2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日が続きます。

名古屋に研修に来て2日目を終えました。 外は36度と猛暑です。 研修会場のホテルは、冷房が効き過ぎてとても寒い。 寒いなかで1日中座っていますから、体の調子が狂ってしまいます。 今日の夕方は自由時間。 私は早々と部屋にこもって窓から夕日を見てリ…

驚きました。

昨日はびっくりするような豪雨にみまわれるました。 泥水が流れ込んだ、東山や主計町を見て回りました. どこも土砂で埋まっていました。 10cm以上もたまった泥水の除去に、ショベルカーが出動していました。 今朝の朝刊はどれも浅野川の55年振りの氾濫を記…

浅野川が氾濫して避難勧告で

びっくりするような雨、雷でしたね。 台風が来ても、いつもは大事に至らず通過する金沢が今回は大水害にみまわれました。 地域に避難勧告が出たので、幼稚園を心配し大急ぎで幼稚園に向かう車の後ろから 茶色の水が流れて来ました。 土砂は橋場町から、馬場…

百周年になにしたい?

昨日の同窓会には130名の卒業生が集まってきました。 一年振りの再会に子ども達は、嬉しさと照れくさい様子でした。 しばらくすると、みんないつの間にか幼稚園時代に戻っていました。 久しぶりの礼拝も自然に参加していました。 賛美歌なんて忘れたと言って…

ちょっと早いうちあげ!

夏季保育最終日は大忙しでしたが先生達は精力的に働いて 一学期の後片付けをしたり、明日の同窓会の準備をしました。 M先生は私立幼稚園の研修に、私とT先生は小学校の幼小連携懇談会にいきました。 頑張った最終日は、もちろん、先生のうちあげ! 「乾杯…

にぎやかな夏季保育最終日

今日は夏季保育最終日でした。 昨日、準備した新しいプールは子ども達で溢れる状況となりました。 最終日の今日は、未満児の子ども達と遊ぶ「たんぽぽクラブ」も行なわれました。 40組の親子が遊びに来られ、幼稚園の中は人で溢れていました。 鳴和中学の…

買い物DAY

昨日は買い物ディーとなりました。 幼稚園では毎日プール遊びをしています。 しかし子どもたちが活発に遊ぶこともあり、今までの手作りのプールでは水のこぼれがひどく これでは省エネを取り組んでいるのに「もったいない!」ということで 思い切ってプール…

gremz

http://www.gremz.com/blog_swf.swf?fid=8425bc94a44e3d1bb3c8c026b2702c00 「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに 樹が成長した分だけ地球上に苗が増えていきことを楽しみながらブログに挑戦しています。 ときどきブログを継続することが負担…

この暑い中・・

今日も暑い1日でした。 そんな暑さの中、畑チームのお母さん達は、幼稚園の畑に出かけ トウモロコシを収穫し、子ども達に持って来てくれました。 子ども達は生まれて初めてトウモロコシの皮をむいて 生の甘いトウモロコシを食べることができました。 子ども…

自慢の子でした。

今日は仕事がいつもより早く終わったので、 延び延びになっていたバシューの予防注射に行くことにしました。 連日真夏日の暑さでなかなかバシューを連れ出すことができませんでしたので 久しぶりにハウスに入ったバシューは緊張気味でした。 病院で診察台の…

海の日ぴったりのお天気

空には入道雲がわき、太陽が白く輝いています。 気温もぐんぐん上がり正午には33度7分と上がりました。 まだまだ上がりそうな勢いです。 「とにかく暑い!」 かといって冷房にかぶりついていてもよくないから 外回りの仕事をすることに出かけましたが、も…

燃えた夏祭り

夏祭りは梅雨明け宣言しても、まだまだ蒸し暑い中で行われました。 5時のオープニングは、先生達が石川サンバを踊り 森山少連のもみじ太鼓で賑やかに夏祭りが開始しました。 夕方から卒業生や父兄がぞくぞくと集まって、 幼稚園の中も園庭もお客様でいっぱ…

夏祭りにはこれが一番!

金沢は気温がうなぎのぼりで、じっとしていても暑い。 朝から夏祭り実行委員のお父さんたちが集まりお化け屋敷を作ってくれました。 アスレチックもお化け屋敷に変身。 入り口からこわ~いモードに・・・。 暗い中にいろんな仕掛けがあるようで、怖さで暑さ…

うーん 暑い!

幼稚園の中は蒸し風呂のような暑さです. そんな中、明日の「夏祭り」の準備に朝から夏祭り実行委員のお母さん達が 35名が集まってこられました。 みんな、暑さも吹っ飛ばすパワーでそれぞれの担当の準備をされています。 早いうちに事前準備をされていたの…

先生たちは大忙し

いよいよ明日は終園日です。 先生達は連日、子ども達の荷物を整理したり、 お手紙づくりに大忙しです。 なんと、私の机の上には先生達のクラス便りが山積みです。 「え~っ!こんなに見るの」 私の体温が急上昇しました。 「だって、明日終園日ですから~」 …

プールに行ってきました。

今日はばら組の始めてのプール保育でした。 朝からばら組さんはプールバックを持って張り切っていました。 ゆり組もプール保育でしたから、駅西スイミングのバスで出かけ ばら組さんはバナナ号で出かけました。 プールのコーチ、着替え、体操、始めてだらけ…

お母さんたちに負けない!

