2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間のアスレバル

第36回を迎えた幼児体育祭「アスレバル」は奇跡的にはれ上がり、予定どおり 石川県西部緑地公園陸上競技場で行われました。 38園の年調組の子どもたちが、3つのグループに分かれて、 協力して楽しい時間を過ごしました。 今年はオリンピックイヤーにち…

梅雨の合間のアスレバル

心配した雨も上がって、1600人の子どもたちが集まって、アスレバルが粉われました。 みんなが幼稚園の旗の後ろに並んで、元気よく入場しました。 スタンドに集まったお母さんたちは、ポンポンをもって応援してくれました。

夕日寺自然公園で見つけました。

森の幼稚園で夕日寺自然公園に出かけました。 梅雨入りで、木も草も様変わりし、いつもと違う素敵を発見しました。 実るまでまだまだです。 今が満開の手裏剣の花 甘くなっているのはどっちだと思いますか? 自然の木が・・・・。リアル! クモの巣もアート …

夢にむかって・・・・

馬場幼稚園はこの4月から、金沢市で初めて認定こども園の幼稚園型として 新たなスタートを始めました。 幼稚園型というのは、今までの幼稚園の学校教育に保育を必要とした子どもに 保育を行う施設を兼ね備えるということです。 特に幼稚園における2歳児教育…

おうちの人とあそぼ

タンポポ組のお友達とお母さんと一緒に夕日寺自然園で遊びました。 さわやかな森林浴の中で子どもたちはおもいっきり体を動かすことが できるように、いろんな自然の遊びを準備しました 子どもたちのの一番人気は坂すべりでした。 。 おしりですべってみたり…

卯辰山までファイト!

ばらぐみの森の幼稚園は「卯辰山まであるこう!」 親子で卯辰山工芸工房まで歩くことにしました。 今まで子どもたちだけで歩いてきた道なので、しっかり歩けると思うのですが お母さんが来られると、豹変して急に抱っこをおねだりすることを お話してできる…

竹馬づくり

気持ちの良いお天気の此花グランドで竹馬づくりをしました。 ウォーミングアップにみんなで「石川サンバ」を踊りました。 おしくらまんじゅう 親子で竹馬づくり開始です。 きりを使って穴あけ 作り方がわからず困ったときは、みんなで助け合って竹馬が完成し…