2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨!

今日も雨なので外には行けず、リハーサルもできませんでした。ホールにみんなが集まって『スポーツフェスティバル』ごっこをしました。 ホールにみんなが集まるとぎゅうぎゅうの大きな円ができました。 神様にお祈りをしました。 お気に入りの「ラララ体操」…

お天気にな〜れ

コロコロ変わる秋空に悩まされています。卯辰山運動公園になかなかでかけることができないので、思いっきり走ることができません。雨の合間に馬場公園に出かけ『スポーツフェスティバル』ごっこをしました。 グループの意識が高まるようにゼッケンをつけて競…

BA B A Tシャツの日に

B A B A Tシャツの日に『スポーツフェスティバル』ごっこのためにお山に集まりました。昨日からの雨で水溜まりを心配しましたが、流石に運動場は水捌けが良く、水溜まりはありませんでした。 たんぽぽ、ばら、すみれ、ゆり組のお友だちが音楽に合わせて行進…

どうする?

ばら・たんぽぽ組さんが『スポーツフェスティバル』をする、卯辰山運動公園にやってきました。 ゆり組さんは幼稚園で作った看板やクラスの名前の旗を飾るために木を探したり、紐をつけたりしていますが、木に紐を巻きつけることも、縛り付けることも上手くい…

スポーツフェステバルのために

スポーツフェスティバルのために、ゆり組さんは看板を作っています。 なかなか字を大きく書けず四苦八苦しています。 クラスの旗を作りました。 テラスに飾って、お庭にいる先生に「見えますか?」と聞いてみると「字が小さくて見えません」と言われました。…

綱引き

馬場公園で綱引きをするために、ゆり組・すみれ組の子どもたちが集まりました。 はじめる前に『タオル体操』で体をほぐしました。 二つのグループに分かれて『タオル引き』早くタオルが取れると満足して、取り合っている子を助けることができなかったのが、…

ふしぎだね

ばら組Mちゃんがグミの木の下に入ってニコニコ顔で出てきました。何回もくりかえしています。『なにを楽しんでいるのかな?』 邪魔をしないようにしながらそっと覗いてみました。 グミの木からぶら下がった蜘蛛の糸に、グミの葉っぱがぶら下がりクルクル回っ…

おさんぽ!

もも・さくら組さんがおさんぽです。靴を履いて準備ができました。 さくら組さんはお友だちや先生と手を繋いで歩くことが上手になりました。 もも組さんのお休みしているお友だちが元気で登園すると、4人乗りお散歩カートでお散歩しますが、今日は一人乗り…

何して遊んでる?

ばら組(3歳児)の子どもたちがお庭でお砂あそび、たまいれ、車、タイヤ、キャタピラで遊んでいます。 小さなお友だち用に様々な高さに籠がついているので、玉入れに子どもたちが集まって遊んでいます。大きいクラスが『スポーツフェスティバル』の準備をし…

負けないぞ オゥ!

ゆり組さんが『スポーツフェスティバル』でやりたいことの1つにリレーがあります。でも子どもたちはリレーがどんな走り方をするのか知りません。しばらく、リレーがわかるように子どもたちと一緒に考えていこうと思います。 「リレーってどんな風に走るのか…

お出かけ(たんぽぽ・ばら)

たんぽぽ組さんが卯辰山運動公園にやってきました。広くってびっくりしています。 ばら組さんもやってきました。ばら組さんは早く遊びたいなぁと言う顔をしています。 たんぽぽさんのパラバルーンの上にボールがポンポンはねています。 『スポーツフェスティ…

どんなことする?

