2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も残り1日ですね

朝晩の冷え込みは冬のようですが、日中は春の陽気というように 温度差が10度近くあります。 でも自然界はゆっくり春の装いをしています。 日中の暖かな陽気に誘われて、幼稚園まで歩いてみました。 途中、わらじ、鬼で有名な金剛閣で足を止めると 梅が満開で…

どうしてなのかな

私が休みになると体調を崩してしまうバシューですが、 また連日吐きはじめました。 「過保護にしないで様子をみてみよう。」 でも吐くのが止まらず、食欲が落ち、徐々に元気もなくなりました。 「もう限界かも。」 いつもの獣医さんにいつものように点滴をし…

ひとりひとりですね。

三寒四温というのに連日、寒さが厳しくうっすら降る雪に冬を感じます。 一度5月の陽気になり、体が春を感じていましたから この寒さはことのほか厳しく感じます。 幼稚園の花壇を見ると堅いチューリップが寒さにかたまっているように感じます。 ゆっくり見て…

ありがとう

終園日に春休みに引越しするお友達と、梓先生の送別会をしました。 当日は卒園したゆり組の子ども達の同窓会もあり タッチ、握手、ハグでそれぞれのお別れをしました。 そのあと連日、片付けで大忙しでしたが今日は今年度の仕事納めでした。 朝から教師会を…

すごい侍ジャパン!

感動。感動でした。 ドキドキの限界まで来てしまう試合でした。 でもイチローの見せ場のようなクライマックスでした。 ダルビッシュの1球1球に、汗を握る思いでした。 原監督の言葉に イチローの言葉に感動! お昼の食事に時間に 「WBCもえたね!」と話…

勝ったよ

侍ジャパンがアメリカに勝ったよ。 ハラハラする試合でしたが、みんなの気持ちが一つになります。 さあー!韓国戦今度こそ!気合いが入ります。 「フレーフレ侍ジャパン!」

いつもとなんか違うね~。

みんなが登園して、園庭に子ども達がでてきました。 でもなんか、活気がでてきません。「ゆりさんがいないから~?」 いつもは遊び場の取り合いだったのに、今日はニアミスもおきません。 みんな所在なしげに園庭をうろうろしていました。 まだまだ寒い日が続…

慣らし保育

卒園式が終わってなんかさみしい幼稚園でしたが、 今日は朝から賑やかです。 新入園児の慣らし保育のためにお母さんと登園しています。 慣らし保育の回を重ねる中で、今まで泣かなかった子が泣き出したり 園の中を走り回ったり、一人ひとりの個性が出てきま…

さようなら~。

卒園していったゆり組の子ども達が最後にスタッフルームで言ったいたのが 「バシューにあいたかった~」 「どうしてバシュー幼稚園にこないの?」 友達との関係がうまくいかないためにバシューで心をいやしていた子ども達でした。 「バシューはお寝坊したか…

巣立ちのあとに

34名の子どもたちが元気な笑顔で幼稚園を巣立っていきました。 涙、涙の卒園式となりました。 子ども達がいないホールはシーンと静まりかえって 改めて本当に巣立ったんだとかんじました。 今日はどんよりの昨日とは打って変わり暖かなお天気です。 後片付け…

99卒園式

あいにくの雨模様のお天気のなかで第99回卒園式が行われました。 前日までお家の人に挨拶する言葉を決める話し合いで喧嘩あり、 涙ありでしたから今日は大丈夫か例年にない緊張がありました。 「いざとなったら、会の中でも作戦会議で話し合いしたらいいわ…

お別れお散歩でした。

今日は五月のような暖かさでしたからみんなで最後の森の幼稚園にでかけることにしました。 でも出掛けのは森ではなく浅野川でした。 ペアのお友達や、大きい組さんと手を繋いで歩く最後の散歩でした。 回を重ね仲良しになり、歩き方、支え合いが上手になりま…

おめでとうございます。

2002年度の39名の子どもたちが小学校を卒業しました。 小学校に入学のころはドキドキして、6年間は長いと思っていたと思いますが もう卒業ですから、「はやい!」というしかありません。 大きくなったみんなはそれぞれ希望に燃え、中学校入学を心待ちして…

もうすぐ年長組だもん!

まだまだ幼いと思っていたすみれ組さんが朝から大忙しでお仕事をしていました。 幼稚園の玄関ではスリッパを山積みにしていました。 「あれあれ、なにをしているのでしょか?」 よく見るとスリッパを一つ一つ丁寧に拭き出しました。 もちろん、汚れた雑巾は…

思い出のアルバム2

1年を振り返るとあっという思いですが 写真を見ながら 「そうそう、あのときの可愛い顔!」 「あのときはたいへんだったよね~」 「あれからみるとみんなおおきくなったね~」 歌のようにあんなことこんなことが思い出されました。 子ども達は先生のピアノに…

思い出のアルバム

卒園式までカウントダウンの幼稚園です。 日曜日にワックスがけが終わり幼稚園の床はピカピカになりました。 今日は子ども達のお別れ会でホールにみんな集まりました。 最初に今年度最後の合同礼拝をしました。 そのあとばら、たんぽぽ、すみれさんから歌の…

なんと6時間!

