夕日が背中をおしてくる。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「夕日が背中をおしてくる。」

大型連休も終わり、自然散策の人たちでにぎわった卯辰山
またもとの静けさが戻ってきました。

今が見ごろのつつじで美しい花木園も、たけのこ掘りでにぎわった竹林も静まりかえり
鳥のさえずりだけが響いていました。

歩いているうちに日が沈みはじめました。

望湖台につくと、静かな情景の中に、人、人、人。
夕日の美しさをカメラでおさめる人たちでした。

みんな沈みゆく太陽を息をひそめながら写真におさめていました。

「あ~!雲にかくれた~。今日もダメだ。また明日やな!」とカメラマンたち。

私には十分美しい夕日でした。

『夕日が背中をおしてくる。 真っ赤な腕でおしてくる 
 歩くぼくらのうしろから でっかい声でよびかける~』

昔 娘が国語の教科書をよんでいた情景を思い出しました。

真っ赤な太陽に元気づけられ、明日からも仕事がんばるぞ~!!