2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノもお引越し

幼稚園のピアノを2台を仮園舎に引っ越してもらうことにしました。 子どもたちは自分のお部屋にあるピアノを運ぶ出す様子をじっと見ていました。 ピアノとしばらくの間お別れです。 新しい園舎にピアノが運ばれました。 早く、みんなで歌を歌ったり、リズムを…

新しい園舎で

春のような温かな陽気に誘われて、子どもたちとお引越しの荷物詰めをしました。 幼稚園の花壇のドウダンツツジは、新園舎が出来上がるまで、他の場所に引越しています。 引越し作業が、急ピッチに進んで幼稚園のあちこちにダンボールが山積みになって来まし…

恵みの雪でした。

夕日寺自然公園での森の幼稚園は、天気予報では予想もしなかった空模様でした。一面の新雪と時折、顔を出すお日様、時々舞い散る雪、様々な冬の自然を満喫しながら、遊ぶことができました。 ウサギの足跡探しに森の中に入りました。 森に入るか、どの道を行…

雪の森の幼稚園

今年最後の森の幼稚園は、前日から波浪警報が出ていたので、中止にしようかと朝まで悩みましたが予定を少し変更して行いました。 最初の予定は年長組さんが年中組さんにいろんなことを教えてあげながら、仮園舎から夕日寺まで歩く予定でしたが、天候を考えて…

小春日和

暖冬で雪がほとんど降らない冬、春一番が吹きました。 寒さに耐えたパンジーが葉を持ち上げ花を咲かせ始めました。 チューリップの球根から芽が出できました。 十月桜は満開です。 木蓮の芽がつぼみを膨らませています 幼稚園で一番樹齢が長いソメイヨシノが…

もうすぐお別れ

春を感じる陽気に、子どもたちが園庭で遊んでいました。もうすぐこの園舎とお別れです。 園庭に出てみると、園舎の歴史が走馬灯のように蘇ってきました。 アスレチックの後ろの建物は静かな遊びができるようにと考えて、増築したお部屋でした。 園庭が見渡せ…

大掃除

春を感ずるお天気なので、子どもたちと遊具を洗ったり、片付けたり大掃除をしました。 ヘチマたわしでマルチパネルを洗いました。 洗った後は丁寧に拭いて、引っ越しの時に新しい園舎にもっていってもらいます。 新しい園舎にもっていく遊具を、どこにどのよ…

ももちゃんクラブ

入園前の小さなお友だちが、幼稚園に遊びに来てくれ、いろんな遊びをしましたが、 みんな幼稚園に慣れ、成長した様子が見られます。 今回は年長組のお寿司屋さんが開店していたので、お客さんを楽しんで遊んでいる子もいました。 参加した子どもたちは、幼稚…

たんぽぽ組の誕生日会

たんぽぽ組の1月・2月・3月生まれの子どもたちのお誕生をお祝いしました。 みんなで礼拝を守りました。 大好きなディズニー体操を踊りました。 お家の人も一緒に踊りました。 「オオカミさん今なんじ?」ドキドキしながら遊びました。 みんなで遊んだ後はお…

お客さんはお父さん・お母さん

お店の入り口でお金をもらって、お寿司屋さんか、ラキュー博物館に行くのかを決めます。 お店の前ではペッパーさんが案内してくれました。 「ペッパーさんには5人揃ったら話しかけてください」 お寿司屋さんのメニューです。 ラキュー博物館の受付でお金を出…

みんなで作ったお楽しみ会

ゆり組がみんなで考えで、お楽しみ会をしました。 お寿司屋さんとラキュー博物館、地図のお店でした。 お家の人を案内します

仮園舎出来上がりました。

仮園舎が出来上がり、引っ越し前に見に行きました。 先生たちは「広い!きれい!、かわいい!」と言ってみて回りました。 ばら組 すみれ組 ゆり組(ホール) スタッフルーム トイレ男子 トイレ 大人 なぜかこれだけの写真しかありませんが、他もかわいく出来…

雪が積もりました。

今年初めての積雪なりました。子どもたちは待望の雪にお庭に飛び出しました。 でも少ない積雪なので、雪と土がまざっていましたが、待望の雪を集めて嬉しそうに遊んでいました。 年長組は金沢学院短大のお招きで、お山の学校に行くと雪景色は一変していまし…

大学訪問

金沢学院短大からお招きを頂き、ゆり組の子どもたちがバナナ号で出かけました。 バスの中は感染予防で全員マスクをしていています。 卒業作品として造られた「たろうのバケツ」の劇を見ました。 人形、小道具、すべて大学生が作ったもので、効果音も工夫され…

ばら組の体育参観

ばら組の体育参観でした。 子どもたちはいつもより、緊張気味でした。 丸谷先生の指導のもとに、準備運動をしましたが、「いーち!に!さーん!し!」と大きな声で準備運動する姿に成長を感じました。 体操教室ではマットや跳び箱、鉄棒などの器具をつかって…

おにはそと!

節分の豆まきをしました。 色んな鬼が現れたので、みんなで豆をまきました。 みんなの心の鬼も逃げ出してくれるといいですね。 節分の今日、子どもたちはお家でも豆まきをするそうです。

すみれさんの鬼が勢ぞろいしました。

すみれ組の鬼はいろいろな工夫があり、個性的な作品でした。