三寒四温

久しぶりに晴れあがり春が近づいているように感ずるような一日でした。
 
空は青空が見え、今まで暗い鉛色の空ばかり見ていたので、
 
空の青さに思わず見入ってしまいました。
 
しかし、黒い屋根瓦には、まだまだ雪が残っています。
 
 
 
 
イメージ 1
 
青空の金沢
 
 
 
イメージ 2
 
根雪の量も少なくなって
 
 
 
 
イメージ 3
 
瓦の雪も少なくなりました。
 
 
 
あたたかな陽気に根雪もゆっくり解け始めています。
 
厳しかった冬に終わりがないのではと思いましたが
 
いまは確実に春に向かって自然界が準備をしているのを感ずることができます。
 
 
幼稚園では参観懇談が行われ、進学、進級を前に子どもたちの成長した姿を
 
保護者と話したり、今後の課題を確認したりしています。
 
 
 
久しぶりの陽気に、「そ~れ!いっちょうやるか?」と
 
家中の物を片っ端から洗濯機にほおり込みたくなりました。
 
日差しが入りやすいように、家具の位置を入れ替えたり、
 
カーテンをはずしたり、家の中は春モードにスイッチをオンにしました。
 
 
たまっていたお手紙の返事にも『春がはけ足で近づいています』と
 
書いていると、一足先に春に出会った気分になりました。
 
『最後は衣替え!』
 
明るい色が今の気分にマッチしているようです。
 
 
「は~るよこい、は~やくこい
 あ~るきはじめた、み~ちゃんはおんもにでたいとないている」
鼻うたを歌いながら、「せんたくかあ~ちゃんがんばっています。