「お母さんたちに負けない!」と、 ゆりの子どもたちも好きな食べ物を描きました。

早過ぎてびっくりしました。

家庭教育学級で、墨を使っていろんな技法を用いたワークショップを行いました。 その時に作った、お母さんたちの作品が今、幼稚園の玄関に飾ってあります。 今日、学級教育学級の役員さんがこられました。 秋のワークショップの準備の為の打ち合わせでした。…

山登り以上に疲れました。

ゆり組のお泊まり保育は、日頃幼稚園では見ることが出来ない感動がたくさんありました。 あの日、家に帰ってお泊まり保育の感動が吹っ飛ぶような事件がありました。 写真の出来上がりを待ち、写真見ながら思い出に浸りたい!と意気込み帰宅しましたが、 いつ…

さあ~。帰るぞ~!

イワナの収穫、みんなで目標達成しました。 焼いて頭から食べて大満足です! 今から少年自然の家に帰って、挨拶してバナナ号で帰ります。 今のところ予定時間通りですが、着替えにじかんがかかったら少し遅れるかな~。 先発隊は今、川から直行で幼稚園に帰…

みんな休みました。

白抜山制覇。 子ども達みんな頑張りました。 道は予想以上に厳しいのに誰も弱音をはかず、みんなよく頑張りました。 感動です。 所の先生方にも誉められ園長少々鼻が高くなっています。 食事もよく食べて、ほぼ完食でした。 子ども達も先生達も、よく食べて…

準備完了しました。

準備完了しました。 いよいよ明日からゆり組のお泊まり保育です。 お泊まりに出発するための、パスポートも完成しました。 幼稚園にみんなの荷物も揃い明日を待つばかりです。 白山少年自然の家の電話をしたら、川の増水の心配もなくなり、お天気も心配なく…

7・8月の行事予定

現在、馬場幼稚園のHPがサーバーの都合で更新作業ができません。 復旧までいましばらくおまちください。 7月 1日(火) 体操(ゆり) 聖書を学ぶ会 2日(水) 体操(ばら) 3日(木) 森の幼稚園お泊りごっこ(すみれ) 午前保育(たんぽぽ、ばら、ゆり…

今日は大雨でした。

「今日は大雨でした。」 今朝の4時から5時ごろに金沢に雷がなり土砂降りの雨が降りました。 北陸地方は記録的な大雨で、羽咋市では1時間に90ミリの雨が振ったそうです。 お迎えのバナナ号が浅野川の近くを走ったら、川の水が増量し茶色くなって すごい…

大人達からのプレゼント

大人達からのプレゼント 梅雨のジメジメが、ムシムシになり、次に真夏日のような暑さが続いている。 涼を求め卯辰山、浅野川に出かけたが、もう我慢が出来ないと子ども達はプール遊びを始めた。 「子どもっていいな~」 私と言えば、クーラーが壊れたスタッ…

すみれ組おとまりごっこを終えて

すみれ組のお泊まりごっこは雨マークが晴れになり 気温はぐんぐん上がり暑い一日でした。 前日にゆり組と登った崖をすみれ組にも挑戦させたいと思ってましたから 暑い幼稚園から涼しい卯辰山に行くことにしました。 崖は木につかまってバランスを取りながら…

すみれ組のおとまりごっこ

「すみれ組のお泊まりごっこ」 安心してください。 みんなグッズ寝ていますよ! 今日は卯辰山歩き107566歩、お楽しみ会、花火パーフェクトでした。 おまけに虹が見え感動でした。 明日もまたドラマがありそうです。

今日も燃えましたね~。

「今日も燃えましたね~。」 お泊まり保育まで仲間と楽しい経験をしたいと、 ゆり組のみんなで毎日話し合いをしています。 梅雨のお天気なので毎日雨降りでしたが、今日は合間の良いお天気になり ワクワクし「無駄にはできない!」と張り切っている先生達に…

馬場幼稚園同窓生の皆様へ

馬場幼稚園同窓生の皆様へ 暑い日が続いていますがお元気ですか? 馬場幼稚園では、今年も下記のように同窓会を計画しております。 皆さん、是非遊びにいらしてください。 お待ちしております。 ★同窓会★ 日時:7月 26日(土) 1~3年生 9:45~11:45 …

まいどさん

「まいどさん」 ゆり組のニコちゃんグループは、梅雨の合間に浅野川までお散歩に出掛けました。 東の郭で『自由軒まで子供たちだけでいくこと』を提案しました。 子ども達は「大丈夫いけるよ」と張り切りましたが、 Y先生は「本当に大丈夫ですか? 車来ない…