2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ばら組の鯉のぼりさんとお話し

ベランダに鯉のぼりを持ったばら組さんが集まって来ました。フェンスの間から自分の鯉のぼりを出して、大きな鯉のぼりにお話しをしていました。 「おはよう!」 「およいで!」 園庭にいるおともだちとお話し ばら組さんの鯉のぼりも、「たかーくたかーくあ…

たんぽぽといっしょ

幼稚園のお庭の鯉のぼりがちょうど良い風に、元気よく泳いでいました。 たんぽぽさんも自分で作った鯉のぼりの飾りを持ってやって来ました。 なかなかみんなが一緒に集まらないたんぽぽさん、先生たちは子ども探しに大わらわです。 たんぽぽさんの鯉のぼり飾…

すみれさんがね。

園長が散歩の道案内をすることになり、目的地を山から川に予定変更して出かけました。 まだ、すみれ組さんの歩く速度に遅速があるので、危険の少ない道を通って、彦三緑地にまで歩きました。 公園に着くと、色とりどりのツツジが咲き乱れていて、すみれさん…

ゆり組と一緒にすみれ組さんもお散歩

明日からいよいよゴールデンウィークが始まりますが、コロナ禍遠出も出来ず、どのように過ごしたら良いのかと、みんな悩んでいます。 ゆり組さんが作った鯉のぼりが、大きな鯉のぼりのウロコになりました。 三密を避けて、みんなでお散歩に行くことにしまし…

すみれ組のチャレンジ

すみれ組さんの鯉のぼりです。子どもたちの大好きなプチプチに絵の具をつけて、鯉のぼりを作りました。 沢山の鯉のぼりが出来上がり、鯉のぼりが狭そうです。 テラスに飾ってみましたが、やっぱりぎゅうぎゅうずめです。 狭そうに風で揺れる鯉のぼり そこで…

鯉のぼり作り

ゆり組で鯉のぼり作りが始まりました。 鯉のぼりのウロコ8枚を切ったり、貼ったりして、丁寧に作りました。 切ったウロコを交互に並べるのが第一関門です。 2.1.2.1と並べたら、1のウロコの横に半分に切ったウロコを置きますが、そこが第二の関門です。 1人1…

卒園アルバム出来上がりました。

コロナで納品が遅れていた、卒園アルバムが出来上がりました。 今、アルバムに個人写真を貼ったり、誕生日のお手紙や、子どもの作品を貼りこみ、最終仕上げをしています。 一人一人のオリジナルのアルバムですから、その子の成長の姿を見ることができます。 …

はじめての体育

ばら組のはじめての体育でした。 真新しい体操服は少し大きめですが、みんな嬉しいそうに着替えて、「頑張るぞ!」と張り切っていました。 マットを上をお芋ゴロゴロ 大根抜き、なかなか抜けない大根がありました。 先生の大根は、みんなが頑張ってやっと抜…

古くて新しいもの

園舎建築の中で色々なことを考えたり、悩んだりしましたが、その中で、苦労したのは、荷物の断捨離でした。 今まで「いつか使うかもしれない」との思いから捨てることのできないものが沢山ありました。 新園舎のスペースを考えて、引越しで、渋々処分したも…

葉桜の中で

桜はすっかり葉桜になり、新緑が新たな風情を見せてくれます。そんな中で今満開なのが、菊桜です。 ソメイヨシノのように華やかさはありませんか淡いピンクの花が愛らしく、しばらく見とれてしまいます。 菊桜は以前、園庭の入り口の1本だけだと思っていま…

パン給食は大人気!

今日の給食はロールパンにシチューと豆のサラダ、バナナでした。 ばらの子どもたちにはパンが大人気でした。 パンを何回もおかわりしていました。 大きいクラスの子どもたちはシチューもお代わりして、「今日は美味しい」を連発していました。 やっと、ばら…

たんぽぽさんがお出かけ

たんぽぽさんが待望のバナナ号に乗って、お出かけしました。行き先は子どもたちの希望で、卯辰山の「どうぶつえん」でした。 グネグネ道をバスで走って、みんな大喜びでした。着いたところは「動物園?」ではなく、「見晴らし台」でした。 みんな集まり記念…

山菜の天ぷら美味しいよ

森の幼稚園で手触りを楽しむことと、もう一つは山菜を探すことでした。 例年なら、ふきのとうがあるところはもう綿毛になっていました。 見つけたのは、ヨモギ、カラスノエンドウ、ユキノシタでした。 幼稚園に帰って、キッチンの先生に天ぷらにしてもらいま…

ゆり組の森の幼稚園

朝から小雨が降っていましたが、予定通り森の幼稚園を行いました。自然との触れ合いの中で、子どもたちの五感は刺激され、思いやる心や豊かな感性が育まれていきます。 さまざまな発見や工夫から、創造性や独創性が芽生え、ともだちと協力することで、自発性…

温かくなりました

平年より高い気温で、汗ばむ陽気になりました。 色んな遊びが展開する中、青シートの上で寝っ転がっている年長さん 園長の水まきに乗っかって思いっきり水浴びをした後、身体と洋服を乾かしていました。 シートの上のみんな、陽射しの暖かさのような笑顔を見…

入園式

気温は低めでしたが、日差しも感ずる日になりました。 入園式の看板の前で記念撮影するために、長蛇の列ができました。 入り口で先生にバッチをつけてもらい 会が始まるまで、好きなところで親子で遊びました。 好きなところで遊んだあと、二階ホールに集ま…

イースター礼拝

白銀教会の新しい牧師として赴任された、石井和典先生と一緒に、イースター礼拝を守りました。 始園して間もないために緊張しているばら組は参加せず、進級で張り切っているゆり組とすみれ組で礼拝を守りました。 これからたくさんイエス様のお話を聞いて、…

慣らし保育が始まりました

慣らし保育が始まって、「ママ!」「おうち!」と帰りたいコールがあちこちで聞かれ、先生たちはてんやわんやで対応しています。 しばらくすると、好きなオモチャで遊びだしたり、先生と一緒にあちこち見て回ったりする姿が見られます。 ゆっくりゆっくり幼…

桜の木の下で記念撮影

花が少なくなった桜の木の下で、始園の記念撮影をしました。 ゆり組(年長組) すみれ組(年中組) たんぽぽ組(入園式まで、まだお友達がそろいません) ばら組(年少組) 魔法の双眼鏡で桜を見ると まだまだきれいなお花が見えます。 ゆり組レッツゴー !

桜吹雪の中で

1号児の始園でした。 自分の好きなところに外靴を片付けて 新しいバッチをつけてもらいました。 園庭の桜が散り始め 花吹雪を見て歓声を上げながら、お砂遊びを楽しんでいます。 二階からお庭を見ると、桜の花びらでピンクの絨毯を敷いたように見えました。 …

散り急ぐの中で

今年の桜は開花する間もなく、散り急いだためゆっくり愛でる時間もありませんでした。 4月1日から幼保連携型認定子ども園に移行したので、1歳児の慣らし保育が始まりました。 大きい組のお友だちも、小さなお友だちの仲間入りで、興味津々です。 給食も自分…