2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さを吹っ飛ばして

昨日より九度も気温が下がり、寒い日となりましたが、 ゆり組のお楽しみ会が北陸学院大学で開かれました。 光小牛のキャンバスはまだ雪山が残っていて、厳しい冷え込みでした。 運動覚悟のスタイルで体育館に集まって準備運動の石川サンバを踊り始めると 寒…

卒園アルバム作り

ゆり組の子どもたちの卒園が 春の訪れと同じようにゆっくり近づいています。 先生達は卒園に向け、たくさんの仕事をしています。 今、一番力を入れているのは卒園アルバム作りです。 今まで撮りためた個人写真を選んで、切り抜き、レイアウトして貼って 特別…

春一番が吹いた今日は

2月22日の今日は、何の日か知っていますか? いつ決まったのかはわかりませんが、カレンダーを見て始め知りました。 「今日は、猫の日なんです」 「ニャン・ニャン・ニャン」 猫の日の今日春一番が吹いて、金沢に春が来ました。 日陰にはまだ黒ずんだ小さ…

おめでとう やっとメダル!

バンクーバー冬季五輪第7日の18日(日本時間19日) フィギュアスケート男子のフリーが行われ、高橋大輔銅メダルを獲得しました。 日本の男子フィギュア選手では02年ソルトレークシティー大会での 本田武史の4位入賞が過去最高で、メダル獲得は初めて…

みんなに伝えたいから

幼稚園は一足先にお雛様を飾ることにしました。 今日は子どもたちに雛人形を飾るところを見せながら、 遊ぶ人形ではなく、飾って大切にする人形のことを伝えるために、 先生は手袋をはめ、お雛様を大切に雛だんに飾って見せました。 最近は何でも、遊び道具…

忘れないために

ゆり組さんは幼稚園時代の自分の顔を忘れないために、 鏡を見ながら自分の顔を描きました。 子ども達はなかなか自分の顔をじっくり見ることがないので、 絵を描くよりも顔を見ながら、お友達とおしゃべりが続きました。 「ホクロがある」 「俺ここ怪我した」…

思い出が出来上がりました。

お泊り保育の写真が出来上がりました。 320枚撮りましたが、駄目なのは、ピンボケの一枚だけ。 「まあまあのできかな~。」 写真を撮るといつも出来上がるまで緊張しています。 撮影した様子を記憶していますから、出来上がりが思っていたように 撮れている…

楽しかったね

一泊二日のお泊り保育はあっという間に終わり、今帰りのバスに乗っています。 山の天気は変わりやすく、荒れると思っていましたが、 なんと今朝も晴れ上がりました。 早い時間帯に雪遊びをしましたから、雪はカチカチでした。 昨日のようにゴボらず雪の競争…

アイスクリーム作り

カズ次長の提案でアイスクリームをつくりました。 近くのスーパーで材料を調達して、山ならではの方法で作りました。 文明に利器を全く使わないでアイスクリームを作るのは ひたすら、手間隙をかけ、じっくりと固まるのを待つのです。 これは子育てと同じだ…

半年たって成長したところ

ゆりのお泊り保育はハイテンションのスタートでしたが 山についてもテンションは上がったままで、静めるのに四苦八苦でした。 半年前の夏と山の景色は様変わりしていますが, 子ども達はどれだけ生きる力を付けたか、園長としては何としても知りたいところで…

自然は美しい!

白山少年自然の家はさすがに雪がいっぱいでした。 所のカズ次長の話しによると、昨日の雪は里雪で自然の家は一日雨だったようです。 今日は雨もあがりまずまずのお天気でしたから、ゆり組の子ども達は雪の中でおおはしゃぎでした。 大人は体重がかかるから、…

いよいよ冬のお泊り保育出発です

昨日からの降りだした雪で金沢市内はまた雪化粧をしました。 今日のゆり組のお泊り保育に雪はありがたいのですが あんまり降ると危険はないか、寒くないかとこれまた心配になります。 午後から登園したゆり組さんは完全武装で興奮しテンションがあがりっばな…

ピッピありがとう。

子どもたちの大好きなウサギのピッピが体調を崩して、食事もしなくなりましたが 親切な獣医さんが無料で診察してくれたおかげでピッピは少し元気になりました。 しかし、数日前の厳しい冷え込みで力尽き、先生が餌をあげようと思って 朝見てみると既に亡くな…

遅めの鬼は外

節分が過ぎて春に近づくかと思っていたら、またまた雪化粧です。 もちろん、子ども達は大喜びです。 今週のそり遠足は雪質にも恵まれ、キゴ山でおもいっきりそりすべりをしました。 一年前に比べるとしっかりブレーキをかけたり、何回も滑る姿がみられ 成長…

ただいま、カゴの鳥

また冷え込みが厳しくなりました。 寒くなりそうですが、雪不足を心配していた先生たちはこれで一安心です。 明日から医王山にそり遠足を予定しているからです。 現在私は、私はカゴの鳥です。 かごの中は木の香りがしてなかなかいい気分です。 体もほかほか…

大切な命だから

最近、幼稚園のウサギのミミちゃんの調子が悪く気になっていましたが 数日前にとうとう、後ろ足が立たなくなってしまい 食べるのも排泄も、不自由になってしまいました。 先週、保育中に各クラスが餅つきをするので、私は玄関で写真を撮るため カメラをかま…