どろんこぺったん

 
                                                      川の中に入って
 
イメージ 1
 
                          田んぼのようにふかふか
 
 
イメージ 2
 
 
泥の中になんかみつけた!
 
 
イメージ 3
 
この貝なんていうなまえ ?
食べられる?
たにし?
 
 
イメージ 5
 
 
どろんこぺったん
どろんこぺったん
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
     泥んこ足草で拭くと
     きれいになったよ
     
 
 
 
 
 
 
 
キゴ山で穴場が川遊びです。
川と言っても蛙やアメンボが泳いでいる
田んぼのような泥に半分埋まった川です。
 
泥んこ苦手の子どもたちが多く、
最初はなかなか入ることができませんでいたが
「蛙がいたよ!」というと恐る恐る入ってきました。
 
 
泥の中になんと正体不明の貝をみつけ
興奮し始めた子どもたちはどろんこから解放され
「貝みつけたよ~」と歓声をあげていました。
 
 
 
自然の中で開放して遊ぶために今年はいろんなところに出かけ
体験をたくさんするように心がけていますが
 
物で遊ぶことの多くなった子どもたちは
自然の中ではまだまだ解放されず抵抗があるようです。
 
 
自然の中で遊んだ思い出をたくさん持っている私の出番まだまでありそうです。
 
もちろん、川に一番に入って、水の冷たさに
 
「きーもちいい、最高!」
 
「園長の仕事だけじゃこんなに永く勤めることができないわ」
 
と一番に解放されていたのは私かもしれません。