2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の体内時計

そろそろ、二学期に向けて、仕事モードにしなければと、 仕事に向き合うのですが、なかなか集中できず、 調子がでたなあと思うときには日付が変わっています。 どんなに夜なべ仕事をした日でも、決まった時間にモーニングコールがかかります。 毎朝、5時に我…

免許更新講座

前線の影響で雨雲が停滞している金沢は、雨が降り続いています。 夜中の雨音を聞きながら『大丈夫かしら』と不安な朝を迎えました。 26年度の免許更新講座が今日から始まるので、 受講生が時間通り集まることができるかしらと強い雨の音に心配していました…

休日だったのに・・・・

お盆休みでのんびりしようと思っていたら、家人が怪我をして 急遽、家事、育児、看病が回ってきて、時間との戦いの毎日を過ごしています。 連日の猛暑が和らぎ、身体がずいぶん楽に感じますが、 雨が降り続いているために、洗濯物がからっと乾かないので 暑…

お休みだから・・・・

お盆で帰省した人と旅行客で街中は賑わいを見せています。 私は短い休暇に入りました。 仕事が休みになったら、いろんなことをしたいと思っていました。 読みかけのままなかなか進まない本を読もう。 21世紀美術館に行ってこよう。 ご無沙汰している人に手…

教育研究石川大会を終えたのに

音楽堂のパイプオルガン演奏で開会式がはじまりました。 大会メッセージと一緒に石川の子どもたちの遊んでいる映像が 映し出されました。まず最初に映し出された馬場の子どもの映像に 思わずシャッターをきってしまいました。 大会メッセージ 「遊び」それは…

東海北陸地区私立幼稚園教育研究石川大会

8月7日・8日、東海北陸地区私立幼稚園の先生方1708名をお迎えして 私立幼稚園教育研究石川大会が石川県立音楽堂を中心とし、 市内のホテルで開催されます。 8年に1度開催県が回ってくるため、昨年から準備をしてきました。 石川県私立幼稚園の研修委員長をし…

教え子はりっぱでした

ここに集まったのは馬場幼稚園卒業生です。 高校生になった子どもたちが呼びかけ同窓会をした時の写真が送られてきました。 小さな映像ですが、卒園してから初めて子どもたちもいて 名簿を見ながら一人ひとりを確認しました。 こんなに成長し、学校もバラバ…

自然と共存するって

私の携帯に心当たりのない電話がかかっていることに気がつきました。 「誰?」「かけなおすべきかしら?」と思いながら、幼稚園に行きました。 幼稚園で連絡された方が分かりました。 畑でお世話になっている方から、「幼稚園の畑が大変な状態になっている」…