2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪だから

大雪の中でも昭和38年の大雪はわすれることができません。 町内中がみんなそろって屋根の雪下ろしをして、その雪が屋根より高くなって 歩くのに道路ではなく屋根を歩いたという記憶です。 私も手伝って屋根の雪下ろしをしたのをはっきり今も思い出すことが…

大雪の朝

昨日除雪したのがうそのように今朝は新たに新雪が積って久しぶりの大雪にみまわれました 交通機関は完全にマヒしてしまって、近くの幼稚園は休園していましたが 雪山に出かけていた私にはまだ大丈夫という思いで、休園にはしませんでした。 「さすが馬場幼…

大雪です!

今日1日雪が降り続きました 幼稚園の玄関は20センチの積雪です バスの上にも20センチの積雪 スコップで歩く道をつけました 桜の木の枝に雪がのっています サザンカもドウダンツヅジも 雪に埋まってしまいました。 バナナ号の周りだけでもよけていないと明日…

楽しかったね~。

がず次長が所の玄関にかざってくれました 冬のお泊まり保育から帰って子どもたちは爆睡しているのかな~と思います。 幼稚園に戻って先生たちはどっ~と疲れが出てきました。 夏と比べて子どもたちが自立していることに驚きました。 長いお泊りの中で初めて…

吹雪の山から帰ります

ナルニア国に来たような光景です 雪でできた道を歩きました。 どんどん雪の壁が高くなりました 雪の道で迷路もできているようです 朝とは打って変わり、帰り支度を始めたころから吹雪になりました。 昨日、少年自然の家の前の広場に積った雪山に登った所も …

朝が明けて

ナルニア大国の入り口のようです 冒険の世界が広がりそうです 白山の朝は、ゆっくり明けています。 しかし、12時過ぎまで起きていた子どもたちが6時頃には起きだしました。 寝不足なのにみんな朝から元気で、走りまわり、おしゃべり あと2ヶ月でバラバ…

幻想的な夕べ

アイスクリームを作る前の実験 ペットボトルを使うと卵の黄身と白身を分けることができるんです アイスクリームをつくるために材料を入れて 雪と塩をいれて後はローカで転がして アイスクリームのできあがり! 雪山に並べたローソクに火をともして おかわり…

雪を満喫しました。

夏に遊んだ広場は雪山でした みんなで雪山に挑戦 かまくらをつくって、はいチーズ! 所の入り口は雪の門ができていました 白山少年自然の家は2メイトルの積雪があり、見渡す限り真っ白の雪山です。 子どもたちは完全武装ですから、雪に埋もれてしまいなが…

遊びこんでいる子どもたち!

山は晴れとても気持ちよいお天気なので、バス代金を追加をして、一里野スキー場に行くことにしました。 一里野では急斜面をみんなバンバン滑って、ぶつかったり、ひっくり返ったりを楽しんでいました。 しかし、それより楽しいのは、踏み込んでない深い雪の…

絶景です

山は晴れ渡り、一面の銀世界は美しく、感動ばかりです。 しかし、生活している人たちの厳しさが伺われ、自然の中では人間は小さな存在だなぁ~と感じます。 でも、子どもの元気が爆発しています。

さぁ出発です!

午後からスキーウエアを着てニコニコ顔の年長さんが集まって来ました。 みんなリラックスムードでホールで遊んいましたが、 時間になるとすぐに集まって神様にお祈りしました。 今日のお泊まり保育のお約束は 「ありません。自分で考えてやりたいことをやっ…

間に合った!

特急電車が入ってきました。間にあいました! 今日は森の幼稚園の日でした。 朝からスキーウエアに身を包んだ、年長組の子供たちは張り切って登園してきました。 「森の幼稚園の」場所は夕日寺自然公園でしたが、 秋に見た景色がいっぺんして、あたり一面の…

いまのブームは

金沢は雪かきであつめた雪が路肩につみあげられていますが、 交通機関に支障が出るような降り方でなく,暦の上の大寒もまずまず乗り切ることができました。 子どもたちには楽しい雪ですから、降らないと寂しい気もしますが あんまりいっぱいはいらないという…

ギャング登場!

バシューは頭がいい黒猫ですが、今も次々進化しています。 いろいろなドアは簡単に開けますが、最近覚えたのが引き出しの取っ手を挟んで 引き出しを開ける技を身につけました。 実は引き出しにはおやつの「焼かつお」をまとめ買いして入れてあったのです。 …

金沢は冷凍庫です

大型の寒波で大雪注意報が出ている金沢の積雪は思っていたほどありませんでしたが、 冷え込みが厳しく、明日の朝の凍結が心配されます。 このまま凍結すると大変なので、夕方幼稚園の雪よけをするため出かけることにしました。 行く途中で近くの幼稚園の園長…

老婆心がまねいたんです!

お部屋から「コンコンクシャン」の歌が聞こえたので覗いてみると、 H先生が子ども達にパネルシアターで歌っていました。 私も担任をしていた時に「コンコンクシャン」を 子どもたちとよく歌っていたので懐かしく思ったからです。 見ていると先生のパネルの…

体をはって!

ホールを通りがかると、年長組の子どもたちが大人対子どものドッチをしようと、誘ってくれました。 大人はY先生一人。そういえば、M先生は冬の集いの打ち合わせだし、 「困った、体動くかな、ぶざまな格好は見せれん」と一瞬にいろんなことが頭をよぎりまし…

厳しい冷え込みでした

今朝の冷え込みは格別でした。車のフロントガラスは雪の結晶で覆われて, 地面は凍結してカチカチがツルツルになっていました。 通勤の車はソロソロの運転をしていましたが、幼稚園の近くで衝突事故があり フロントガラスがわれていましたので、みんな一層安…

てんやわにんやの始園日

3学期が始まりました。 クリスマス、お正月と家族と過ごした冬休みを終えて、子どもたちが登園してきました。 始園日は雪が降り積もり、朝から先生たちが総出で雪よけをしましたが 子どもたちが登園するころも降り続き、車はそろそろの安全運転でしたから、…

お正月をあそぼ!

お正月をあそぼ! 昔から受けがれているお正月遊びを満喫できるように あちこちに環境構成がされました。 先生手づくりのふくわらい どんなかおができるかな? はごいた こままわし バツゲームはどうしょうかな 3歳児のかるたはどうしてとるの? 5歳児のか…

明日から3学期がはじまります

明日から3月期はじまります 先生たちは明日の登園日のために保育の準備をしました。 保育室を見て回るとお正月の飾りつけがしてありました 玄関にはお正月のお花が飾られ 大きなたこが飾ってあります たんぽぽさんの大好きなおままごとは みんなのお気に入…

とうとう完結

あらすじ セブルス・スネイプが放った死の呪文によってホグワーツ校長・アルバス・ダンブルドアは命を落とし、 それから1年後、ダンブルドアがハリーに遺した仕事「ヴォルデモートを滅ぼす唯一の方法である分霊箱の破壊」を遂行するため学校には行かず、親…

モデルしてくれない

「一年の計は元旦にあり」と言われますから 我が家の2ニャンに挨拶をさせようと思いました。 「 バシューとケッちゃん!お手伝いして?」 「・・・・・・・・・・」 「 ケッちゃんこれつけて!」 「こんなふうにするの?」 「ちがう ちがう」 「このながい…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 皆様お揃いで新年をお迎えのことと存じます 今年もよろしくお願い申しあげます。 暮れから降りだした雪がみるみる積り始め 日本列島は大型の寒波に覆われていました。 新年は雪すかしからはじまるのではないかと心配しまし…