2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じがぞうって?

「 じ が ぞ う 」って文字をホワイトボードに書きました。 子どもたちは「じがぞう」ってなんだろうって不思議そうな顔をしながら私を見つめました。 私は子どもたちと、その時々にテーマを決めて、子どもたち一緒に絵を描いています。 自分の顔を何回も描…

昔ながらの脱穀

角間の里で脱穀 子どもたちが6月に稲を田植えし、10月に稲刈りし、天日干しした稲を 昔ながらの、千歯こきという道具を使って脱穀をしました。 今回は、初めてみる千歯こきに子どもたちは「トゲトゲした針がたくさん付いているね。」 と興奮して見ていま…

ハロウィン

どこに行ってもハロウィン一色です。 以前はこれほど盛大ではなかったのに、仮装して来たら割引とか、日本にどのように定着していくのかしら。 ハロウィンってなに~?

伝えるのは命の耀き

園長全国研修の記念講演は、旭山動物園園長のお話でした。 旭山動物園の来園者が16年からうなぎ登りに増えていますが、飼育展示の目標は動物たちの凄さや、かけがえなさを感じてもらうこと、たくさんの命に囲まれている居心地の良さを感じてもらうことと考…

おもしろいアート

動物園の㊥は、いろいろおもしろいアートで飾られていました。 時間があればもっと楽しめたのに、駆け足で回っても、あちこち可愛いアートを見つけることができました。

設置者-園長全国研修大会

設置者-園長全国研修大会が北海道旭川市で開催され、生まれて初めて北海道に来ました。 出掛けるために、天気予報を見ながら、初冠雪のあった北海道にどんなファッションで出掛けたらいいのかと悩みました。 旭川には羽田空港で乗り換えましたが、羽田では半…

裏切られた運動会

曇のち晴れの予想を信じて、卯辰山運動公園で1時間遅れの運動会を行いました。 例年なら9月に行っていましたが、猛暑のため予定を変更し、少し涼しくなってから行おうと思いましたが、 まさか涼しいを通り越して、寒い!運動会になるとは、秋の空は信用出…

決断するとき

今日は運動会です。また、お天気と戦っています。誰もいない卯辰山運動公園で空を見上げています。 お天気が良くなることを信じて、1時間遅れて開始します。 今決断をするとき、ただ、前を見て頑張るのみです。

台風一過なのに、あしたてんきにな~れ

台風24号の通過で突風が吹き荒れた金沢ですが、翌日卯辰山に いくと、運動公園は風で落ちた木切れでいっぱいでした。 運動会の練習をするために出かけた年長組みの子ども達は 木切れや草を集め始めましたが、よく見ると折れた木にはまだ青い どんぐりが付…

大改造

幼稚園の中で子ども達の1番人気の遊び場は砂場です。 何年か前から砂場遊びを見直し、砂の種類をいろいろ変えてみたりしてきました。 さらさらの砂の感触を楽しむ子ども達もいますが、トンネルやダムづくりといった 土の性質のようなものが、楽しく遊べるよ…

角間の稲刈り

子ども達が角間の里で田植えをした田んぼの稲がみのり みんなで稲刈りをすることになりました。 ひげじいに一粒のお米が一本の苗になり、 みんなが田んぼの1本ずつ植えたことを話してくれ した。 その1本に140粒のお米がなり 15本に稲になり その稲…

ドンマイ、ドンマイ

朝、幼稚園につくと玄関で先生たちが一斉に「おめでとうございます」と挨拶をしてくれました。 今、私の関心事は来年の入園募集でしたから、「えっ!願書が入ったの?」と聞き返したら、 先生たちが「えっ!」と聞き返し、「先生の誕生日!」と教えてくれま…

お母さんパワー全開

運動会が近くなると馬場幼稚園では保護者の協力を得て 卯辰山運動公園の草むしりを行っています。 今年もお母さんの協力で、根っこが硬くなった草をカマで 丁寧に抜いて頂きました。参加された保護者は50人と ボランティア精神がしっかり受け継がれている…

かけっこから

走るのが大好きな子ども達は広いところではおもいっきりかけっこ 年中組の子ども達は名前を呼ばれると、大きな声で「はーい!」と 返事をして「よーい、ドン」 お友達と一緒に前を向いて走ります。 年長組はゼッケンをつけてバトンを手渡しながら グリープで…

パラバルーンの花

卯辰山で運動会ごっこがはじまりました。 全クラスが「with you 」の曲に合わせて 5つの花を咲かせます。 パラバルンの中のみんなはニコニコ顔です。 年長組さんのパラバルンのように大きなきのこが作れるようになった みんなはぎゅうぎゅう詰めのパラバル…