2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンドグラス

幼稚園のスタッフルームに今年もステンドグラスが飾られました。 アドベントに飾られて今年で何年目になるかと考えてしまいました。 これを眺めていると、いろんな時代のクリスマスが思い出され、一緒にお祝いした子どもたちの姿が走馬灯の蘇ってきます。 こ…

収穫感謝祭

今日は収穫感謝祭でした。昨日からつけておいたもち米をセイロで蒸すことにしました。 ところが失敗が・・・・・。 なんと水につけたお米は「玄米」と谷内さんに言われました。角間で精米機にかけたから精米終わったと先生たちは思っていましたが、それはも…

収穫感謝礼拝

沢山の実りを感謝して神様に収穫感謝礼拝をささげました。 お家からもってきた野菜や果物を飾って、野崎先生と礼拝を守りました。。 礼拝の後、野菜や果物を近所の方やお世話になった方々にお届けしました。 明日は角間で収穫したもち米で餅つきをしたり、焼…

11月生まれの誕生会

ホールにみんなが集まって、11月生まれのお友達の誕生をお祝いしました。 礼拝を守った後、みんなで楽しい手遊びをしました。 生まれる前から神様に守られてきたお友だち おめでとうございます。

たんぽぽさんの誕生日会

たんぽぽ組のお誕生日会 ローソクを飾ってハッピーバースデー ママからのプレゼントは高い高い! おやつをみんなで頂きました。

お茶会

今年も幼稚園でお茶会をしました。ゆり組の部屋がお茶室になりました。 紅葉狩りの会で掛け軸も飾られました。 掛け軸拝見 中田の上生菓子 手を三角にしてお辞儀をしました。 お菓子の取り方を教えていただきました。 抹茶を頂きました。 上生菓子を頂き、お…