卯辰山運動公園にスポーツフェスティバルの準備のために行きました。 運動場で走る前に準備運動をしました。 先生とすみれさん 走れ・走れ! ゆりぐみさん お友達と一緒に 走れ・走れ! 『タオル体操』はタオルでいろんなものに変身、(エアータオルの子も持…

考え中です

『スポーツフェスティバル』のために、色々な準備をしていますが、いま子どもたちと考えているのが『タオル体操です』 ダンスの得意なR先生が振付を考えて、子どもたちと体操してみると面白い所と、動きが難しすぎるところがあり、毎日子どもたちの動きを見…

お手紙を出しに

ゆり組さんがたんぽぽさんとすみれさんと一緒に,おじいちゃん・おばあちゃんの絵を送るために、幼稚園の玄関に集まりました。 ゆり組さんが小さなお友だちの手を繋いで、危なくないように、一緒に歩くペアを決めました。 ペアのお友達が決まりました。最初に…

スポーツフェステバルのために

幼稚園の「スポーツフェスティバル」まで12日となりました。フェスティバルに何をしたいかと話し合いをしています。年長組の子どもたちからはダンス、綱引き、かけっこという意見が出ています。会場でお家の人がわかりやすいように、『ばばようちえんスポー…

おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼント

お友達と手をつないでお散歩しているのは、ばら組のお友だちです。 幼稚園の近くには”浅野川がながれていますが、たくさんの橋が架かっています。幼稚園の近くの橋は ”小橋”と言います。 ばら組のポストまでのお散歩はまったり歩きながら、途中でお花を見つ…

稲刈り(ゆり組)

田んぼに入って鎌を使って稲を刈りました。最初は緊張していましたが、2回・3回と繰り返すうちに鎌の扱いが上手になりました。 刈った稲を結んでもらうために運びます。 結んだ稲の束を ”はぜ掛け”のために運びましたが、3束・4束と重い稲束を運ぶ子もい…

無農薬の田んぼで

ゆり組が春に田植えをし、夏に虫送りをした田んぼの稲刈りでした。 稲刈りの田んぼでゆり組さんが見たのは、草っ原が大きく掘り返されている光景でした。イノシシが何頭も来て、土を荒らしたようです。『田んぼは大丈夫かな』と心配しましたが、ボランティア…

8月・9月生まれの誕生会

8月.9月生まれの誕生会でした。お父さんお母さんと一緒に礼拝を守りました。 礼拝の後のお祝いの会は、ハリーポッターの舞台を見てすっかり魔法に魅了されたK先生が担当しました。 何日もかけて作った仕掛けを披露し、子ども達に『チチンプイノプイ』と魔…

お友だちと一緒に

一階ではたんぽぽ組さんが遊んでいました。 お片付けをした後、 先生が一人ひとりのお名前を呼ぶと椅子に座っておおきな声でお返事をしていました。 みんな揃って ”みんないらっしゃい” の会が始まりました。 二階ではすみれ組さんとゆり組さんが ”よさこい”…

スポーツフェステバルのために

BABATシャツの日に子どもたちの顔写真を撮りました。スポーツフェステバルにプレゼントするメダル用の写真です。大きいクラスの子どもたちはカメラを向けてもほとんど緊張することなく、自然な表情で撮ることができますが、小さい子ども達とはなかなかコミュ…

積み木で遊ぼう

ゆり組さんが「童具」WAKU-BLOCK45を使って積み木遊びをしました。 「童具」は、子どもの創造活動を無限に広げてくれるシンプルなおもちゃで、玩具(童具)デザイナー・和久洋三氏が、40年に及ぶ子どもとのかかわりの中から創りあげたものです。他の知育玩具…

みんな揃って

もも組さんとさくら組さんがみんな揃いました。 先生と一緒に指遊び お庭ではたんぽぽ組さんが水遊び もも、さくらさんが全員そろったので記念撮影 やっと一緒に座っても、なかなかカメラを見てくれない ねばってねばって! もも・さくらさんと根気比べ みん…

顔の色

おじいちゃん・おばあちゃんのことを覚えて、ゆり組さんが絵を描きました。 絵を描く前に、お家の人と子ども達に "誰を書くのか" "どんな特徴があるのか" はなし合ってもらいました。お家の人から頂いた特徴は姿勢がいい。髪の毛ボブ。やさしい笑顔。グレー…