新学期にパート2

新学期を迎える前に、計画していたことがありましたが、東日本の大地震
 
予定を大幅に変更することになったことがありました。
 
 
最近、入園する子ども達や赤ちゃんづれのお母さんのために
 
おむつ交換の場所を設ける計画をしました。
 
そのためにシャワールームを移動し改築工事をはじめましたが、
 
地震のために機材が入ってこない状況がおこりました。
 
国の一大事ですから、仕方ないことで工事は中断となりましたが、
 
それでも、運送が開始され、機材が次々届いて、思ったより早く出来上がりました。
 
 
イメージ 1
 
おむつ交換ルーム 
 
イメージ 2
 
シャワールーム 
 
 
イメージ 3
 
汚れものを洗うコーナー 
 
 
イメージ 4
                  
                     赤ちゃんのためのおむつ交換台
 
 
春休みに工事をして新学期を迎える予定でしたが、
 
被災地の復興を優先し、機材がストップして工事は中断していました。
 
新しくできた小さなお部屋は子ども達の癒しの場となったようで、
 
いつの間にかその空間に集まって楽しむ子ども達の姿が見られました。
 
 
子どもたちは開放された幼稚園の中で遊びを見つけ、遊び場を作る天才だと思ってみていると
 
しばらくはこのままでいいな~と工事の遅れを楽しむことができました。
 
 
完成したおむつ交換ルームは快適ですので、お立ち寄りください。