2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス前に、キッズコンサート

アトリオの観客 舞台の上で 出番を待っているゆりぐみ 金沢市内のキリスト教幼稚園の子どもたちが集まって クリスマスの賛美歌を歌ってイエス様の御誕生をお祝いする キッズコンサートをアトリオでおこないました。 午前の部と午後の部に分かれて子どもたち…

寒くなったから?

床暖房であったか生活を謳歌している2ニャンですが、 最近こだつを出しあげたら喧嘩が盛んになりました。 僕はいたずらっ子? 遊びたいだけなのに バシューあそぼう! だめ!あそばない うるさいから、こだつに入ろう やんちゃ盛りのケットシーはいつもバシ…

龍馬伝見てますか

龍馬伝見てますか? http://farm3.static.flickr.com/2797/4151091000_1572e46198.jpg 高知県桂浜の写真(flickr) NHKの大河ドラマは見ないのですが、この龍馬伝は見ているという方。 けっこう多いのではないでしょうか。 私もその一人です。 歴史上の史実…

おめでとう 140周年!

馬場幼稚園は昨年創立100周年のお祝をしましたが、 今年はキリスト教幼稚園で100周年、125周年のお祝いをする幼稚園がありました。 今日は馬場小学校の140周年の記念式典が行われ、私も出席しました。 私も卒業生でしたから、140周年記念式典には来賓という…

またまた、やじ猫登場

そろそろ、裏日本はうっとおしい季節になります。 急な冷え込みで紅葉が美しいと思っていましたが、 冷たい雨に打たれ、落ち葉が風に舞っています。 金沢には欠かせない物は『お弁当を忘れてもかさを忘れるな」と 言われるようにかさは必需品です。 そろそ…

落ち葉が舞って

桜も紅葉して 風に葉っぱが舞い散って 玄関は落ち葉でいっぱい 急な冷え込みで桜の木があっという間に色づき 紅葉を見る間もなく、風に吹かれて舞い散っています。 そろそろ、冬支度をしなければと、お部屋にストーブを出しました。 園庭の落ち葉は集めてた…

わくわく体験

小学生6年生のの職場体験 『わくわく体験』で8名が幼稚園にきました。 その中の5名は卒業生でしたから、久しぶりの再会に先生たちもわくわくしていました。 保育補助として各クラスに分かれて入り、先生の仕事を体験しました。 体操教室では模範より 子ども…

教育講演会

今日は星稜大学の北川節子先生をお迎えして教育講演会を行いました。 子ども時代に多い子どもの病気やけがについてお話をうかがいました。 親は病気で苦しむ子どもの姿をみると、不安や心配で 対応に大わらわになりますが、 正しい知識をもって対応するため…

芸術の秋だから

おいも掘りのこと思い出しながらをみんなで描きました。 芋ほりのポーズをみんなでやってみて、手の位置や足の位置を確認しながら 一つ一つ描きましたから、手足が力づよく書かれていました。 手と足の形を考えて描いた後 自分の着ている洋服をかきました。 …

み~つけた!

バシューとケットシーはいつもドタンバタンとぶつかり合いながら楽しく遊んでいます。 今日から2ニャンたちにこだつを出しましたが、 ドタンバタンをやめて『かくれんぼ』を始めました。 ケットシーどこかな? あっ!みえた! ケットシーみつけた! え~っ…

ミニたんぽぽクラブがはじまりました。

2007(平成20)年4月2日~2008(平成21)年4月1日生まれの 子どもたちを対象にしたミニたんぽぽクラブがはじまりました。 今日は25組のお母さんと子どもたちが遊びに来てくれました。 まだまだ人見知りをする子どもたちもいましたので お母さんとゆっくりお…