2020-02-18から1日間の記事一覧

小春日和

暖冬で雪がほとんど降らない冬、春一番が吹きました。 寒さに耐えたパンジーが葉を持ち上げ花を咲かせ始めました。 チューリップの球根から芽が出できました。 十月桜は満開です。 木蓮の芽がつぼみを膨らませています 幼稚園で一番樹齢が長いソメイヨシノが…

もうすぐお別れ

春を感じる陽気に、子どもたちが園庭で遊んでいました。もうすぐこの園舎とお別れです。 園庭に出てみると、園舎の歴史が走馬灯のように蘇ってきました。 アスレチックの後ろの建物は静かな遊びができるようにと考えて、増築したお部屋でした。 園庭が見渡せ…

大掃除

春を感ずるお天気なので、子どもたちと遊具を洗ったり、片付けたり大掃除をしました。 ヘチマたわしでマルチパネルを洗いました。 洗った後は丁寧に拭いて、引っ越しの時に新しい園舎にもっていってもらいます。 新しい園舎にもっていく遊具を、どこにどのよ…

ももちゃんクラブ

入園前の小さなお友だちが、幼稚園に遊びに来てくれ、いろんな遊びをしましたが、 みんな幼稚園に慣れ、成長した様子が見られます。 今回は年長組のお寿司屋さんが開店していたので、お客さんを楽しんで遊んでいる子もいました。 参加した子どもたちは、幼稚…