2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども達の歓声が戻ってきました。

インフルエンザの流行のために午前保育、学級閉鎖と さみしかった幼稚園は今日から平常保育でした。 昨日と同じように春を思わす陽気に 子ども達は登園するとすぐにお庭でてたっぷり遊んでいました。 ばら組は体操教室でおもいっきり体を動かしていました。 …

入園説明会のあと

暖かな陽気でお出かけ日の今日は、幼稚園では入園説明会でした。 インフルエンザの流行のため延期しようかと思いましたが、 「予定されている方もおられるから」と 在園の方は後日行うことにして新しく入園の方対象に予定通り行いました。 初めて入園される…

明日から平常保育です

インフルエンザの猛威を食い止めるために学級閉鎖2日目でした。 今日はゆり、ばら、たんぽぽ組が学級閉鎖で、唯一登園日のすみれは12人お休みでした。 合計すると81人欠席と言うことになり、 「又テレビにでるかも~」と園長ドキドキしています。 登園したす…

学級閉鎖2日目

今日はばら組、たんぽぽ組が学級閉鎖のため、 ゆり組、すみれ組の子どもだけの登園日となりました。 朝からインフルエンザがさらに広がっていないかハラハラでしたが、 今日も電話が鳴り続け、先生たちは電話の応対にテンヤワンヤでした。 ゆり組には15人の…

一足早い春が届きました。

インフルエンザが猛威を振っている幼稚園に嬉しい贈り物が届きました。 先日、昨年卒園されたHちゃんのおばあちゃまから素晴らしいお便りが届きました。 寒中お見舞いに添えて、「今年も水仙をお届けします」と書いてありました。 そして、今日宅急便が届き…

二本目です

ブログで育てるグリムスで大人の樹の2本目が育ちました。 毎回どんなふうに育っていくか、子育てのように楽しんでいます。 暗いニュースが多い中でささやかな楽しみです。 私のコツコツ作業が地球上で新しい命として開花していることはうれしいです。 小さな…

インフルエンザ流行の明日。

今日、お休みした子ども達のお家から次々と「インフルエンザでした。」と連絡がありました。 病院の結果がわかったようです。 現在の状況は たんぽぽ イングルエンザ2名、水痘1名、(熱1名) ばら インフルエンザ9名、(熱7名) すみれ インフルエンザ5名…

インフルエンザが流行しました。

朝から冬将軍が大暴れでした。先生達は総出で玄関の雪かきをしていたら 幼稚園の電話がなり続けました。 「いよいよインフルエンザが流行したみたい!」 先週末はお休みの子ども達が少なかったのに、 「土曜日から熱が出てインフルエンザと診断を受けた」と…

おばちゃん

二日ぶりの幼稚園でした。 朝、玄関で子ども達に「おはよう」と挨拶をしながら出迎えていたら、 「おばちゃん!」とT君が声をかけてくれました。 T君は1月にたんぽぽ組に入園した男の子です。 「おばちゃん、どこいっていたの?」昨日休んだことを言っている…

おまけ1

昨日,京都研修の後、京都御所を散歩しましたが. その折出会った人がいたのです。 ネコと散歩している中年の女性でした。 ねこの首輪をはずしても女性のそばを歩いているんです。 カラスが飛んできたのを追いかけでもまた女性のそばに戻ってくるんです。 「す…

大寒なのに

京都の研修2日目が終わりました。 ホテルに缶詰めでしたから、外に出て暖かいことに驚きました。 ホテルの前が御所でしたので、ちょっとのぞいてみました。 京都御所は砂利の道がずっとつづいて時間が止まっているような静けさでした。 今日は『大寒』暦に上…

全国研究研修担当者会議

今日全国研究研修担当者会議に出席のために京都に来ています。 来年から行われる教員免許更新制度のために各県代表者が集まっての打ち合わせをしています。 1日びっしりのスケジュールですから、お部屋に戻った時はぐったりしてしまいます。 会議が終わって…

冬の集いは晴れました。

朝から冷たい雨が降っていました。 今日は冬の集いでした。 準備のころは雨が降っていましたが、 「絶対晴れる!」と相変わらず強気の私に答えてくれ 子ども達が集まりお餅つきをするときには日差しが感じられました。 いつもより気温も高くなり外で33キロの…

大人の樹になりました

「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに 樹が成長した分だけ地球上に苗が増えていくことを 楽しみながらブログに挑戦しています。 ときどきブログを継続することが負担になりますが、 休むと苗が枯れるのではという思いにかられます。 ブログで…

