2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木いちごどうなったかな?

年長組の子どもたちが、卯辰山に出かけました。歩く道は馬場の子どもたちと考え、毎年受け継がれている特別コースです。 歩く道にはいろんなものがあり、ドキドキすることがいっぱいです。残念なことにみんなのお気に入りのやまんばの隠れ家は、なくなってい…

ばら組の森の幼稚園

年少組の森の幼稚園は夕日寺自然公園で行われました。 礼拝の後、アイスブレークをしてお山を散策しました。 よもぎを見つけ よもぎ団子づくり はやくできないかな~ アツアツのだんご おうちの人と作ったよもぎ団子、おいしくて完食でした。 おうちの人に絵…

北部公園で

お仕事の後はたっぷり遊ぶが馬場幼稚園のモットーなので、サツマイモの苗植えの帰りに 北部公園で遊びました。 年少組さんはアスレチックの遊びですが、年長組さんは一回遊んだ後は 芝生の広場で 走ったり 側転もどき 腕立て伏せ 運動会に向けて自主トレーニ…

初めてのサツマイモの苗植え

年少組の子どもたちがBABAファームで初めてのサツマイモの苗植えに挑戦しました。 年長組の子どもたちのやっているのを見ながら、恐る恐る土を掘って、苗植えです。 苗はねかせて植えるお話を聞いています。 お話を聞いて植え始めましたが、苗はみんな立って…

サツマイモの苗植え

お引越しした広いBABAファームでさつまいもの苗植えをすることになり、100本の苗植えなので、年長組が代表して頑張ることになりました。 年長組さんの頑張る姿を見せたいと思い、年少組の子どもたちにも一緒に出掛けました。 年長組の子どもたちは今まで苗植…

遠足は新緑の奥卯辰山で

新緑が美しく気持ちのいいい奥卯辰山に出かけました。 馬場幼稚園の遠足のモットーは体を使って遊び、大いにリフレッシュすることです。 崖にのぼり、コーナーあそび、山を探検、お弁当時間までたっぷり遊びました。 礼拝をしておうちの人とアイスブレークを…

すみれ組もタケノコ堀にいきました。

年長組の子どもたちがタケノコを残しておいてくれたので、すみれ組も出かけました。 見つけました。 おじいちゃんに掘ってもらうと 出てきた タケノコが大きくなるとこんな線が入るんだね。 竹なの堀の後は崖で遊びました。 登るのも、助けるのも楽しい遊び…

さすが年長組さん

あんまりタケノコがないので、タケノコ堀は小さなお友達に譲って、ひたすら崖のぼりをして 遊んでいた年長さんですが、あちこちでタケノコが顔を出しているのを見つけてくれました。 おじいちゃんのタケノコ堀を、大声で応援してくれました。 収穫したタケノ…

裏年のタケノコ堀り

タケノコが裏年なので、収穫できないだろうと思っていましたが、5本見つけたので取りに来ないと、声をかけていただき早速山に出かけました。 昨年の沢山なタケノコを思うと、今年はどこにもタケノコが顔を出しているのを見つけることがでませんでした。やっ…

BABATシャツをきて

今日はBABATシャツを着て、活動する日でした。 4つの色のグループに分かれて、ダンスを踊ったり、ゲームをして異年齢で遊びました。 年長組さんがパラバルーンで遊んでくれました。 こんなお家ができました。 パラバルーンのおうちの中は満員でした。

長いお休みが終わって

長いお休みを家族と過ごした子どもたちが幼稚園に戻ってきました。 自分の好きな遊びを見つけた子どもたちは、じっくり遊んでいました。