雪の森の幼稚園3 雪だるまの御馳走

                 みんなが集めた材料で お弁当づくりが始まりました。
 
               子ども達が集めたものは緑色や茶色のものばかりでしたが
              角間のさっちゃんが、烏瓜を持ってきてくれたり、子どもtたちが
                  気付かなかった赤い木の実を分けてくれたので、
                      お弁当の材料は色が華やかになりました。
 
                    森の幼稚園に参加したお母さん達に
       『いつも子ども達に美味しいお弁当を作っているお母さん、頑張って腕前をみせて!」と
            ちょっとワクワクしていた園長、お母さんたちにハッパをかけました。
 
                           ジャジジャンできあがり!
イメージ 1
 
 
イメージ 2
おにぎり弁当
 
イメージ 3
 
おこのみやき 
イメージ 4
 
イメージ 5
イメージ 6
 なっとう(烏瓜の中身)いなり寿司(烏瓜の外皮)
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
おすし弁当 
イメージ 11
 
イメージ 12
おにぎりに茶色の葉っぱのふりかけ、みどりの葉っぱのふりかけ
笹で巻いた笹寿司、赤い実はデザート、真っ黒の木はこんぶ
 
みんな出来上がり満足したところで帰宅時間となりました。
 
『このお弁当どうする?』と子ども達に聞いてみました。
「このままにしておく!」
 
子ども達の思いを受け止めこのままにして帰ることにしました。
翌日の森の幼稚園はこれをどのようにしたらいいのかな~と、
迎えのバナナ号(バス)に乗りながら一人思いをめぐらしていました。
つづく