プレーデーの日に

                                 特別のこいのぼりをつくろう 
                      
イメージ 1
 
うろこ
 
 
イメージ 2
 
うろこを貼って
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
     
    
 
 
 
    円を何回も切って
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
   長ーく切れたよ!
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
にじ型
 
 
 
 
プレーデーの日にこいのぼりを泳がせたいと思いながら
なかなか、良いアイデアが浮かばないために
目玉だけついたナイロン袋が風になびいていました。
 
 
今週末は年長組のプレーデーですから、もうタイムリミット!
みんな大慌てでこいのぼりづくりをすることにしました。
 
 
 
ゆっくり時間をかけてそれぞれの鯉のぼり製作をしましたが
ポッチキス、はさみ、セロテープの道具を
なかなか上手に使うことができるようになっている姿に
年長組になって違ってきたぞ!と思いながらみていました。
 
 
 
円を何回も何回も切ってきたことが、いろいろな曲線も
丁寧に切ることができるようになり
はさみ扱いに自信が見られました。
 
 
今までは、作ろうと思ってもなかなか思うように
道具を使うことが出来ず、途中であきらめたり、
出来ても納得するものでないことがありました。
 
 
素材の工夫には子供達らしさが見えますが
それぞれののアイデアにいつも教えられることが多く、
わたし達の予想をはるかに超えるものを見せてくれます。
 
 
個性的な鯉のぼりがプレーデーに
元気よく泳ぐまでには、もう少しの頑張りです。
 
 
 
 
子供達を創作遊びをしているときが私の一番楽しい時です。