2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬萌

いよいよ明日から12月です。 最後のカレンダーをめくりました。 カレンダーの真ん中に「冬萌」と書いてありました。 冬萌の横には「光と静寂に満ちた聖なる夜に」とありました。 確かに荒れ狂った昨夜が嘘のような 夜空を見上げると静寂の中に澄み切った空…

素敵!

夕方大学時代の友人から荷物が届きました。 早速荷物を開けると、出てきたのは クリスマスカードとクリスマスのアドベントカレンダーでした。 ☆アドベントカレンダーとは?☆ アドベント(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)の期間中に 窓を毎日ひとつず…

やっぱり!!

今日は朝から暖かく日差しが最高に気持ち良い日でした。 夕方空をみると不気味な色をしていました。 時々ピカッと空が光ました。 「これは降るぞ!」 しかし、いっこうに降り出しませんでした。 「違っていたかな~。」 しばらく、お天気のことを忘れていた…

12月がやってくる~。

街はイルミネーションに飾られています。 お歳暮、年賀状と耳にするものすべて、今年も残り1ヶ月になったことを感じさせます。 保護者会の有志の賛美歌練習も始まりました。 今まで何気なく聞いていた、街に流れている第九やクリスマスソングが私の心を急に…

お留守番!

仕事が忙しくてお留守番が多かったバシューがついにダウンしてしまいました。 数日前から吐き続けています。 元気があるからあまり心配はしていませんでしたが、さすがに何日も続けて吐いていると 心配になります。 吐いているときには餌も水も与えてはいけ…

金沢の子ども達

昨日は、新しい教育長になられた浅香教育長を訪ね、懇談しました。 私立幼稚園協会の理事達が教育長に私立幼稚園の現状や抱えている問題をお話しました。 少子化の中で頑張っている幼稚園のことを理解していただく良い機会となりました。

明日は収穫感謝祭!

明日は収穫感謝祭です。 いろんな実りを神様に感謝して礼拝をします。 幼稚園の畑もたくさんの実りがありました。 畑のお母さん達は遠いキゴ山の畑に出かけいろいろなお野菜を作ってくれました。 今日は大根、カブ、里芋を子ども達と収穫しました。 お母さん…

山は雪が積もってました。

幼稚園の畑があるキゴ山に大根の収穫のために出掛けました。 天気予報は雨なのにすみれパワーなのか晴れ上がりました。 登って行くうちに辺りの景色が紅葉から、雪化粧に変わっていました。 山はすっかり冬になっていました。 初雪に子ども達はさっそく雪投…

連休の最終日

連休の最終日は朝からどんよりしたお天気でした。 朝から風が強く、金沢別院前の黄金色に色づいたイチョウから ハラハラと葉っぱが散っていました。 私は車を止めて、携帯を取り出しシャッターを押しました。 しかし、何度シャッターを押しても、鮮やかな黄…

絵にも書けない美しさ!

那谷寺の紅葉をみたいと思いながら、なかなか出掛ける事が出来ずにいました。 三連休の今日は久しぶりに晴れ上がりましたから那谷寺にいきました。 入口から歩いて行くとイチョウの葉っぱが散って お庭が黄色い絨毯をひきつめたようでした。 数日前からの雨…

寒さも一休みかな~。

朝起きて外を見たら景色が一変していました。 屋根も鮮やかだった紅葉もうっすら雪化粧していました。 「寒い!」 急に冬になってしまいました。 車もまだスノータイヤはいてないし、体もまだ寒さに慣れていませんから このまま、雪が降り続くのかと不安にな…

観光客になっちゃった。

今日は夕方までキリスト教幼稚園の園長会がありました。 「今、キリスト教幼稚園が直面していることについて」と題して発題があり、 そのあと自園の課題をだしあいみんなで話し合いました。 会場が片町の近くだったので、帰りは久しぶりに 片町の綺麗なイル…

ただいま懇談中

最近、忙しいことを理由にお母さん方とじっくり話をする事がなくなっていました。 心を入れ替えて、今、毎日園長懇談を行っています。 4クラスで希望者が30人近くありますが、話題もさまざまです。 私はゆっくり時間をかけてお話しするために1時間の懇談…

初雪です。

今日は寒い1日でした。 朝起きて外を見ると屋根瓦が真っ白でした。 「初雪だ。いよいよですよ。」 冬がやってきたと思い緊張を感じました。 まだまだ冬支度してなかった私は朝からあわてて防寒着に、ブーツをだすのに大忙しでした。 幼稚園に行くとY先生が…

ピカッと光った。

朝から凄い雷がなっています。 「雪おこし!」 昔から雷がなるといよいよ雪が降り始めると言われています。 寒い!雨音も激しくなりました。 雨がみぞれになり、雪になってくると冷え込みが厳しくなります。 冬に向かって季節は走りはじめました。 これからは…

来年のこと言うと鬼が笑って言うけれど。

今日は雨が降っています。いよいよ明日から冷え込むようです。 それもそのはず、11月も半ばを過ぎましたから。 朝から来年の百周年のことを考えていました。 とりあえず、やることは会場さがしです。 会場探しでパソコンと電話がフル回転でした。 わかって…

あなたは何もの?

