2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日のまえに

母の日の前に「お母さんのかお」を描くことにしました。 お母さんのことを思いだして、『好きなお母さんの顔』をみんなで話しましたが、 笑っているかおがいいな! お化粧しているから赤いのと青いのつけている。 髪の毛はくるくるしているんだ。 パレットに…

今がまっさかり

幼稚園のシンボルのヨメイヨシノもあっという間に散って、今は若葉におおわれています。 ちょうどよい木陰ができました。子どもたちが木陰でケーキ作りをしていました。 見事なソメイヨシノが散って、モクレンが咲き乱れ、次々と子咲く花に子どもたちは大喜…

花の命ははかなくて

寒い日が続いて、なかなか開花しない桜を見上げ『早く咲かないか』と思っていましたが、 始園式、入園式にはまにあいませんでした。 入園式後の暖かさで満開になりました 満開の桜を見にカメラを持って観光客が幼稚園の前に 次々と来られるようになり、春が…

幼稚園は大賑わいです。

桜は満開となりましたが、お天気は曇り空で 肌寒く感ずる朝でしたが、子どもたちはみんな元気で お花が咲き乱れるお庭に飛び出しました。 満開です 花びらを集めてケーキづくり おだんごを並べて 砂場は大賑わいです 花びらをあつめたよ みんなで大山太鼓と…

入園式にたくさんの方が集まりました。

あいにくの、どんよりしたお天気の中で102回目の入園式を行いました。 朝からお父さん、お母さんに手をひかれた子どもたちが続々と集まってきました。 『入学式』の看板の前で記念撮影をされているご家族には申し訳ないのですが お祝いなのに、あまり明るく…

2011年度が始園しました

幼稚園の始園を待っていたように、桜が開花して、 始園日には五分咲きとなりました。 玄関にはピッカピッカのバッチが並べられ、子どもたちの登園を待っていました。 先生にバッチをつけてもらい、ちょっと照れながらもうれしそうに 何回も胸に付けたバッチ…

始園日の前に

春休みにまたまた工事をしました。 工事個所はウッドデッキの上にあるシャワールームです なんの工事でしょうか 外観は予定どうり出来上がりましたが、中は地震の影響で 資材が届かないため、当分はお披露目ができません じゃ~ん できあがりました 桜も開…

嘘ではありません、春が来たんです!

4月1日、エプリルフールは、春到来と思うような暖かさでした。 仕事初めは、新しい先生を迎えて、顔合わせと新年度の打ち合わせをしました。 エプリールフールに見栄をはって前年度の仕事が終わったと書きましたが 本当は残務がまだまだ残っていて、新年度の…

とうとう飼っちゃいました。

今日から新年度が始まります。 昨年の仕事はすべて年内に処理したので、 ゆとりのある、気持ちの良い仕事始めとなりました。 幼稚園の桜もこの陽気で満開となり、 始園の準備が終わった幼稚園は 子どもたちの登園を待つだけとなりました。 新しい出会いにワ…