2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園のお楽しみ会

お楽しみ会のチケットがかり 係りにチケットを見せて切ってもらいます チケットもらったよ~。 楽器演奏からはじまります 『猿蟹合戦』見ていてください はじまる前はカ=テンがしまっています お客さんも真剣に見ています 『サルがに合戦 』がはじまるよ …

三寒四温

久しぶりに晴れあがり春が近づいているように感ずるような一日でした。 空は青空が見え、今まで暗い鉛色の空ばかり見ていたので、 空の青さに思わず見入ってしまいました。 しかし、黒い屋根瓦には、まだまだ雪が残っています。 青空の金沢 根雪の量も少なく…

流行しています。

幼稚園では昨日から急に風邪のための欠席者が出ています。 症状は嘔吐、咳、熱、下痢と症状はさまざまですが、 全クラスで31人の欠席者が出ました。 大事をとって、明日の自由登園日は中止にしました。 「ゆっくり休んではやくよくなりますように みんな…

ゆり組のお楽しみ会のために

年長組の お楽しみ会に日本昔話「さるかに合戦」のお話をることになりました。 友達と協同する力がそだった子どもたちはどのように話を作り上げていくか楽しみでした。 いまから「さるかに 」のお話を始めます 柿の種をおむすびをかえっこしました。 かにさ…