2016-10-31から1日間の記事一覧

かわいく変身

ハロウィーンなので玄関にはいろんなものが飾られました。 大きなどろんこまんじょう 窓には蜘蛛の巣 魔女の帽子がいっぱい! 友だちと交代して顔に描き始めました。 どんな顔になるか、ちょっと不安そうな年長組さんはお友達に「かっこよく書いてね」と 小…

お菓子をくれないといたずらするよ

ハロウィンは子どもたちが仮装して街を練り歩き、「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言って、近所の家をまわるそうです。 お気に入り詳細を見る 「トリックオアトリート」 と言われたときの返し文句ですが、「ハッピーハロウィン(H…

ハロウィーン

Sくんが箱を大事そうに抱えて登園してきました。 箱の中を見せてもらうとかわいい帽子が入っていました。 お母さんと一緒に作って持ってきてくれたそうです。 すみれ組の子どもたちの宝物の、”どろまんじゅう”にぴったりと思いました。 帽子をかぶせると座…

キゴ山遠足

親子遠足は前日の雨が嘘のように晴れ上がりました。 最初に神様にお祈りをして、約束をして登りました。 バラバラに歩くと、くまが出るかもしれないので、学年ごとにまとまって歩きました。 頂上についた子どもたちが、登ってくる子たちに 「がんばって!」…

干し柿づくり

谷口さんのおばあちゃんに、干し柿の作り方教えてもらいました。 おばあちゃんが作った干し柿 柿の皮むき 柿を結び紐を作ります 紐に柿をむすびます 上手く柿を結ぶ事ができました。 柿を熱湯に通して、殺菌 消毒が終わった柿を干します みんなで干し柿を作…