2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス  ゆり組 ページェント

今から二千年前のお話をします ナザレの町にマリヤさんという女の人がすんでいました。 天使が男の赤ちゃんが生まれるお知らせをしました ヨセフさんは石大工さんでした 天使が男の赤ちゃんがうまれるので大事にしてくださいと伝えました 王様の命令です。 …

くりすます  すみれ組 『ブレーメンの音楽隊』

『ブレーメンの音楽隊』 にわとり・ろば・ねこ・いねが仲良く暮らしていました にわとりは橋を渡るのが得意です ねこはねずみを捕るのが得意です いぬはどんぐりかえしが得意です ろばは岩をとぶのが得意です 森の奥にどろぼうがすんでいました ・ ・ ・ 動…

クリスマス ばら (年少組)

『クリスマスがせめてくる』 森にからす、くま、たぬき、うまが住んでいました きょうも遊びにやってきました。 もりぞうが『クリスマスがせめてくる』といいました 「たいへんだ~」 みんな草の中にかくれました もりぞうがいいました 『クリスマスって イ…

くりすます  たんぽぽ組

たんぽぽ組の12人は、幼稚園と同じように自動車に乗ってやってきました。 たくさん走ったので、ちょっとひと休み たんぽぽさん!ピース!

クリスマス祝会リハーサル

12月15日 馬場幼稚園のクリスマス祝会が行われました。 午前は全園児でリハーサルを行いました。 第1部は イエス・キリストの聖誕劇(ページェント) 第2部はクリスマス祝会で園児たちがリズムや劇や合奏などをします。

クリスマス

クリスマスのプレゼントを作りました。 ゆりぐみの立体絵本 すみれのリース ばらのホワイトツリー たんぽぽ クリスマスブーツ 保護者会のモニュメント みんなの籠をまとめてかざりました

スリランカのお客様

スリランカから『NPO法人 地球の夢』を通しての来日しておられるガンガさんが 幼稚園に遊びに来て下さいました。 ガンガさんは馬場幼稚園に来て下さるのは2回目で、今回はご家族も一緒でした。 「こんにちわ!」ガンガさんはとっても日本語がお上手です ガ…

好きな衣装をきて

リハーサルも終え、もう本番を待つばかりとなりました。 今日は今までやったことのない役をしたり、衣装をつけたりして楽しい時間を過ごしました。 ナレーターなかま 馬小屋にたくさんの天使がやってきました。 まりやとヨセフも 緊張しています 焚き火をし…

聖誕劇(年長組)

いまから2000前ってどんな時代だっただろう? マリア、ヨセフさんはどんな生活をしていたんだろう? 羊を守る羊飼いさんたちの生活はどんなんだろう? 登場する役にひとつ一人こだわり、みんなで考え、役をつくり、演じています。 今年は先生達が黒子に…

ブレーメンの音楽隊(年中組)

すみれ組では ブレーメンの音楽隊の4種類の元気な表現を考えています ねこ、いぬ、ろば、にわとり元気という動きをみんなでかんがえました。 にわとりがお話をしています ねずみを追いかけている猫 どろぼうがやってきました みんな、どろぼうの奇妙な歌が…

クリスマスがせめてくる(年少組)

動物達になりきって遊ぶ、年少組の子ども達は、クリスマス祝会に向けて どんなお話にするかと四苦八苦していましたが、大好きな「クリスマスがせめて来る」 という話に決まりました。いまは、からす、ちょうちょ、たぬき、うま、くまといろんな表現を見せて…

たんぽぽ組のクリスマスごっこ

13人の子ども達にはクリスマス会は特別な日ではなく 毎日ごっこを楽しんでいます 自動車に乗っておでかけ! 疲れて一休みをしています ご馳走をもぅてかえります