明日のスポーツフェスティバル

いままでは「運動会」でしたが、数年前から「スポーツフェスティバル」に名称を変更しています。日本語では”運動遊び祭り”とかになるんでしょうか。今までの運動会とは少し内容を変え、その目的を理解してもらいやすくするために名称も変更をした方がいいのではないかと思いました。

 

今回のスポーツフェスティバルは、クラス毎に走る姿(一人で走る、友達と一緒に走る、リレーで競争するなど)を見てもらい、最近できるようになったことを見てもらい、運動遊びを楽しむ、そんな会です。

「子どもの運動面の発達を伝える」「親子のふれあいを提案する」「普段の保育をより深める」の3つが目的です。

当日ぶつつけ本番ですので先生たちは緊張していますが、子どもと一緒に創ることを大事にしたいと思います。

 

お家の人がカメラやビデオ持参で来られたら、少々混乱するかもしれませんが、参加しながら自分の目で、体で確かめて頂けたらと思います。

 

しかし、園長緊張しています。

 

心配しているのは、スポーツフェスティバルは参加型ですから、座席で見ておられる方々に、子どもたちの姿が十分見えない事です。

 

仕方ない、そんなときは園長の出番ですから、開会の前にお詫びとお断りをしょうと思います

 

今回の反省はもちろん来年に活かしていきます。変える必要があることは変えていきます。必要があればいつでも変化する柔軟な構えこそが、子どもたちに関わる仕事をする人にとっては大切だと確信しています。