2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理しているお母さん

尊敬している女性と言うテーマーで『お料理しているお母さん』を描きました。 石川県代表で全国大会に参加した作品です。 子どもたちの描く作品を見ていると,家庭でどんな生活をしているのか 垣間見ることができ、子どもたちの表現力も豊かになり嬉しく思っ…

最後の森の幼稚園は銀世界

今年度最後の森の幼稚園はゆり、すみれ組のお友だちで出かけました。 なんとその日はあさからゆきがふり、角間の里はあたり一面銀世界でした。 大喜びの子どもたち好きな遊びを始めました。 サンショウウオの卵 おたまじゃくしの卵を虫眼鏡で見るとしっかり…

みんなで作ったよ

ばら組さんのクッキング 野菜のあんかけ自分たちで作ったからおいしさも格別 何回もお代わりして完食でした。

昭和26年の卒園記念品

106歳を迎える幼稚園ですから、66年間飾られているお雛様があります。 40回生の卒業記念品として贈られたものですですが、 贈って下さった人はもう70歳ぐらいになられておられると思います。 66年間飾られたお雛様 これから飾る七段飾り 玄関に毎年飾ら…

お楽しみ会に向けて

幼稚園で遊び時間がドンドン少なくなってきたゆり組さんがお楽しみ会の準備を始めました。 子どもたちの力でお楽しみ会の準備をしていますが、まだまだ みんなの思いがまとまらず、先生たちはドキドキ でも楽しそうに友達と相談したり、けんかしたり、 一緒…

たんぽぽ

お家の人とあそぼう!第二弾は積み木遊びをしました。 最初にお父さんお母さんとあそびました。 積み木いっぱいのったよ みんなでトーマスを作りました。 だいぶできてきたよ みんなでもう少し頑張って できあがり!みんな乗って、出発進行! パパと遊んで …

積み木で遊んだよ

ワク積み木であそびました。 子どもたちがみんなで作ったのは、北陸新幹線でした。 最初に新幹線の形を作りました。 みんなで新幹線の形に積み木を積みました。 新幹線の窓づくり 出来上がったので、座席を運びます。 みんな新幹線に乗って、出発進行! お母…

まめまき

節分集会で礼拝をまもったあと、みんなで豆まきをしました。 鬼がせいぞろい! おには外! みんなの心の中の鬼をやっつけました。 いろんな鬼たちがホールに集まったので、先生たちが豆をまきました、 でも、豆をひらった子どもたちが先生たちをやっつける豆…

鬼さんが集まって

今日は節分集会でした。みんな自分で作った鬼を持って、ホールに集まりました。 こんな鬼をつくったよ! 僕も強い鬼だよ 鬼さんが内緒ばなし おに~のパンツはいいパンツ つよいぞ~ はこうはこう鬼のパンツ はこうはこう鬼のパンツ みんなの心のにいる鬼を…

たんぽぽ組と一緒に

たんぽぽ組さんがおにを作ったんだよ 鬼さんと一緒に! 大きい組のお兄さんと同じような鬼を作りました。 素材の中から好きなものを選んでちょっとだけこわい顔の鬼さんを作りました。。

鬼さん作ったよ

たんぽぽ組さんが鬼づくり できあがり!ちょっとだけ怖い鬼さん 強い鬼さん! 鬼さんの体をつけたんだよ たたかいおにさん! にっこり鬼さん いろんなお鬼さんができて、みんな強いのが自慢でした。

お茶会

節分を前にお茶会をしました。 幼稚園にお茶室が出来がりました。 お点前を見ながら、みんな緊張していました。最初にご挨拶の練習をしました。 お茶をいただく前に懐紙にお菓子をのせて、いただきました。 お先にいただきます。 お点前頂だいいたします。ち…