2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニ釣り

仲良しペアと一緒にザリガニ釣り開始。 どこが釣れるかな? いろんな場所を移って回るペア、決めた場所にずっといるペア 様々ですが、あちこちで「つれた!」という歓声があがりました。 モリアオガエルの卵があちこちにありました。 正義の味方の子どもたち…

仲良しの日に

仲良しの日に、年長組と年中組の子どもたちが、夕日寺自然公園で 一緒に森の幼稚園活動をしました。 山に挨拶をしたあと、ザリガニじゃんけんをして遊びました。 夕日寺自然公園では、いまザリガニがいっぱい生まれて、そこに住んでいる生き物たちが ドンド…

アスレバルの日に 2

アスレバルの日 1

心配されたお天気も崩れることなく、第35回アスレバルが行われました。 開会前に記念撮影 沢山の人がいるのでこの場での撮影は中々できませんが、 人の流れの止まった時にシャッターをきりました。。 馬場幼稚園は今年ど真ん中でした。 なんとなんと! 1…

プール遊びの日に

年少組でもうすぐプール保育が始まりますが、その前に幼稚園で水着で遊ぶことにしました。 お庭のプールに少しだけ水を張っておくと、いつの間にか子どもたちが プールの中で女子会を初めていました。 何だかたのしそう お部屋のプールでは新聞プールで大喜…

暑い日だから

梅雨入りしているようなムシムシする毎日です。 子どもたちは朝から外遊びをするために洋服を脱いで砂場に集まりました。 同じもの持って、同じところで遊ぶことで安心している年中組の子どもたちは 一緒に山を作り、穴を掘り、水を流して歓声を上げています…

新幹線できました。

ゆり組の子どもたちと共同制作しました。 玉川子ども図書館に展示してあります。

新幹線

みんなで大きな紙に協同で新幹線を描いています 新幹線の形描いて 新幹線の上に山を描きました。 新幹線のレール 山の上に雲 ここから行き止まりになりました。 子どもの作品完成までもう一歩!

BABAファームで収穫

BABAファームでのお仕事は、畑の草むしりでした。 さつまいもが大きく成長していました。 丁寧に畝の周りの草むしりをしました。 畑のお母さんたちも草むしりをしてくれました。 のねぎ部分が倒れたら食べごろと教えてもらい、 ご飯の日のサラダにするこ…

百万石祭りの日に

百万石祭りの朝、街には観光客が溢れていました。 新幹線が開通して初めてのお祭りですから、新幹線で続々と来沢されたようです。 金沢駅が1日2万人以上が利用している石川県の玄関口・JR金沢駅。 ここが海外から「美しい」と評価を受けているのをご存知で…

たんぽぽ組親子がバナナ号に乗って

たんぽぽ組のお楽しみの一つにバナナ号に乗って親子でお出かけがあります。 今回は富樫にあるばら園に出かけました。 バスは子供用の座席ですから、お母さんが座る時には、 ウエストをしっかりひねって座っていただきますので、ウエストを締めることができ、…

ばら組がばら園で

ばら組の子ども達とバラ園に出かけました。 お天気もまずまずのバラ園は色とりどりのばらが咲き乱れ、甘い香りがしていました。 バラ園に入る前にお約束をしました。 お花はちぎらない 走り回ったり、大きな声を出さない みんな約束を守って、ゆっくり見て回…

今日はね!

今日は夏祭り実行委員会が行われました。 いよいよ暑い夏が始まります。 実行委員の方々が準備を始めるための第一回の会合でした。 実行委員長より全体の話があった後、コーナー担当に分かれて熱心に話し合いをしておられました。 今年は小さな子どもや赤ち…

お花をお届けしました。

花の日礼拝のあと、それぞれのクラスでお世話になっている人や、 ディサービスのおじいちゃんおばあちゃんににお花を届けることにしました。 お花を届けるディケアーサービスでは、おじいちゃんたちが喜んでくれるような 歌を一緒に歌うのも考え、出かける前…

花の日礼拝をまもりました。

お家からお花を持ってきて、みんなで花の日礼拝を守りました。 神様がらきれいの花を頂いて、みんなの心が慰められることを神様に感謝し 私たちもイエス様のように神様の御用が出来るようにしてくださいとお祈りしました。 たんぽぽ組 ばら組 すみれ組 ゆり組…

しっぽちゃん

少し早いのですが、今年もしっぽちゃんが台所の窓ガラスに現れました。 そうなんです。やもりなんですが、我が家ではずっと「しっぽちゃん」と呼んできました。 今年は例年より早く、来た子はお腹に2個の卵をもっていました。 手は5本の指があり、吸盤でガ…

山のお家で

今日はてるさん・このみさんの「やまのおうち」に遊びに行きました。 お話の世界のような雰囲気のお家で、子どもたちはテンションがかなりアップしていました。 年中組の親子を迎えるために、てるさんたちは昨晩1時まで企画を考え、 今朝5時起きで準備をし…

新幹線!

新幹線を観に行きました 自分たちで切符を持って自動改札に入りました。 切符でてくるかな? みんな切符持っています。 新幹線がやってきました。 ホームへ着くと、ちょうど新幹線が到着しました。 「つるぎ、はくたか、かがやき」3つの新幹線が勢ぞろいしま…