2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手入れできないけど頑張って

秋に植えたバンジーが冬に耐えて、元気に咲いていました。 手入れをしてあげていないので、バンジーが雑草に埋まっていました。 グミ キュウイ アジサイ お庭の草花も新芽を出しています。 新しい園舎が立つのを見守ってくれることと思います。

旧園舎は春がいっぱい

園舎を建て替えるため、近所の方々にご迷惑をおかけすることをお願いしてまわりました。 満開のソメイヨシノ 来週から取り壊し作業が始まります。 残すものに目印をつけました。 子どもの大好きなソメイヨシノ 枝垂れ桜 モクレン 冬の間も咲いていた十月桜は…

誰もいない幼稚園

誰もいない幼稚園は、静まり返っています。 スタッフルームのカウンターは子どもたちが残してくれたものでいっぱいで、寂しい気持ちを慰めてくれます。 お家から持って来てくれた桜が開花しました。 春のお花 LaQに夢中なっていた子らの顔が浮かびます。 「…

旧園舎の今

旧園舎の前を通ると少しずつ変化していて、寂しく思います。 玄関のスタンドグラスが取り外されました。 当たり前だったものがなくなって、不思議な感じです。 お庭にはいつものように、木蓮が開花して春が訪れていました。 桜は、愛でる人も、子どもたちの…

2019年度が終わりました。

今日は終業式でした。 今年度最後の礼拝をみんなで守りました。 お引越しするお友達とお別れをしました。 これからもずっとずっとお友達でいようと約束しました。 いっぱい遊んだ、先生ともお別れです。 「また運動会やクリスマス会に遊びに来てもいい?」と…

旧園舎探検

お天気が良い日に旧園舎でお仕事をしました。 砂場の砂を運ぶ仕事です お仕事の後は懐かしいお庭で遊びました。 お仕事のおまけは、幼稚園の秘密の場所を探検することでした。幼稚園には先生以外は入ることが無かった秘密基地、子どもたちは恐る恐る、中に入…

旧園舎はどうなっている

旧園舎がどうなっているのか、バナナ号に乗って見に行きました。 桜のつぼみが膨らんできました。 卒園式をしたホールみんなの落書きが残っていました。 ばら組の前のローカ、いつも満員でした。 スプンやタオルを忘れて、取りに行ったり、給食を取りに行っ…

保育環境を作るって難しい

引っ越しして1週間がたちました。幼稚園の子どもたちの動線も見えるようになり、クラスの活動に少し落ち着きが見えてきたように思います。 しかし、体操教室、馬場リズムなどをしてみると、なんだか思うように動くことができず「、先生たちと環境の見直しを…

幼稚園は雪景色

お引越しして少しずつ幼稚園に慣れてきましたが、お天気の変化に驚かされる毎日です。 晴渡ったポカポカ陽気に、子どもたちは外遊びを満喫していました。 遊具がなくっても、遊び名人の子どもたちは次々と好きな遊びを展開していました。 木登り、芝転がり、…

新しい園舎で幼稚園が始まりました。

新しい園舎はどんな園舎になっているのか期待しながら、子どもたちが 登園しました。

さあ引っ越し

二日間かけて延べ40人の人たちによる、幼稚園の引っ越しでした。

第110回卒園式が無事に終わりました。

コロナウイルス感染拡大で規模を縮小し、保護者だけ参加の卒園式を行いました。 110回の卒園式はこの園舎ともお別れの日でした。

さようなら!ばば幼稚園

ゆり組が遊んだホールの壁に自分の名前を残しました。 すみれ組のお部屋に自画像を描いて残しました。 ばら組も自分の顔を描きました。園舎に思い出を残す子どもたち その姿を見ながら、園舎とのお別れを実感し、ここで過ごした28年間を思い出している園長で…

ようちえんに落書き

卒園式と引っ越し

いよいよ明日は卒園式です。自主当園のために卒園生は10人お休みですから、みんなで別れを惜しむことっができません。朝から仮園舎に引っ越す手伝いをして、前日の緊張感や寂しさを忘れて、働く子どもたちの姿があちこちに見られます。 幼稚園のあちこちに荷…

お雛様

三月に入りました。幼稚園は引っ越し、卒園式、コロナウイルスの対応で大変な状況で、先生たちは限界に近い働き方をしています。 この状況を乗り切れたら、これから後、多少のことにびくともしないと、いいながら頑張っている先生に、ただただ頭が下がる思い…