お泊まり保育 2

たっぷり遊んだ後は葉っぱを使ったランタンづくり

外で集めた葉っぱの中から好きなものを選んで、コップに入れて

 

葉っぱの入れ方が絶妙なランタンが出来上がり

 

豆電球をいれ

 

お部屋の電気を消すと幻想的な光の世界

 

夕飯はボリュームたっぷりでしたが、よく遊んで空腹だったようで、完食する子が何人もいてびっくり

 

キャンプファイアーは体育館で厳粛な雰囲気で行われました。子ども達は作ったばかりのランタンを持って真っ暗な中で円陣を組みました。ローソクの火が点火し、キーさんとあっちゃんの歌声に合わせて一緒踊って歌いました。

 

朝、緊張していたことが嘘のように、よく遊んだ子どもたちは早々と眠りにつきました。

 

天気予報では大荒れでしたが、全くお天気に悩むことなく、子どもたちのやりたい気持ちを大事にして過ごすことができました。

子どもの声を聞きながら準備したこと、子どもと話し合いながら、スケジュールを決めたことが「困った」「できない」で泣いたり、先生たちがプログラムを進めるために追われたりすることなく、子どもたちと一緒楽しむことができました。