2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森の幼稚園でテントづくり

田んぼの近くでテントつくりをしようと木を集め始めました。 近くに積んである木の皮をめくると、するすると剥け、その皮も一緒に木に組むことにしました。 枯れ草も集め 身の回りにおくと できたけど小さすぎて入れないね! オタマジャクシの様子を見たり…

お兄さん達と一緒の森の幼稚園

年長組の 子ども達が遊んでいる森の幼稚園に、年中組の子ども達が始めて参加しました。 山に入る前にきーさんと一緒にアイスブレークをして、山での約束をしました。 山歩きの前には体をしっかりほぐす、体操をしましたが 緊張した心もほぐれ、みんなニッコ…

ママのアート

家庭教育学級が行われました。 今回は夕日寺自然公園でインストラクターのきーさん、 あっちゃんの指導でお母さんたちのワークショップを行いました。 子どもたちはお母さんたちの活動をちらりと見ながら、 森の幼稚園に出かけました。 みんな真剣にきーさ…

お父さんありがとう

満三歳の子ども達もお父さんにプレゼントを作りました。 『パパにあげるんだよ!』 お迎えまで大事そうにプレゼントを見ていました。 お兄さんたちもプレゼントにお父さんの顔を描きました。 御歩きのお友達もプレゼントを持って歩きました。 子どもたちが…

玉川図書館にあつまったよ

玉川子ども図書館に年長組の作品を展示しました。 今年は立体にして展示してみました。 なかなか楽しい展示になりました。 自画自賛している園長でした。

登れるようになったよ。

桜の木にいろいろなロープがかかっています。 運転手さんがロープをいろいろな形に結んでくれ 桜の木にかけてくれました。 最初はぶら下がるのがやっとだった子どもたちですが あれよ、あれよという間に子どもたちはバランスをとって 木に登り始めました。 …

里山で田植えをしました。(森の幼稚園)

角間の里のアジチ”谷で田植えをしました。 ひげじいに田植えのやり方を教えてもらいました。 苗の持ち方の練習をして 苗を植えることにしました。 ひげじい手作りの道具で田んぼに線を引きました 子どもたちが歩くと線が消えてしまうので 紐に間隔をあけた…

見つけたよ! (森の幼稚園)

金沢大学の角間の里に着くと、池の葉っぱに白い泡がついていました。 「あっ!あれな~に?」 泡がいっぱい この泡は『モリアオガエルのたまご !』 「こっちにも、あっちにも!」 みんな興奮気味でした。 「もうそろそろなっているかな~?」 葉っぱをそっ…

小さなクラスの森の幼稚園

たんぽぽ、ばらぐみの森の幼稚園で 夕日寺自然公園にでかけました 大きなはっぱ はっぱのふわふわするよ 木に登れたよ 坂道はすべりだい お山にやっほ~! ごろごろころがって 幼稚園の畑にもうすぐサツマイモを植えるんだって たのしかったね~。またこよ…

明日の森の幼稚園のために

明日は年長組の森の幼稚園です。先生たちの思いは、 畑で田植えをすることと、焼畑をした所を見に崖登りをしようと思っています。 子どもたちはこの前の経験を生かし、明日のための準備を しています。虫取り網や虫取りかごや、宝物入れなどを作り始めまし…

神様ありがう

お花を持っていろいろ人にお届けしました。 園医の先生のところで賛美歌を歌ってお花をお渡ししました。 先生と握手 ディサービスのお年寄りをお尋ねしました おじいちゃんおばあちゃんと「げんこつやま」をしたり、一緒に歌を歌いました。 代表の方にお花…

花の日礼拝を守りました。

綺麗な花を咲かせてくださる神様に感謝し、 私たちも花のように、周りの人の心を和ませることができるようにと 神様に礼拝を守りました。 子ども達が持ってきてくれた花を飾って礼拝しました。 神様悲しんでいる人や困っている人をお守りください お花の前…

馬に乗ったよ!

百万石祭りの前日年長組の子ども達は馬事公園に乗馬行きました。 子ども達は馬にあげるにんじんを持って、馬が来るのを見ていました。 「あっ!馬が来たよ。」 『馬に乗るためにヘルメットをかぶり、準備OK!」 「さあ!馬に乗って出発するよ」 胸を張ってか…