お餅をつきました。

今日は幼稚園でお餅つきをしました。 せいろで蒸したもち米をみんなで食べました。 「硬いけどおいしい!」 みんなはお友達と一緒だからなんでも美味しいようです。 先生たちが交代でお餅をついて、ばら、たんぽぽさんが応援しました。 ゆり、すみれ組は二人…

冬将軍の再来かな~。

「冬将軍が攻撃再開。今夜は湿った雪がガンガン積もり 明日は雪かきが大変」という携帯の天気予想に ほんとかしらと思ったのは私だけでなかったと思います。 朝は冷え込みが厳しく地面はアイスバーンでした。 車のフロントガラスも氷が張って、ワイパーが動…

大変な一日

とうとう積りました。 朝窓からの景色は真っ白の雪景色でした。 時間は6時。早速今年初めての雪かきにしました。 スコップで持ち上げた雪の重いこと。 「うーん!腰に来る」 でも頑張って玄関から道路の雪かきをして 家に入ったときには体はぽかぽかで爽快で…

心配事がいっぱい!

今日は朝から冬将軍が大暴れでした。 冬将軍は今夜から明日も攻撃の手を緩めずどかどか雪雲を送り込んで来るようです。 朝から吹雪により視界も不良で夕方、道路や車の雪よけをしたのにもう真っ白です。 明日は子どもたちは雪遊びに歓声をあげるでしようが車…

大荒れのお天気

正月気分が足早に去り、今日は「鏡開き」です。 いまは重ね餅を飾るより、家庭用に小さく密封されたパック餅が出回っていますから 重ね餅の「鏡開き」を行うことも少なくなっています。 鏡開きとは重ね餅を解体し、割るとか砕くとせずに 「開く」という美し…

三学期も

お正月お休みが終わりました。 幼稚園に子ども達の元気な歓声が戻ってきました。 始園日にはみんなで集まって礼拝を守りました。 毎日お天気がいいので外遊びをする子ども達もたくさんいます。 お部屋ではカルタやトランプ、ふくわらい ホールでははねつき、…

お正月

明日の始園日に備えて、保育室にお正月の飾りが並べられています。 お正月のかざり お正月のお花 お正月の遊び 子ども達に日本の文化をしっかり伝えて行きたいと思います。

明日は始園日です

今日もとても暖かな一日でした。 先生たちは朝から保育室の環境構成をしました。 お正月の雰囲気を保育室に出したいとそれぞれの思いでボードを飾りました。 静かな保育室で今はボードもひっそりして見えますが、 明日子ども達の歓声があふれると、お部屋も…

仕事開始

いよいよ仕事が始まりました。 朝から先生達はお部屋をお掃除してクラスの環境構成をしています。 お休みの間に大きくなった子ども達が 大きな荷物と抱えて登園してくるのが待たれます。 私は事務や開始です。 休みの間開くことがなかったパソコンを起動させ…

仲良しになりました

暮れからバシューの友達が遊びに来ていました。 遊ぶ回数が増え、今は仲良しの兄弟のようです。 よく食べ、よく寝て、よく喧嘩して。 子どもと同じですね。

もう~出番だよ。

以前かわいいからと衝動買いしたものです。 でも、なかなか履く機会がなく引き出しの中で眠っていたものを見つけました。 「わぁ~。可愛い今年にぴったり!」 「可愛いのは顔だけでなく、しっぽも!」 思わず童心に帰って履いてみました。 なんと、あったか…

年賀状

今年もたくさんの方々から年賀状を頂きました。 年賀状を一枚一枚見ながら 「大きくなったね。」 「あら!大変受験生なんだ~」 「また転勤したの。お疲れ様。」と懐かしく話しかけてしまいます。 年賀状は家族の歴史を垣間見るように思います。 年賀状でタ…

新年おめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 金沢の新年は雪模様で、毎日どんよりしたお天気です。 お正月の日の出ももちろんみえません。 晴れ渡る関東地方をみると 「うらやましい~。」と思っていたら なんと グリムスが素敵なプレゼントでした。 夕方には夕焼…

お年玉

お正月といえば「お年玉」 子ども達が大きくなり 今は「お年玉」には縁がなくなりました。 我が家のバシューは1歳ですから・・・。 でも「猫では子どもではないかな?」 どちらでもバシューにお年玉をあげようと暮れにいろいろ考えました。 バシューが一番喜…

新年明けましておめでとうございます

皆様お揃いで新年をお迎えの事と思います。 昨晩からの冷え込みで、うっすら雪化粧の元旦となりました。 「今年は馬場幼稚園が創立百周年の記念すべき年です」 「馬場幼稚園の百年を覚えて、10月10日に文化ホールで記念礼拝、記念講演会を計画しています…