2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかったコンサート

保護者会主催でファミリアさんのコンサートが開催されました。 子育て中のママさんたちが子どもをおんぶして演奏してくれ、 アットホームな雰囲気で子どもたちも真剣に聞いたり 一緒に歌ったりしました。 ダンスガールが踊ってくれ みんなも一緒に踊りまし…

落ち葉の中で

桜の木の葉っぱが落ちて、園庭は赤いじゅうたんのようになっています。 ジャングルジムにのって黄色い葉っぱをあつめたり 葉っぱの下で縄跳び 車が走る迷路も大人気です みんな残りの秋を満喫しています 落ち葉を集めて焼き芋が始まりました。 園庭の日差し…

収穫感謝の集い

角間で収穫したお米と谷内さんから頂いたお米を飯盒炊爨したり、 セイロで蒸したお米を餅つきしました。 年長組は朝から煙に涙しながら火おこしをしました。 落ち葉のおかげでちょうどよい加減で焼き芋 小さいお友達のためのマシュマロ焼きは なみだ・なみだ…

収穫感謝

今年も秋の実りを感謝して礼拝を守りました。 おうちから持ち寄ったお野菜や果物がいっぱい机に並べられ 神様に収穫の感謝をしました。 今はほしいものがすぐに手に入る時代です でも飢えに苦しんだり、病気に苦しみ、治す薬がない人たちがいることを聞き 小…

お化けかぼちゃ

大きなかぼちゃをもらいました。 子どもたちはいつも大きなかぼちゃをなでたり、ポンポンたたいたり 時には、転がしたり、上に乗ったりしていました 中がどうなっているか、包丁で切ってみようとしましたが、無理なので 熊野さんにのこぎりで切ってもらいま…

ばら組のプレーデーは夕日寺で森の幼稚園

ばら組の森の幼稚園は前日から大荒れで森の散歩ができるか心配しましたが、 なんと、朝にはお日様も顔を出しました。 森に入る前にどんなご挨拶をするか、考え自分の言葉であいさつしました。 お母さんたちと仲良くなるために一緒に遊びました。 お山には危…

幼稚園のハロウイン

Happy HaIIoween trick or treat 年中組 年長組 年少組 未満児クラス お菓子をくれないといたずらするぞ! みんなおかしをもらってご機嫌でした。

ハッピーハロウィン

すみれ組のお父さん、お母さんが仮想して登場するのをみんな待っています 司会者 みんないろんなものを使って変身しました。 お母さんたちの変身なかなかのものでした。

ハッピーハロウィン

古い話ですがすみれ組のプレデーは竹馬づくりを行い、 そのあとは ハロウィンパーティーをしました。 そのための、準備は夏祭りのように一人一役担当し盛り上げました。 お天気もよくなり、親子で竹馬に初乗りしました。 お母さんがハロウィンの仮想をして…