2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え込みに負けないで  おまけ!

今一番元気なのは 今年こそはがんばって! 幼稚園の花壇は、冷え込みでみんな寒そうです。 朝顔昨年はなぜか全滅でした。 今年こそはきれいな花を咲かせてくれるようにと思います。

冷え込みに負けないで

幼稚園の花壇のいちごなかなか色付きません レタスは元気です レタスが えんどう豆ができました。 今年は子どもたちが畑を身近に感じ、世話をしたり、収穫できるように 花壇を畑にすることにしました。 冷え込みと太陽不足でなかなかうまく育ってくれません…

プレーデーに泳ぎました。

泳いだよ みんなの力作のこいのぼり おにわで元気よくおよぎました 大山だいこを踊りました ご どのコースで歩いたらいいかな? みんなの意見を聞いて 数日前から降り続いていた雨もようやく上がり プレーデーの今日はまずまずのお天気となりました 子どもの…

興味なし

せっかくいただいたのに 不思議な おもちゃを いただきました 我が家の2ニャンはまったく興味を示しません ニャンお好きなものはネズミのおもちゃです 後のお気に入りは・・・・・・・。 ありません。 しいて言えば 2ニャンが体を張ってたたかっていますか…

みんなできあがり

わたしのこいのぼりできた ジャンボこいのぼり もうすぐできあがり 体がすっぽりかくれました 明日は、年長組のプレーデーです。心配されたお天気も雨が上がりました。 冷え込みも少し和らぎ、明日は17度まずまずのお天気です。 東山界隈をグループに分かれ…

たんぽぽクラブ

未満児の教室「たんぽぽクラブ」 先生や大きな組のお兄さん達と遊んだよ

できました。

お母さん あかちゃん お父さん 年長組の子どもたちのこいのぼりがやっとできあがりました。 長時間かけて、細かい作業をして完成させました。 プレーデーに外に飾ってあげようと思いますが、 当日、ちょっだけ風がふいてくれるといいのにな~と思います。 …

プレーデーの日に

特別のこいのぼりをつくろう うろこ うろこを貼って 円を何回も切って 長ーく切れたよ! にじ型 プレーデーの日にこいのぼりを泳がせたいと思いながら なかなか、良いアイデアが浮かばないために 目玉だけついたナイロン袋が風になびいていました。 今週末…

どろんこぺったん

川の中に入って 田んぼのようにふかふか 泥の中になんかみつけた! この貝なんていうなまえ ? 食べられる? たにし? どろんこぺったん どろんこぺったん 泥んこ足草で拭くと きれいになったよ キゴ山で穴場が川遊びです。 川と言っても蛙やアメンボが泳い…

お母さん先生が教えてくれました。

畑でサツマイモの苗を植えました 植え方の説明を聞いて お母さんと一緒ん穴を掘って 苗を植え土のお布団をかけ 土が乾かないように濡れたもみ殻をまいて お母さん先生教えてくれてありがとう 馬場幼稚園も畑チームのお母さんたちは 今年もキゴ山の畑でサツ…

お父さん大好き

お父さんだいすき お父さんだいすき お父さんだいすき 神様ありがとう お父さんをくださって うちのおとうさんね! 最近帰りおそいの 仕事だいぶきびしいって! おかあさんいっとった うーん!おとうさんか? 朝はひげないよ。だって会社に行くから ひげあ…

楽しいな体育教室、自分でできたよ。

よーいどん ゆらゆら揺れるトンネル 鉄棒にぶらさがり のっしのっし おきがえも自分で 入園して1カ月が過ぎた年少組の子どもたちは、 幼稚園の生活にも慣れてきました。 バナナ号に乗ってお山に散歩に出かけたり、 大きい組のお兄さんたちとリズムをしたり…

いまどきは・・・・。(プレーデー2)

お父さん、お母さんと遊んだよ。 お父さんのおひざ大好き お父さん、お母さんと一緒におやつ 例年、初めて幼稚園に来られた年少組のお父さんは 子どもと遊べなかったり、 緊張して怖い表情になったりしていますが 今年のお父さんたちは子どもたちの踊るダン…

年少組のプレーデー

ぼーるのプール 新聞プール きもちがいいね~ おっかけたまいれ しゃぼんだま 青々とした新緑が5月の風をうけ静かに揺れる中で 年少組のプレーデーが行われました。 最初は幼稚園の楽しいコーナーで親子で好きな遊びをしました。 参加されたお父さん、お母…

たんぽぽクラブ

スリッパを並べてお出迎え 受付係りはママサポートのお母さん ミニたんぽぽさんと年長組さんと 一緒にダンスをしました。 元気の良い、年長組さんと一緒に みんな集まって先生のお話を聞きました。 おやつはゆり組さんの手づくりの「よもぎだんご」を食べま…

いま、幼稚園では

年長さんが、たんぽぽクラブの子どもたちのおやつをつくっています。 おやつは『ヨモギ団子』です。 『おいしそう!』と 見ているのは年中さん女の子、年長さんってすごいね。 年長組では巨大こいのぼりづくりをしています。 5月の風を受けて、元気におよ…

家庭菜園

いちご ハーブ 幼稚園の花壇のチューリップが散って、パンジーが色とりどりの花を咲かせています。 ドウダンつつじはかわいい 白い花を咲かせています。 今年は花壇で家庭菜園をすることになりました。 連日、畑チームのお母さんたちが頑張って 花壇を手入…

お弁当作りは

初めてのお弁当 はじめての おべんとう! たくさん たべて たくさん あそんでね! ママからのメッセージが 書かれていました。 せんせい!みてみて 私のおべんとう! ぼくのおべんとうアンパンマン! 今日は自由登園日でした。 子どもたちはお庭で元気な歓…

ゴールデンウイークに

顔を出したつくし 落ち葉に道はふかふか 石の間に可憐なお花 シイタケも顔を出して 晴天のゴールデンウィークは混雑を避け ひさしぶりに遊びに来た友人と一緒に湯涌に出かけました。 浅野川の氾濫で被害を受けた所も改修工事が行われ ほとんど回復していま…

ゴールデンウィークのすごし方

鯉のぼりを飾って ゴールデンウィークは晴天に恵まれ、圏外ナンバーの車で 幼稚園の周辺は渋滞となりました。 朝の川には友禅流しではなく、たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。 そんな休みでも気になるのが 野の花の原稿です。 外はお天気でにぎわってい…

1歳の誕生日

昨年の5月にケットシーは 生まれました。 手のひらサイズのケットシーは 小さくってかわいい盛り 遊び上手なケットシー 泣くと相が変わって かわいいしぐさで甘え かわいいしぐさで なんでもおねだり バシューの休む場所を占領して バシューの一歩手前でカ…