99卒園式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あいにくの雨模様のお天気のなかで第99回卒園式が行われました。

前日までお家の人に挨拶する言葉を決める話し合いで喧嘩あり、

涙ありでしたから今日は大丈夫か例年にない緊張がありました。


「いざとなったら、会の中でも作戦会議で話し合いしたらいいわ~!」

「サプライズも今年の子供達らしいかも」

なんて、少々ワクワクしていた園長でしたが、子どもたちは何事もないかのように、

スムーズな進行をしてくれました。


「相変わらず本番に強い子供達です。」


ところが

サプライズがおこったのでした。

保護者代表の心温まる謝辞が終ると、目録贈呈の予定でしたが、

お母さん達が一斉に立たれ、みんなで「さくら」を歌い始めたんです。


お母さん達は先生達に内緒で感謝の気持ちを表したいし、
自分達らしい卒園式にしたい、そんな思いのサプライズでした。


さすがに
「あの子達のお母さん達だ」
と納得しました。


「素敵なお母さん達に感動です。」


おまけ

サプライズが来年に引き継、どんどんバワーアップすると感動に弱い園長の心臓が持たないか~も。