2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の運動会ごっこ

朝から雨のお天気で、運動会ごっこは一休みして、みんな友達と好きな遊びをしていました 年長組は体操教室で組み体操の最後の仕上げをしました。 なじんだホールではみんな完璧の演技をすることができました。 中なら完璧ですが、外では練習不足ですから不安…

あした天気にしておくれ!

明日は運動会です。子どもたちと準備をしてきた運動会前日ですが 今まで青空の下で思いっきり運動会ごっこをしてきたのがうそのように 朝からどんよりした空模様で、とうとう雨が降り出しました。 お部屋には子どもたちの心が詰まった、「てるてる坊主」が…

お心遣いに感謝します

敬老の日には子どもたちが大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに 似顔絵のプレゼントをしましたが 先日、園長におじいちゃん、おばあちゃんから お礼のお手紙をいただき、うれしく拝見しました。 『このたびは敬老の日にちなみ、孫の描いた似顔絵をご恵送賜…

早くお天気にな~れ

台風15号はまたまた大きな被害をもたらしましたが、昨日は金沢も久しぶりに台風対策をし 小中学校のように、幼稚園も保育時間を1時間切り上げました。 幼稚園の保育室には外遊具を運び込んで 台風に飛ばされないように万全をきしました。 しかし、金沢は大…

残念な敬老の日

敬老の日の今日は、老人たちが脚光をあび、元気な老人たちに私もパワーをいただきました。 元気で現役の100歳代のお年寄りの生活がクローズアップされましたが、 『元気、元気』老いを感じません。 『100歳、元気、あたりまえ!』吉川敏一著 朝日新聞出版…

敬老の日の該当者って?

昨日までの猛暑がうそのような雨模様の朝、今日は「敬老の日」です。 今日の涼しさは連日の暑さに体も、心も疲れ切ったお年寄りに神様からのプレゼントかも 1夜にして9度も気温を下げることができるのは、人間業ではないとおもうからです。 涼しくなれば動…

もうすぐ運動会なのに・・・・

いよいよ運動会シーズンが到来です。どこの公園でも幼稚園児や保育園児が 先生といっしょに運動会の準備におおわらわです。 馬場幼稚園も10月1日の運動会にむけて、どのクラスでも運動会モードで準備が行われています。 例年馬場幼稚園は卯辰山運動公園…

おじいちゃんおばあちゃん大好き

敬老の日を覚えておじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵を描きました。 子ども達の描いたおじいちゃん、おばあちゃんはみんな若々しくにこやかな御顔でした。 おじいちゃんの絵をポストに出しに行きました。 ポストに自分でお手紙をいれました。 お手紙がおじ…

最後です。

今日はすがすがしい朝となりました。 卯辰山でかけっこしたら、気持ち良いだろうな~と思いながら車の運転をしています。 トラック会館で行われる安全運転管理者 法定講習会に参加するためです。 運転の苦手な私がなぜと思われるかもしれませんが、これも園…