2009-01-01から1年間の記事一覧

よい年をお迎えください。

丑年も残り少なくなりました。 皆様には今年はどんな年だったのでしょうか。 私は幼稚園の創立百周年を多くの方々とともにお祝いすることができ、大変幸せな年となりました。 皆様に大変お世話になりましたことを心から感謝申し上げます。 近づく寅年は、ど…

一瞬でした。

長女夫婦が来たときは年の瀬としては珍しい暖かな毎日でしたが、 鎌倉生まれの息子は雪が珍しく、寝雪をみて大はしゃぎをしていました。 親心でいる間に少しだけ降らないかと空を見ていましたが 連日暖かでコートもいらないほどでした。 しかし、小松から飛…

一足早いのですが

年末に茨木に住んでいる長女夫婦が遊びに来ました。 そのため 数日前から主婦に専念することにしました。 日頃、家事を手抜きしている私はお正月の片づけというより 見栄を張っての大掃除でした。 片付け始めると熱中し、徹底的な大掃除となりました。 賞味…

年の瀬ですもの

今年も残るところ5日となりました。 カウントダウンが始まり、慌ただしく感ずるようになり、 今年のことは今年中に片付けるために、計画を立てることにしました。 書き出してみると次から次と出て来て、書ききれません。 仕方ないので、緊急を要するものから…

クリスマスキャロル 3

最後はもちろん幼稚園でしたが、他とは違い寒いこと寒いこと。 25組の親子、卒業生、近所の人たちが集まってくれました。 幼稚園の前にキャンドルをともして幻想的な雰囲気で讃美歌を歌いました。 暗い中でペンライトをともしての賛美は落ち着いた雰囲気でし…

クリスマスキャロル 2

2番目に行ったところはアルプラザでした。 入口に仮設の舞台を用意してくださいましたから クリスマス会のように舞台の上に並んで讃美歌を歌いました。 忙しいのに卒業生が駆けつけてくれ、 一緒に讃美歌をうたうことができました。 おしまいに特別にサンタ…

クリスマスキャロル 1

今年もクリスマスキャロルを行いました。 1番目は金沢駅の構内でしが、35組の親子や集まりました。 「イエスが心に」 「お星がひかる」 子どもたちの大好きな讃美歌を歌いました。 お母さんたちは聖歌隊で練習した曲を歌いました。 駅の構内ですから電車を降…

終園日でした。

今日で二学期が終了しました。 幼稚園の片づけをした後、みんなで礼拝を守りました。 幼稚園の1年を先生たちの寸劇で振り返りました。 今年楽しかったこと 「運動会!」 「創立100周年記念!」 「クリスマス音楽会!」 「クリスマス会!」 子どもたちの目が…

クリスマス祝会を振り返ってみると

クリスマス祝会が終わりました。 昨日は今まで経験したことがないような悪天候でした。 降り積もった雪が雨を含み、足場はビチャビチャで 長靴無しでは歩くことが出来ない状況でした。 文化ホールのロビーに雨水が染み込み、展示場所を移動しないと 作品が濡…

明日はホワイトクリスマス

明日は幼稚園のクリスマス祝会です。 なんと大型の寒波襲来です。 外は吹雪ですが、先生達は文化ホールに 4トントラック、バナナ号、モンキー号で荷物を運びます。 今年は子供達の体調を考え、父兄のお手数をお願いしなかったので、 先生達は寒さを忘れて汗…

大荒れのお天気の中で

今日は祝会のリハーサルでしたが、朝から天気は大荒れでした。 天気予報通りお天気は大荒れ、雷が鳴り響き、大粒のあられが降り続きました。 外は大荒れでしたが幼稚園の中では最後の通しで練習をしました。 子ども達の中にも緊張が見られますが、 日ごとに…

銀世界になっていました。

朝から我が家のギャング、ケットシーが騒ぎ出しました。 カーテンからの明かりもなく、まっくらでした。 多分5時ごろだと思います。 「もう!まだ夜中だよ!!」と起こされてテンションが下がる私を無視して ケットシーはダタンバタンと走り回っています。 …

早く元気になりますように。

子ども達が帰った後の幼稚園は、演劇の舞台造りを作ってしているみたいに 先生たちみんなで大道具造りをしています。 先生たちのイメージの合わせて、運転手の田丸さんが大道具を造ってくれますから そのあと、舞台効果を考えて色を決めてペンキを塗ったり …

いろいろ役に挑戦

クリスマス祝会の準備がだんだんできてきました。 今日は幼稚園に野崎先生が来られ 祝会をみんなでお祝いすることができるようにと お祈りしていただきました。 生誕劇の練習の後、マリア、ヨセフ、天使、星、 宿屋、羊飼い、博士、王様の命令、ナレーター、…

クリスマス祝会に向けて

幼稚園はクリスマスに向けて、最後追い込みです。 ゆり組みの子どもたちもページェント、楽器など 緊張しながらも、『やりたい!』思いが強くなり、日に日に自分を進化させています。 すみれ、ばら、たんぽぽ組もノアの話、動物、サンタなどに なって楽しい…

もうすぐクリスマス

幼稚園ではアドヴェントとカレンダーを毎日一つずつ開いて イエスすさまのお誕生をお祝いするクリスマスをまっています。 馬場幼稚園はクリスマス祝会を今週末に文化ホールで行いますが、 今、子どもたちも先生も準備におおわらわです。 毎年、各クラスが特…

一体なにもの?

