2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉のぼりが泳いでいます

コロナウイルス拡散防止のために、家庭保育のご協力を頂き、幼稚園に登園する子どもは日に日に減っています。 登園している子どもたちが寂しくないように、鯉のぼりをたてました。 今までの園庭のように、大きな鯉のぼりを立てる事はできませんが、仮園舎で…

みんなどうしているのかな?

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、緊急事態宣言が全都道府県に出されるための調整に入ったようです。大人たちの不安を子どもたちも感じていることに、先生たちは心を痛めています。 家庭にいる子どもたちのこころが、少しでも和むようにと先生たちは、…

解体進んでいます

コロナの感染拡大の恐怖の中で、子どもたちと先生たちの安全を守るために、あの手この手を考え、今まで体験したことのない緊張感で毎日を過ごしています。 解体が進んでいる幼稚園を見に行きました。 壁がなくなるとびっくりするほど広く感じました。 コロナ…

満開の中で解体が始まりました

園舎の解体が始まりました。満開の桜が風にのって舞い散っていました。 園舎の中も蛍光灯が取り外されていました。 これからどんどん姿を変えて行く幼稚園ですが、子どもたちの心の中に、今も沢山の思い出が残っているだろうなぁと思いながら、解体作業を眺…