昨日のしらさぎ13号は名古屋発17時49分、金沢着23時50分となりました。 なんと、6時間乗車でした。 春風ならぬ二十五メートルの春の嵐が吹き荒れ、電車がストップしてしまったようです。 この歳になり初めての経験ですが竜巻みたいに通過待ちをす…

動いた。55待ちました。

動き出しました。 敦賀辺りで二十五メートルの突風が断続的に吹いているため運転を見合わせたそうです。 「あーあ疲れた~。」 動き出して安堵したのもつかの間また止まりました。 「信号待ちをします」 「信号待ちをします。」 「信号待ちをします。」 「な…

大変です!

今日は名古屋に出張しています。 朝から寒いお天気でしたが名古屋に着くと雨まで降り出していました。 「もう春」と 若者のように季節を先取り春モードで衣更えしていた私 「寒い!若者ではなかった」 後悔して寒さと戦っています。 寒さから解放され帰りの…

春風お母さん

馬場幼稚園のお母さんたちの集まりが大きな力になり フリーマーケットを開店しておられます。 仕事中なので私はお店を見たことはありませんがミニ特派員情報です。 今回も80人の参加があったようです。 ところが今日そのフリーマーケットで募金をしたのでと …

お客さんが見に来てくれ

昨日作ったカプラのタワーのつづき 子ども達の希望で昨日は壊さないまま帰ったカプラタワーに 朝登園した子ども達が、また足場を組み始めました。 もちろん、脚立はありませんから椅子を重ねて足場にしていました。 でも椅子も限界!! 先生たちは「脚立出し…

先生できたよ!

スタッフルームで仕事をしていると預かり保育のY子ちゃんが 「るみこせんせい、カプラで大きいの作ったので見にきて」 「わかったよ。Yちゃんぐらいに大きくしたら見に行くわ」 忙しかった私はYちゃんの話を確認せずに答えてしまいました。 「わかった!…

楽しかったね。

ゆり組は幼稚園で遊んだ自分を忘れないように絵を描くことにしました。 鏡をじっくり見ながら自画像を描きました。 「忘れないように楽しかった遊びも書いてもいいよ」と伝えると みんな書くことよりおしゃべりのほうに熱中。 「こままわしたのしかった」 「…

お母さん劇団

今日は読みきかせのお母さんたちが人形劇をしてくれました 黒の衣装に身を包んだお母さんたちは劇団員のようでした。 今回はピアノ伴奏もあり、回を重ねるごとに進化しているのには驚きます。 今回は「ぐりとぐら」のお話でしたが さすがにお料理上手なお母…

チャンピオン

卒園式の準備が終わると馬場幼稚園では 恒例の遊びがあります。 すみれさんの手づくりのお花をじゃんけんで勝った人に渡していく遊びです 最後まで勝ち抜いた子どもの手に43本の花束が出来上がるので みんなあこがれ、じゃんけんに熱が入ります。 「卒園式に…

ゆり組さんありがとう

卒園間近いゆり組さんにすみれさんからお花のプレザントをしました。 1年間ペアで遊んだお友達にお花を作って渡しました。 いろいろなお花がありゆり組に渡すと お礼は握手、だっこ、ジァンプタッチといろいろありました。 いっぱい遊んだお兄さん、お姉さん…

忙しくって!

忙しくてなかなかブログを立てることができませんでした。 それどころかバシューと遊んであげることもできません。 以前はホームステーの子がいましたがひとりでお留守番です。 今、バシューのお友達はチューちゃんと青い足ふきマットです。 毎日楽しそうに…

私立幼稚園理事会

今年度最後の理事会でした。 少子化のなかで幼稚園の生き残りのため、何をすべきか考える時でもありました。 保育園が多い石川県にあって、私立幼稚園の存在の意味を 新しい年度に向かって考えました。 私の担当している研修部も来年度は免許更新講座を開講し…

はーるよこい

今日は春の思わせる暖かな日でした。 冬の間、雪の重みから守るために縄で結んだドウダンツツジが、暖かさに背伸びしたそうです。 「明日植え木屋さんにお願いして縄を外してもらおう!」 花壇を見るとすみれ組さんが植えたチューリップが目を出していました…

卒園礼拝

卒園まであと10日となったゆり組の子ども達は 卒園までを指で数えながら別れを惜しんで遊んでいます。 今日は白銀教会で卒園礼拝をしました。 卒園礼拝にお母さん15名、理事長先生、幼稚園理事、評議員、 教会学校の先生も来てくれました。 創立100周年を迎…