春一番が吹いた今日は

イメージ 1

イメージ 2

2月22日の今日は、何の日か知っていますか?

いつ決まったのかはわかりませんが、カレンダーを見て始め知りました。

「今日は、猫の日なんです」
「ニャン・ニャン・ニャン」

猫の日の今日春一番が吹いて、金沢に春が来ました。

日陰にはまだ黒ずんだ小さな雪山が残っていますが
日ざしは春を感ずる暖かさでした。

早起きの我が家の二ニャンは朝日がさす、日だまりでひなたぼっこをしていました。

幼稚園でも、子どもたちがひなたぼっこをしたり、泥だんご作りを始めました。

自然の移り変わりに敏感な子どもたちの姿に命の息吹を感じます。


我が家のいたずら子猫たちに

「春がきたよ、もう丸まっていないで背伸びして!」

声をかけると大きなあくびをして、また丸まってしまいました。

「もう!命の息吹を感ずるのに、寝てるなんて」

「今日は猫の日だから特別かもね。ゆっくりお休み」