2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積み木2

年中組も和久積み木で遊びました。 どれだけたかくのえることができるかな? 踏み台に乗って 一番高く積めたのは やった!38こ みんなでカニをつくりはじめました。 ゆっくり、ゆっくり積重ね 足も作って でかがり! カニのお腹に入ってハイチーズ みんあ…

積み木  1

日ごろ遊んでいる和久積み木より、大量の積み木で思いっきり遊びました。 足腰をしっかり支えて、どれくらい高く積重ねることができるか挑戦! お母さんたちも子どもたちと競争してもらうことにすると みんな俄然張り切っていました。 馬場幼稚園始まっての…

こわーい鬼つくろ~。

先週雪遊びの引率で子どもたちと一緒に遊びましたが 今週は鬼づくりを一緒しました。 年中組の鬼は色んな道具を使って作りました。 くち、は、目、眉毛は好きな形を描いて切る 髪の毛は鉛筆を使ってカールする 鼻は立体になるように台をする 貼るためにセロ…

雪だるま集まれ!

年長組の子どもたちの中に雪だるまづくりをしたことがない子がいたので 慌てた園長は、急きょ年中組の子どもたちと夕日寺公園に出かけることにしました。 もちろん、雪だるまを作りたいと思いましたが、大人の思い込みで 子どもたちの思いをつぶさないよう…

雪の森の幼稚園3  ありのままを受け止め

快晴の森の幼稚園で子どもたちは雪だるまとお弁当づくりで雪遊びを満喫し、 「雪だるまさん、食べてくれてるかな?」 「なくなってるかも!」と ワクワクしながら森の幼稚園二日目を迎えました。 昨日は気温が高かったので、雪だるまとお弁当が融けて残がい…

雪の森の幼稚園3 雪だるまの御馳走

みんなが集めた材料で お弁当づくりが始まりました。 子ども達が集めたものは緑色や茶色のものばかりでしたが 角間のさっちゃんが、烏瓜を持ってきてくれたり、子どもtたちが 気付かなかった赤い木の実を分けてくれたので、 お弁当の材料は色が華やかになり…

雪の森の幼稚園2 子どもとの思いのずれ

森の幼稚園で子ども達がワクワクするような活動ができるように毎回四苦八苦しています。 事前に綿密に指導計画を作成し、角間の里に出かけていますから、 先生達はついつい計画したことを子ども達としなくってはという思いが強くなります。 この日は新雪で…

雪の森の幼稚園 1

角間の里は新雪に覆われて、銀世界でした。 思わず雪を舞い上げる子、雪にうつぶせする子、雪を丸める子 雪だまを新雪の上に転がす子、それぞれの雪遊びが始まりました。 数日前の冬のお泊りでは「先生、先生」と先生に指示や確認を求めた子どもたちでしたが…

お泊まり保育  2

積雪の道を歩いて崖のぼりをしましたが、体重が軽い子どもたちと同じように 大人が歩くことは至難の業でした。 日本のかんじきより、スノーシューは安定しているのですが 重いので、足首が固まった感じで、思うように前に進みませんでした。 崖の上から滑り…

冬のお泊まり保育 1

いよいよ、冬のお泊り保育が始まりました。 例年に比べて雪が少ないので、大丈夫かと白山少年自然の家に連絡して、 雪のある一里野まで出掛ける段取りをしたり、相変わらずお天気に振り回されてしまいました。 出発の前にみんなで礼拝をしました。 バスまで…

記念撮影!

1月行く、2月逃げる、3月去るの言葉のとおり、 3学期はあっという間に過ぎていきそうです。 寒波で降るか降るかと、空を見上げていますが、 まだまだ、雪が降る鉛色の空にはなっていませんから、 積雪となるにはまだしばらく時間がありそうです。 進級…

玄米を食べたよ  森の幼稚園

みんなで収穫した玄米を蒸して食べることにしました。 子どもたちが火おこしに挑戦しました。 美味しそうな臭いがしてきました。 出来上がり ました。 笹のはがお皿になりました。 籾殻が少し混ざっていましたが、玄米の甘いこと美味しさは格別でした。

雪の角間の里山で

早い時期から寒波で今年は雪が多いと思ったいたのに なかなか降らないために、少しの雪を集めて雪遊びをしています 幼稚園から離れて、角間の里に行くと一面雪化粧をしていました。 思いっきり雪に転がり、雪だるま、雪合戦 静かな自然の中に子ども達の歓声…

新しい基地

今、幼稚園で子どもの遊びの空間の見直しをしています。 居心地のよい場所探しに挑戦 棚の上もなかなかいい場所 はしごを渡っていくとロッカーに到着 はしごは面白いことがいっぱい 窓ガラスはお絵かきコーナー 思いっきり描くことのできるキャンバス見つけ…

貴重な1日

3月上旬のような暖かさで幼稚園に陽だまりができました。 ジャンパーを抜いて園庭に飛び出した子ども達は 陽だまりを見つけて友だちと遊び始めました。 陽だまりでの順番待ちもホカホカして楽しい気分です。 ブランコの上はドキドキするけど最高にいい気分…

段差を作るために

砂場の近くに土山を作った子どもたちと近くに穴を掘っていた子どもたちが 雨どいをつなげて、一緒にダムを作りをはじめました。 雨どいはつなげないと、穴まで水を流すことができず、沢山つなげましたが、 雨どいの継ぎ目から、水が落ちてしまい、穴まで水…

今年1番の寒さで

2014年がスタートました。 今年1番の冷え込みで、道路の水たまりがカチカチに凍っていました。 秋にお米が実っていた幼稚園の田んぼには一面に氷が張っていましたから、 見つけた子ども達は氷を「冷たい!」といいながらなでたり、 割って見ると、厚さ…

もういい加減にして!

今年初めの大仕事でした。 昨晩、近くで救急車は止まったけど、大きな物音は聞かなかったのに 朝起きると玄関のたたきがこんな状況でした。 犯人はもちろん! 我が家のお姫様 『ばしゅー』 同居していた男の子と気が合わなくって ケットシーは他所に養子に…

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ご家族の皆様のご多幸とご健勝をお祈りいたします。 『馬には乗って見よ、人には添ってみよ』 物事は実際に経験してみないとわからないという たとえのように、 今年はゆっくり挑戦する…