保護者会からクリスマスプレゼントとして頂いたものが 黒くてふわふわしているので 好奇心旺盛で臆病者のケットシーはおっかなびっくりで 黒い物に近づくのですが、黒いものが動くとあわてて逃げ回っていました。 バシューも黒いものを見に来ましたが、 臭い…

保護者会のクリスマス

今日は保護者会のクリスマス会がありました。 朝から役員の方々が準備のために集まり、 てきぱきと会場のセッティングをされていました。 1部はキャンドルをともして礼拝を守りました。 2部はお茶会、グループ対抗のゲームがあり、お母さんたちは久しぶりに …

自分だけのクリブ

今年もゆり組はクリブづくりをしています。 馬小屋が出来上がり、マリヤとヨセフが出来上がりました。 これから羊や天使、博士、羊飼いなど 自分の好きなものを作っていきます。 朝の自由遊びの時間にじっくりクリブ作りをしている姿をみると 集中力がついた…

ページェントの準備をしています

昨日からページェントの練習が始まりました。 みんなが憬れている生誕劇ですから、練習前に昨年をことを思い出していました。 今日は好きな役の小道具を作りました。 しかし、作った小道具を劇の中で使うとなかなか思うように動けませんでいた。 家来の子の…

クリスマスプレゼント展示

明日は保護者会のクリスマス会が行われます。 お母さんたちが幼稚園に来られるので、 クリスマスプレゼントを飾ることにしました。 まだ完成品ではありませんが、それぞれクラスで展示しました。 ゆり組は馬小屋のクリブ すみれ組はツリー ばら組プレゼント…

8回目のクリスマス音楽会

今年も、アンサンブル金沢の松井直、晃子先生をお迎えして クリスマス音楽会が開かれました。 子ども達も先生たちも、ちょっぴりおしゃれをしてきました。 演奏にノリノリのばら組、ちょっと緊張した顔のすみれ組 真剣な顔で聞き入るゆり組と、子ども達の表…

今年も飾られました。

アドヴェントに入り幼稚園のあちこちに、クリスマスを迎えるための飾りがされました。 先生たちがスタッフルームのガラスを磨いて ステンドグラスを飾ってくれました。 このステンドグラスは毎年この場所に飾られていますが 数えてみると今年で18年目をなり…

こら~!

今日は忙しい1日でした。 家に帰ってほっと一休みをして、お薬を飲もうと 湯ざましを準備していたら・・・・。 「あっ!」 「こら!」 私の湯ざましに手を突っ込んでいるのはいたずらっ子 「こら~!だまって手を突っ込んではだめ~!」と 脅かすと、小心者…

クリスマスを前に

朝から暖かな日差しに、子どもたちは外遊びに夢中でした。 もうすぐ12月ですから、先生達は遊びか終わるころから みんなに手伝ってもらって、幼稚園中の大掃除をすることにしました。 これからクリスマスのために少しづつ準備をしようと思います。 頑張っ…

尊敬する人

年長組の子ども達が「尊敬する女性」の絵を描きました。 そのテーマーで子ども達に描いてほしいと依頼をうけたので、 子ども達と「尊敬する女性」について話し合いました。 もちろん「お母さん!」でした。 久しぶりにお母さんのことを考え、個性的なお母さ…

収穫感謝

今日は新型インフルエンザの流行で延期になっていた 収穫感謝祭を行いました。 お家から果物を持ち寄り、神様に感謝の礼拝を捧げました。 例年なら礼拝の後、いろいろなところに果物を届けたり、 会食をしたりしているのですが、今年は会食を取りやめ 先生た…

みんなが戻ってきました。

幼稚園の桜の木が美しく紅葉し、どうだんツツジも、真っ赤に色づきました。 朝の幼稚園は、落ち葉が庭一面に散って、赤いじゅうたんのようでした。 先週は新型インフルエンザの流行のために、 学級閉鎖や自由登園のために幼稚園はがらんとしていましたが、 …

思い出します。

布団の温もりを楽しんいたのに、猫ちゃん達のご飯コールに仕方なく起きることになりました。 『ご飯、ご飯!』 猫達に連休なんて関係ないけど、私も『ご飯、ご飯』と叫びたい気分になりました。 その時に思い出しました。 依然、ホテルでルームサービスを頼…

あなたはだあれ?

カーテンの隙間から、日差しを感じ、カーテンを全開しました。 肌寒さは感じますが、一日中荒れた昨日とは打って変わり、うっすらと青空がみえてました。 紅葉を眺めることはありますが、 じっくり空を眺めることはなかったように感じます。 そんないい気分…