2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいく変身

ハロウィーンなので玄関にはいろんなものが飾られました。 大きなどろんこまんじょう 窓には蜘蛛の巣 魔女の帽子がいっぱい! 友だちと交代して顔に描き始めました。 どんな顔になるか、ちょっと不安そうな年長組さんはお友達に「かっこよく書いてね」と 小…

お菓子をくれないといたずらするよ

ハロウィンは子どもたちが仮装して街を練り歩き、「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言って、近所の家をまわるそうです。 お気に入り詳細を見る 「トリックオアトリート」 と言われたときの返し文句ですが、「ハッピーハロウィン(H…

ハロウィーン

Sくんが箱を大事そうに抱えて登園してきました。 箱の中を見せてもらうとかわいい帽子が入っていました。 お母さんと一緒に作って持ってきてくれたそうです。 すみれ組の子どもたちの宝物の、”どろまんじゅう”にぴったりと思いました。 帽子をかぶせると座…

キゴ山遠足

親子遠足は前日の雨が嘘のように晴れ上がりました。 最初に神様にお祈りをして、約束をして登りました。 バラバラに歩くと、くまが出るかもしれないので、学年ごとにまとまって歩きました。 頂上についた子どもたちが、登ってくる子たちに 「がんばって!」…

干し柿づくり

谷口さんのおばあちゃんに、干し柿の作り方教えてもらいました。 おばあちゃんが作った干し柿 柿の皮むき 柿を結び紐を作ります 紐に柿をむすびます 上手く柿を結ぶ事ができました。 柿を熱湯に通して、殺菌 消毒が終わった柿を干します みんなで干し柿を作…

馬に乗ったよ

雨が降り出すかと心配なお天気でしたが、予定通り乗馬体験をしました。 馬は大きな音や、子どもの走る足音を怖がるので、 みんなで静かに動く約束をして、乗馬しました。 みんなが乗った馬 最初はみんな緊張していましたが、馬に乗ると背中もピンと伸ばし、 …

秋の卯辰山で

秋の卯辰山に出かけました。 遠足前の足慣らしにばら組、すみれ組の子どもたちが 卯辰山工房まで出かけました。 道には落ち葉がいっぱい、歩くたびにカサカサと音がしました。 子ども落ち葉を両手いっぱいに持つて、落ち葉のシャワーを楽しみました。 崖のぼ…

10月のお誕生日はね

10月のお誕生会がありました。 各クラスでお祝いのケーキを作りました。 紙粘土のケーキ 段ボールのケーキ 砂ケーキ それぞれにローソクをかざり、誕生児がローソクの火を吹き消しました お誕生日おめでとうございます。 10月生まれの私に子どもたちからサプ…

秋はアート

秋晴れの園庭で遊ぶ子どもたちを見てみると、あちこちで素敵な子どもの力作に出合いました。 子どもたちの感性素敵ですね。

畑でお仕事

角間のアジチ谷で田植えした稲が、収穫の時を迎えました。 草むしりも、虫送りもでできず、その上台風の通過で心配しましが、亀田さんたちが お天気の時も雨の降り続く時も、田んぼを見回り稲が実るようにしてくれました。 収穫のために、順番に鎌で稲刈りを…

田んぼの中の一本足のかかし

アジチ谷にいくと、昔ながらの田んぼに出合いました 田んぼの中に立っていたのは、一本足のかかしでした。 実りの時までずっと、人間に代わって番をしてくれた案山子、愛着感じます。 初めて本物を見た子どもたちは案山子をなでたり、ニヤニヤしながら見てい…

お芋ほりの帰りに

お芋ほりの帰りに田んぼに行きました。 谷内さんちの田んぼの稲刈りが終わりましたが、、幼稚園の子どもたちのために、 稲を刈らずに残しておいてくれました。 翌日稲刈りを予定していましたが、雨の予報なので急きょ 田んぼで稲刈りをすることにしました。 …

お芋ほりをしたよ

谷内さんちの畑で春に苗を植え、みずやり、草むしりをしてきたサツマイモが収穫時となり 、全園児で出かけました。 青々とした葉っぱをみんなでひっぱりましたが、なかなか抜けず、谷内おばあちゃんに 葉っぱを切ってもらうと、土の中からおいもがちょっと見…

段ボールゲーム

年長組の競技はみんなが参加でき、グループが協同することができることをかんがえました。 スーパーに言って段ボールをもらって来たり、家から持って来たりたくさんの段ボールを集め それを使っていろんな遊びをしてきました。 最初は段ボールを積み重ねるた…

たのしかったね

雨から奇跡的に回復をしたお天気に支えられ、 みんなで思いっきり汗を流した運動会でした。 最後にみんなで「sisi チャオ」を踊りました。 ゆり組さんは自分たちの競技以外に、マイク係、ゴール係、 お手伝い係、オープニング係として進行のお手伝いをしまし…

おうちの人も汗を流しました。7

小学生のパンくい競争65名が参加しました。 馬場幼稚園恒例のよさこい 鳴子をもってみんなで踊りました。 学年対抗綱引きは熱戦の末、ゆり組勝ちました。 ムカデ競争はお父さん、お母さんが心を一つにして頑張りました。 子どもたちもたくさん応援をしました…

みんなで組体操

今年のテーマ ~RIO 2016~ 連続運動 聖火台

おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう

今年はおじいちゃんおばあちゃんと運動会で楽しみました。 小さいクラスはおじいちゃんたちと”ハグしちゃおう”を踊りました。 大きいクラスの子どもたちはおじいちゃんたちと玉入れをしました。 1回戦はおじいちゃんたちの勝ち 2回戦はゆり組の勝ち 仲良く引…

すみれ組の競技でね

すみれ組ではリオオリンピックで見た国旗から外国のことを話すことが多くなりました。 ゆり組さんが国旗を運ぶ競争していたのを真似て、 すみれ組も3つの国の国旗に王冠をのせて運ぶゲームを考えました。 国旗を三人で持って、王冠を落とさないようにバラン…

かけっこ

卯辰山グランドでするかけっこを各クラスで考えました。 とにかく”走ること”が楽しいたんぽぽ組のかけっこはスタートもゴールも自由にして、 好きなように行ったり、来たり一人ひとりのペースを大事にしておもいっきり走りました。 ばら組のかけっこはウルト…

ばら組の親子は

段ボールを積み上げたり、倒したりするのが好きなばら組の子どもたちと考えた 親子ゲームは人形のパズルを積み重ね、カラーコーンを回って、帰り道に倒してゴール。 人形をたたくのはかわいそうなので、裏面から倒します。 お父さんお母さんが子どもの積み重…

運動会2 たんぽぽさんの好きなもの

たんぽぽ組の親子競技は、日ごろから幼稚園で楽しんでいるもので遊ぶことにしました。 まず最初は、幼稚園にあるバランスボール・大玉・変形大玉の中から 好きなものを選んでお家の人と転がしました。 3種類のボールを転がして 段ボールのお山に登ったり 坂…

やったー!執念がかなった運動会

馬場幼稚園の運動会が終わり、肩の荷がドーンと下りるかと思っていたのに、 終わったとたんに、今までの緊張がよみがえってきました。 運動会前日は秋晴れ、翌日の運動会は雨時々曇りの予報です 降雨量は50%の天気予報ということは 50%だから、降る、だ…