2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大忙しの森林浴

気持ちのよいお天気が続いて、子どもたちは思いっきり外で遊んでします。 今年の目標である「歩く」を実行するには最高のお天気なので ばら組の子どもたちと歩くことを計画しました。 とりあえず車の危険のない天神橋までバナナ号でいきました。 そのあと、…

ママの先生体験は?

前日の悪天候で心配された、年長組の「参加参観」は朝から晴れ上がり 過ごしやすいお天気となりました。 今回はお母さんたちに「1日幼稚園の先生体験」をお願いしました。 東山の何箇所かを子どもたちと地図も見ながら探して歩き クイズに答えるオリエンテ…

今日は何の日

今日は馬場幼稚園の遠足でした。4台の大型バスに乗って富山の太閤山ランドに出かけました。 朝から暖かい日差しが差し込み、遠足日和でした。 到着!頑張って歩きましょう 今日は母の日でした。遠足から帰って、少々疲れを感じていましたが 大きな荷物が届…

母の日の前に

母の日を前に小包がとどきました。箱にはりんごと書いてありました。 送り状を見ると青森県から送られてきていましたから、 『リンゴ』に間違いないようです。 でも、「いま、りんご?」と疑問も残ります。 とりあえず、のし紙と包装紙を外すことにしました…

ゴールデンウィークだけど

ゴールデンウィークの後半となり、Uタンラッシュがはじまりました。 本来ならまだまだ開放気分を味わっている頃なのですが、 私は連休の間もやり残している仕事が気になって仕方ありません。 仕事の中で1番重いのが、石川県私立幼稚園協会が6月に発行する冊…

新学期にパート2

新学期を迎える前に、計画していたことがありましたが、東日本の大地震で 予定を大幅に変更することになったことがありました。 最近、入園する子ども達や赤ちゃんづれのお母さんのために おむつ交換の場所を設ける計画をしました。 そのためにシャワールー…

新年度に

新学期の恒例となっているのが、砂場の砂を入れることです。 その年によって砂場に入れる砂を変えていますが、 今年は戸室山の砂をいるました。 海の砂よりにこしがあり、にぎったらしっかり固まるのでお団子が作りやすいと思います。 2トントラックが運ん…

かくれんぼ

ゴールデンウイークも元気な2ニャンは朝からドタンバタンと体当たりで遊んでいました。 静かになった2にゃんが窓のカーテンに隠れて「かくれんぼ」を始めました。 もーいいよ! もーいいの?すぐわかるよ ほら~みつけた。 今度は交代!バシューが鬼になっ…