2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だから、明日はあめ

『だから、明日はあめ』 明日は、ばらのプレーデーです。 毎度悩まれる天気も、降水確率90%。 さすがにここまでしっかり降るなら、諦めもつきやすいものだ。 ばらの先生たちは早々と保育室、ホールに遊ぶ環境を作り始める! でも参加者はお父さんが多いから…

猫の手なんて!

『猫の手なんて!』 幼稚園のお庭から元気な子ども達の声が聞こえるのに 私はこの数日スタッフルームにこもっている。 「なぜ?」 それは仕事に追われているから。 先生が少しでもリラックスできるように、やさしいお花をいけてくれた。 『むぎなでしこ』 な…

幸運の女神にありがとう

『幸運の女神にありがとう』 今日のすみれのプレーデーは見事に時間限定のお天気した。 近くの小学校の運動会は中止! 『ドキッ!』 でも馬場幼稚園は勝負師の園長ですからここで弱気になって引くわけにはいかない。 (内心はドキドキなんですが?。) やせ我…

助けて~

「助けて~」 降水確率50% 朝から天気予報を食い入るように見ながら、電話がかかるのをドキドキ待っている私。 ほーらなった。A先生からである。 『今日の予定をどうしますか?』 「私にちょっとだけ占い師の力があったら…。」 「私にちょっとだけお天気…

白銀教会100歳おめでとう

「白銀教会100歳おめでとう」 今日は白銀教会100歳のお祝いの礼拝を白銀教会でおこないました。 馬場幼稚園のたんぽぽ組,ばら組はバナナ号で教会に行きました. すみれ組、ゆり組は往復歩いて教会にいきました。 野崎牧師先生から100年前にマッケンジーと言…

ゆり組のみんな歩けたよ!

『ゆり組のみんな歩けたよ!』 『400年の森まで往復歩こう。』が今回の森の幼稚園の目標でした。 前回は「疲れた!」「しんどい!」「のどかわいた」「足いたい」 次々出る弱音のために断念してしまったこともあり、 今回はみんなで「がんばるぞ!」と気合を…

神様、魔法がとかれませんように。

「神様、魔法がとかれませんように。」 今日は年長組の参観日でした。 今までのような「お母さん見る人,僕見られる人』と言う形態から 子どもも大人も、みんな同じ立場で向き合って遊んで見ようと思いました。 しかし,前日からの大雨! 「なんで行事の度に…

ただいま~

『ただいま~』 バシューは今日もスタッフルームの窓を開けて、大好きな散歩に出掛けてしまいました。 初めての出走には大変心配したのに、慣れって怖い! 前は4時帰宅だから、今日夕方には帰るだろうというゆとりが持てるようになりました。 それに今日は…

マイブーム

「マイブーム」 我が家で今静かなブームとなっているのがこのスポーツ靴である。 ちょっと見は普通のスニーカーであるが、履いてみると体が前後ろに動いて重心が定まらない。 フラフラ揺れて青竹にのった感じと似ている。 現代人は歩行を重要視せず足とは我…

ごめんにゃさい!

「ごめんにゃさい!」 今日は幼稚園に小さいお友達がお母さんと遊びに来て、とっても賑やかだったよ。 たんぽぽクラブと言って、たんぽぽ組さんとおんなじ年の子が遊びに来てくれたんだって。 みんなお庭でとって楽しそうに遊んでいたから、まぜて欲しいなぁ…

笑顔で読み聞かせ

「笑顔で読み聞かせ」 幼稚園に絵本キャラバンカーがきました。 カラフルなバスの中は移動図書館のようです。 子どもたちは、バスの中から自分の好きな絵本を選んで 久しぶりの快晴の中でお友達と一緒に絵本をよんでいました。 ホールでは隊長のお兄さんが面…

9637歩

「9637歩」 『すみれの子どもたちがどれだけ歩けるか?』 森の幼稚園のコースを決めるのに心がゆれ動きますが 『ダメと思ったら、いさぎよく途中から引返せばいい!』と気持ちを切り替えて卯辰山に向かいました。 私といえば朝からお疲れモードでしたが、自…

ももふくが帰っていった。

「ももふくが帰っていった。」 1週間前、生後3ヶ月のももふく(子猫)が遊びにきた。 ももふくは負けん気が強い!好奇心旺盛、自意識過剰・・・・。 (男の子の性か・・・。) 保育者としてはベテランの域に達していると思っていた私(過信だった!!)です…

お父さん大好き!

「お父さん大好き!」 ゆりのプレーデーは馬場のパワーで雨は降りませんでしたが、冷え込みは格別でした。 朝、下見で歩いた時は手がかじかんで手袋が欲しいと思いましたが、 子どもたちと歩いたときは寒さを全く感じませんでした。 大好きお父さんお母さん…

今日は、ゆり組プレーデー

「今日は、ゆり組プレーデー」 今日はゆりのプレーデーで~す。 またまた心配なお天気になりました。 陽子先生から予定通りやりますね~~!とのメールに。 あーぁ今年もお天気とにらめっこ! よ~し!いっちょうやるか!と卯辰山を下見! 歩いている間に 薄…

お母さん大好き!

「お母さん大好き!」 今日は母の日礼拝でした。 ホールにすみれ、ゆり組が集まりました。 ばら組も参加できるか不安な思いでしたが、初めての礼拝に全員参加できました。 みんなで「お母さん大好き」の賛美歌をうたい野崎牧師先生のお話を聞きました。 「み…

おともだちっていいね。

「おともだちっていいね。」 我が家に子猫が遊びにきました。 子猫の名前は「ももふく」といいます。 生後3ヶ月のとびっきりやんちゃ盛りの男の子です。 バシューとは初対面で、最初はお互いに威嚇し合い、牽制してましたが あっという間に仲良しになりまし…

夕日が背中をおしてくる。

「夕日が背中をおしてくる。」 大型連休も終わり、自然散策の人たちでにぎわった卯辰山に またもとの静けさが戻ってきました。 今が見ごろのつつじで美しい花木園も、たけのこ掘りでにぎわった竹林も静まりかえり 鳥のさえずりだけが響いていました。 歩いて…

「おおまちがい!」でした。

「おおまちがい!」でした。 私に色んな癖があります。 その中の一つにストレスを感じると本を買いたくなり、おもいたつとすぐに買い込んでしまい そのうちに読もうと思いながら,なかなか読むことが出来ないために、積んでおくと言う状態が続いています。 …

おどろきました  No2

おどろきました No2 北鉄バス 今日の森の幼稚園はタケノコを掘りに三小牛に行きました。 すみれはバナナ号で行きましたが、ゆりは金沢駅から北鉄バスに乗って出かけました。 バスは駅が始発でしたから,みんなで列をついて待ちました。 途中から乗る若い…

おどろきました。 No1

おどろきました。 No1 100年の重みに感動! 今日も絵本のアドバイザーの西川先生が絵本ルームで長時間 絵本の分類とシール張り作業をしてくださいましたが、 馬場幼稚園には他では見ることがなかったプレミア付きの絵本が 沢山あると言うことで、びっくり…