2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014 年度から2015年度へ

いろんな事があった2014年度最終日は、春のような暖かさです。 1年のまとめの日を有意義に過ごす為に、昨晩からやること書き出しタイムスケジュールを作りました。 しかし、朝、目が覚め布団から起き上がろうとすると、部屋がグルグル回りだし、立ち上がるこ…

大きくなった卒業生たち

卒園式が近づくと卒園生の別れ、転居の方々との別れと寂しい気持ちになってしまいます。 そんな中で卒園してから、相当時間がたっているのに、近況を知らせに来てくれる卒園生が 今年も何人もいてくれ、寂しい気分がいっぺんに吹き飛んでしまいました。 ルー…

田丸さんも卒園!

3人のお友だちがお引越しとなり、終園日にみんなとお別れ会をしました。 1年バナナ号の運転、幼稚園の営繕や、子どものおもちゃの修理 様々なお仕事をしてくださった、田丸さんも卒園することなりました。 13年間バナナ号を運転してくれ、子どもたちが気…

よもぎだんごありがとう

子どもたちの卒園をお祝いするために、近くの小学校の校長先生が来てくださいました。 保護者会の役員、教会学校の先生、馬場幼稚園の役員が 子どもたちの卒園を見守ってくださいました。 里山のインストラクターのキーさんとあっちゃんは来賓として式に参加…

喜びの笑顔ありがとう

もう随分前のように感じますが、幼稚園の十月桜が満開になったころ 33名の子どもたちが巣立っていきました。 その日は寒さが一休みしたような暖かさで、 このまま、春にまっしぐらかなと思うほどです。 今年の卒園式は子どもたちがリラックスした雰囲気に…

ちょつとおそかったんです

今年度最後のお弁当日、子どもたちは賑やかでした。 お母さんたちが張り切ってお弁当を作ってくれたからです。 その声を聴いたので各クラスを回ろうと思いましたが、 お腹を空かせた子どもたちは、もうすでに食べ始めていました。 残念もう少し早くいけばよ…

お手紙お弁当

今年度の最後のお弁当の日、お母さんのお手紙が付いたお弁当でした。 お母さんのお手紙を先生が子どもたち一人ひとりに読んであげました。 大きいクラスは自分で読んで、嬉しそうに先生に見せてくれました。 お母さん、1年間お弁当づくりありがとうございま…

ありがとうゆりさん  2

ばら組の子どもたちからも卒園するゆり組さんにプレゼントを作りました。 プレゼントをする日は熱で欠席者が多くて寂しかったですが ゆり組さんのために心をこめて作ったメダルを お休みの子どもたちの分も渡してあげることができました。 お別れは一人ひと…

ありがとうゆり組さん!

卒園するゆり組さんにすみれ組さんがお別れのメダルをプレゼントしました。 ゆり組さんの写真を入れたメダルを包装紙で折って作りました。 小学校に行っても遊びに来てください! 「またね」を歌った後にメダルを首にかけてあげました。 お返しにゆり組さん…

お別れ会で

卒園式を間近に控えて、みんなでばばリズムをしました。 3学期になってゆり組の子どもたちのバランスがとてもよくなってきて 小さクラスの子どもたちのあこがれとなってきています。 トンボ ちょうちょ 側転 すみれ組の子どもたちも一緒に楽しみました。 ば…

スギヨ仮面がやってきた

今日幼稚園にスギヨ仮面がやって来ました。 食育も兼ね、好き嫌いをしないで、何でも食べることができるように スギヨ仮面が教えてくれました。 子どもたちにはヒーローの言葉が印象深かったようで、 物音一つしない静けさで聞き入っていました。 ヒーローに…

みんなで作ったお雛様

今年のお雛様飾りは子どもたちの手作りのお雛様、お内裏様で飾ることにしました。 特にこだわったのは、千代紙を包装紙にして、 男色、女色と区別せず子どもたちが自由に色を選択できるようにしました。 子どもたちが選んだ色は私たちが思っていた色合いより…

デカルコマニーに挑戦

すみれ組の子ども達がもうすぐ卒園するゆりぐみさんにプレゼントをするために、 デカルコマニーに挑戦しました。 紙の上にアクリル絵の具をたらして、折ってみました。 ジャーンできあがり きれいな模様が出来上がりました。 みんなの作った作品はゆり組さん…