内のいろいろな物をみたり シールラリーをしたり、おとぎの世界に驚いたり、怖がったりさまざまな反応でした。 小雨の中を濡れることを気にもせずに遊具で遊…

遠足、あめ、あめ

今日はばら組、たんぽぽ組の遠足です。 先週の秋晴れとうってかわって、あさから曇り空でした。 私は5時からおきてテレビの天気予報とにらめっこしていました。 雨天決行ですが動物園と高岡のおとぎの森公園のどちらにするか決めるためです。 「求めよさら…

手造りがいちばん   みんなで遊ぼうNO3

たくさん遊んだ後は子ども達からお父さん、お母さんにプレゼント。 運動会では子どもたちがメダルをもらってうれしかったので 今度はお父さん、お母さんに子どもたちの手作りのメダルをプレゼントしました。 かっこいいでしょ! 遊んでくれてありがと! 挨…

「みんなであそぼう」  NO2

園長のつぶやきは不定期更新ですから 遊びに来られる方は20人弱と少数ですが、 貴重な方々のためにつぶやきというより、ぼやきみたいですが、 頑張って更新しますので、時々遊びに来てください。 今日も昨日行われた「 みんなであそぼう」をご紹介します。 …

みんなであそぼう  NO1

今年の運動会は猛暑と雨でしたから、体育館で行いました。 しかし、保護者から頂いた感想には 運動会は外でやるほうが良いという意見がたくさんあり、 園長としては意見をそのままにしておくことができず 「後日、戸外でおもいっきり体を動かして遊びましょ…

おまけ!

恥らう年頃だから 乙女ははしたない姿で ごろ寝をしないものです 女の子のバシューはお部屋の隅の爪とぎを枕にうとうとしています。 『あったかいわ~』 バシューがうとうとしている姿に私も眠気をさそわれます。 『本を読むのやめて、私も早寝をしよっと!…

いきだおれですか?

いきだおれですか? 目があいた! ゆらゆら ゆらりん ゆらゆら ゆらりん きもちいいな~ 今日も秋晴れ、汗ばむほどの陽気でした。 夕方になると冷え込んできたので、今年の最初の床暖房を試運転しました。 それまで床で寝ることがなかったケットシーが床で…

たくさん実っています

実りの秋、幼稚園にいろいろな実りがあり収穫を楽しみました。 年長組が芋ほり遠足で 『五郎島金時』を掘ってきました。 砂の中から大きなお芋が顔を出すとあちこちから歓声が上がりました。 猛暑でしたから,例年より収穫は少なめで、 「まだまだあるかも」…

乗っ取り犯!

夜遅く宅急便が届きました。 我が家の2ニャンのために注文していた品物でした。 餌と猫砂、またたび、つめみがきです。 大量に注文したので2つのダンボールで届きました。 品物を出しているうちに、箱の中にバシューが入り込んでしまい 出てこないので品物…

ねんりんピック石川2010本番

いよいよ本番の今日はあいにくの雨模様でした。 なんと、昨日より気温が5度も下がって朝から肌寒い感じでした。 大型バスで会場まで行きましたが、各県の選手や開会式の参加者で 会場は人であふれていました。 出番待ち まずは腹ごしらえ をして いよいよ出…

ねんりんピック石川2010リハーサル

昨日は「ねんりんピック石川2010」のリハーサルが西部緑地公園でおこなわれました。 朝から気温が急上昇して、真夏のような暑さとなりました。 衣装をつけて会場まで移動しています 日本海の外海と内海を表現します 「かんこ踊り』の歌声の間スタンバイ…

ねんりんピックの練習

明日はねんりんピックのリハーサルで、西武緑地公園に 出場者が全員集まって最後の練習を行います。 ねんりんピックプログラム 日本海の荒波をイメージした衣装 波が静まり 波が引いていきます 開会式に幼稚園児500人が集まって日本海の海をイメージして踊…

馬場農園で稲刈り

馬場農園の稲が実り、今日稲刈りを行いました。 朝から畑チームのお母さんたちが手伝ってくれました。 本当はかまを使って刈りいれをするのですが、 子どもたちははさみで刈ることにしました。 順番待ちです 稲をしっかり持ってちょきちょき じょうずにきれ…