白山青年の家で思いっきり遊びました。

連日の雨が嘘のように晴れ渡り、最高のお天気になりました。

青年の家について、荷物を片付け、お庭で好きな遊びをしました。

遊具がなくても子どもたちは自分で遊びを見つけて、遊び続けていました。

f:id:baba_rumiko:20200718210847j:plain

木登り

f:id:baba_rumiko:20200718210906j:plain

つるを繋いで大縄跳び

f:id:baba_rumiko:20200718210921j:plain

大縄くぐり

f:id:baba_rumiko:20200718210940j:plain

虫探し カエル・バッタ・コウロギ・ダンゴ虫・


f:id:baba_rumiko:20200718211343j:plain

つるで編んだかんむり

f:id:baba_rumiko:20200718211400j:plain

葉っぱのお面

f:id:baba_rumiko:20200718231903j:plain

f:id:baba_rumiko:20200718231926j:plain

山歩き


f:id:baba_rumiko:20200718211437j:plain

あたりを真っ赤に染めている夕日が、沈むのをみました

 

f:id:baba_rumiko:20200718211814j:plain

 キャンプファイヤーの薪を運びました。

 

f:id:baba_rumiko:20200718211549j:plain

辺りが暗くなってキャンプファイアーをしました。最初心を沈めて、火がおりてくるのを待つて踊りました。

 

f:id:baba_rumiko:20200718211610j:plain

見事に着火しました。

f:id:baba_rumiko:20200718211636j:plain

火の勢力が落ちてくるので、「燃えろよ燃えろよ」歌い、「キャンプだホイ!」をパワー全開で踊り続けました。

 

f:id:baba_rumiko:20200718211708j:plain

大きな火になりました。

 

f:id:baba_rumiko:20200718211733j:plain

子どもたちは火の回りで幼稚園でも歌っているにじ・パブリカ・月夜のポンチャラリンを踊り盛り上がりました。

子どもたちが大きくなった時、今日の日が思い出の中に残っているといいなぁと思います。

私も学生時代に山岳部の人たちと山に登ったり、キャンプをしたりしました。キャンプファイヤーに点火してから、歌って踊って盛り上がりました。定番のような「キャンプだホイ」「マイムマイム」「燃えろよ燃えろ」今も忘れずに覚えています。終盤に歌う「遠き山に日は落ちて」を歌いながら、平和を祈ったキャンプファイアーは若き日の夏の思い出です。