スポーツフェステバルのために

スポーツフェスティバルのために、ゆり組さんは看板を作っています。

なかなか字を大きく書けず四苦八苦しています。

 

クラスの旗を作りました。

 

テラスに飾って、お庭にいる先生に「見えますか?」と聞いてみると「字が小さくて見えません」と言われました。

子どもたちがもう一回話し合い、作り直すことにしました。

 

字を大きく、カラフルにしたので楽しそうなクラスの旗になりました。旗にお花をかざったり、模様をつけたり、虫を作ったりしたら、どの旗も可愛いくなり、子ども達も満足げでした。

 

馬場幼稚園は数年前まで「運動会」を行ってきましたが、今は『スポーツフェスティバル』に名称を変更しています。日本語では”運動遊び祭り”となります。

今までの運動会は「子どもの運動面の発達を保護者に伝える」「親子のふれあいをする」「普段の生活をよりふかめる」の目的でおこなっていましたが、クラス毎に行うので待ち時間が長くなったり、たくさんの保護者が見ていることによる緊張で動き出せない子が出てきたり、その上猛暑で山での練習ができなくなりました。

今年、クラス別でするのは体操、パラバルーン、走る(歩く、一人で走る、友達と走る、リレーで競争する)のみで、そのあとは複数の運動コーナーで親子遊びを楽しんでもらおうと思っています。

 

 どのコーナーで遊ぶかは親子で決めてもらいます。予行演習なしなので、先生達は若干不安ですが、子ども達が普段遊んでいる運動遊びを親子で楽しんで頂ける様に子ども達と準備していこうと思います。