2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お泊まり保育2

沢山遊んだので、夜はすぐに寝てくれるだろうと期待しながら、寝る準備をしました。 布団を運んで 1人で寝ると寂しいので、お友だちと一緒に寝ることにしました。 なかなか眠れず10時過ぎにやっと静かになりました。 なかなかの寝相です でも目覚めは5時にド…

すみれのお泊まり保育

すみれの子どもたちと幼稚園でいっぱい遊ぼう、遊んだ後は幼稚園でお泊まりしようとみんなで決めたお泊まり保育、朝からみんなテンションを上げて登園しました。 遊びたいだけ遊ぶお泊まり保育、外でやりたい事は『宝探し』『ゼリー流し』『砂場でどろんこ風…

夏の集い 2

ムシムシパニック 実行委員のお母さんたちが作ってくれた虫や虫取り網、操作する子どもたちもなかなかの腕前でタイミングを工夫しながら楽しんでいました。 スーパーボール 子どもの年齢によりすくう物の紙質が違うので、年長さんたちの難度が高く四苦八苦し…

夏の集い 1

小雨が降る中、コロナ感染拡大の不安もあり、予定を大幅に変更して、夏の集いを行いました。 開会礼拝をみんなで守り 『月夜のポンチャラリン』を踊りました。 遊びコーナーは夏の集い実行委員のお母さんたちやゆり組、すみれ組の子どもたちが作りました。 …

まねっこ

お泊り保育から帰ってきたゆり組(年長組)さんがテラスでスイカの種飛ばしをしていました 小さいクラスも食べ放題に参加して 種飛ばしをしました。 スイカの種を口から出すのが大変で 種飛ばしのつもりが、スイカの実が落ちていました。 まねっこしたいけど…

お泊り保育 3

お泊り保育2日目の朝も雨が降っていなかったので、外で遊びました。 虫探し お泊りほく楽しかった人! 「はーい!」 お泊り保育で自分のことを自分で行うことで自信をつけた子ども達、バケツリレーのように荷物運びました。 幼稚園に帰ってスイカ割をする予…

お泊まり保育 2

たっぷり遊んだ後は葉っぱを使ったランタンづくり 外で集めた葉っぱの中から好きなものを選んで、コップに入れて 葉っぱの入れ方が絶妙なランタンが出来上がり 豆電球をいれ お部屋の電気を消すと幻想的な光の世界 夕飯はボリュームたっぷりでしたが、よく遊…

ゆり組(年長組)のお泊まり保育 1

子どもたちと楽しみながら準備したお泊まり保育の日心配された雨も降らず、まずまずのお天気になりました。 石井先生と礼拝を守りました。 少しどきどきしていた子どもたちも神様の守りの中で安心して出発です。 小さいクラスのお友だちがお見送りしてくれま…

お泊り保育の前に

ゆり組のおとまり保育に持っていくものの準備ができました。 最後はおやつの準備です。 自分で作った財布に、本物の100円玉入れてお菓子を買います。 お菓子屋さんは馬場幼稚園特製の駄菓子屋さんです。 100円でどれ買えるかな? 買ったお菓子を先生に…

シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)

6月に起こった能登地方での地震では、携帯電話のアラームが突然鳴りだし、何が起こったのかと不安な思いでいると、横揺れに襲われたそうです。幸いにも被害が大きくなかったようですが、突然起こる地震の怖さを感ずる機会となりました。 一人ひとりの身の安…

七夕の日の誕生会

幼稚園の玄関の笹に、子どもたちが家で作った七夕飾りが少しずつ飾られています 「たかいところに飾ろう!」 「これがきれい!」 7月生まれの子どもたちの特別な日 キッチンの先生が作ってくれた特別おやつ 7月生まれの誕生会 ハッピーバースデー ローソク…

すみれ組の竹鉄砲作り

すみれ組親子で竹の水鉄砲づくりに挑戦しました。夕日寺自然園は朝から太陽が照り付け気温もうなぎのぼりで、日陰で水分補給の熱中症対策をしながら、竹鉄砲作りに汗を流しました。 賛美礼拝を守った後、アイスブレークをしました。 竹藪で竹を切り 子どもた…

ホタル観賞

「ほたる来い あっちの水は苦いぞ こっちの水は甘いよ ほたる来い 山道にも来い 螢のお父さんは金持ちなんだね どうりでお尻がピカピカ光っている 昼間は草の影にいるけれど 夜は提灯のように高いところで光る もし昼間に天に向かって飛んだなら 翼黒(ツバ…