雨が降っているので半乾きの洗濯物を取り込んで乾かそうと思いました。 洗濯物の前にのったのは「バシュー」でした。 「バシューあんたは乾かさなくてもいいって。」 バシューは「ニャッ。」って鳴きながら飛び下りました。 ひょっとして、芸を見せたかった…

朝から冷たい雨

私が楽しみにしていることは窓から見える木々の紅葉です。 今年は暖かな日が多く、なかなか色づきませんでしたが 秋の深まりが木々を美しく色づけてくれました。 連日、暖かな秋日和で紅葉は真っ赤になりました。 それが、今朝は雨うたれていました。 電線に…

電車も良いですね~。

石川県私立幼稚園協会の仕事で名古屋に向かっています。 窓から見える景色は秋がいっぱいです。 空も晴れ渡って、赤や黄色の紅葉もひときわ鮮やかです。 刈り入れが終わった田畑に、鳥が降り餌をついばんでいる様子は絵本のようです。 「子ども達も思いっき…

百周年にむけて

馬場幼稚園では来年の創立百周年を迎えるために いろんなことを考え準備をしています。 先生達はキリスト教保育を行う幼稚園に参加実習の研修をして来ました。 行き先は福岡、松山、横浜、茅ヶ崎、埼玉、千葉とさまざまですが どこの園も心よく受け入れてく…

男性教師パート2

小坂小学校の6年生の体験の2日目は緊張も取れ 朝からゆとりを感じる表情でした。 園庭でドッチボールをするゆり組の子ども達に混ざって 小学生対ゆり組の対戦かと思いきや ゆり組15名の中に2人小学生が混ざって4人の小学生と対戦していました。 小学生…

男性教師が良いのかな~?

小坂小学校から体験学習で6年生の男女10人が幼稚園にやって来ました。 慣らし保育もあり小さな子ども達も仲間入りして、お庭の自由遊びは賑やかです。 水や土で遊んでいる子ども達もいますが、お兄さんたちとドッチボールが始まりました。 ゆり組だけです…

奇跡の惑星

石川県私立幼稚園振興大会が行われ保護者会役員の方々と参加しました。 最初は来賓を迎えての式典が行われました。 来賓の挨拶の後,参加者の代表が、 保護者の負担削減と幼稚園の新興を願って宣言文を読み上げ副知事に託しました。 記念講演は「奇跡の惑星を…

そして…。

そして、私が起きるのと交代でバシューが布団で寝はじめました。 私の休日サイクルは彼女の強行突破で見事に破られてしまいました。 「だから、猫って利己的だといわれるんだよ。共に生きるなら空気読んで~!」 「でも、でも、でも…。」 「そこがたまらなく…

秋を惜しんで

急に冷え込み秋の終わりを感ずるようになりました。 木枯らしの吹き始めに備えて、昨晩遅くまでセーターを出してました。 「今日は休日だから寝坊して」 休日を謳歌しようと思っていました。 しかし、我がバシューは朝から外を鑑賞するために 布団の中の私を…

写真ができて・・

今日、テレビの「金スマ」をみていたら、「大豆を植えたのに枝豆ができた」と言っていました。 「あっ!私と同じ!」と思いテレビに話かけてしまいました。 私と同じように枝豆が枯れて大豆になることを知らない人がいました。 そう言う私も昨日知ったばかり…

新しいお友達です。

今日T君のお家から大きなクマちゃんを頂きました。 今まで幼稚園にいたクマちゃんが小さく見えます。 玄関のソファーにいろんな座り方をしているクマちゃんです。 みんなが幼稚園に来るのを待っています。

勉強になりました。

これは何だと思いますか? 私は収穫が終わった畑だと思いました。 畑の中で虫探しが出来たらいいなあと思いましたがなんと、まだ収穫前の畑でした。 有機栽培をしておられる井村さんの畑でした。 雑草の中に植えてあったのは枝豆でしたが、どれも枯れていま…

河北潟干拓地で

今日も秋日和でした。 すみれ組さんと羊を見に、卒業生の井村さんの河北潟干拓地の農園に行きました。 農園は100平米あり、広々とした畑は別世界に来たようでした。 木にはからすみがなり、畑は収穫のためブルトーザーが忙しく動いていました。 羊は白い…

半分に割れるよ。

今日、砂場に土を入れました。 砂場でトンネルやダムを作る子どもが増えて来ました。 一生懸命穴を掘ってもすぐに崩れる砂山と格闘する子どもたちのために 粘土質の土を混ぜることにしました。 今日、粘土質の土を一トン砂場に入れました。 みんな遊びたいの…