2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本物はどっち?

我が家の2ニャンは相変わらず、距離をおいで同居生活をしています。 もっとバシューが思いやりを持って、ケットシーを可愛がればいいのにと思いますが 未熟な飼い主にはどうすることもできません。 バシューはいつも高いところからケットシーを見ています。 …

月見光路&月見宴

半月を見ていて、先週の「月見光路」&「月見宴」を思い出しました。 秋の夜を彩る様々な光のオブジェが 金沢市市役所前、金沢21世紀美術館、広坂緑地で幻想的な灯りをともしていました。 ライトアップしたオブジェには次のように書かれていました。 あかり…

半月を眺めて

本格的な秋の訪れを感じるようになりました。 テレビを消すと静かな中に虫の合唱が聞こえます。 窓を開けると、空に半月がぽっかり浮かんでいました。 時々流れてくる雲に、半月が消えたり、浮かんだりを繰り返しています。 秋の夜長にのんびり読書でもと幸…

芸術の秋だから。

芸術の秋を満喫するために、21世紀美術館に行ってきました。 かねてから、時間を見つけて行こうと思いながらなかなか時間がとれませんでした。 今日の目玉は「未知の横尾忠則」 -君のものは僕のもの、僕のものは僕のものー 「未知」の横尾ワールドを、表か…

夏から秋へ

連休で幼稚園はがらんとしていました。 幼稚園の中を見て回りましたが運動会ごっこのために あちこちに運動会ごっこ用品が出してありました。 連休明けには子ども達が遊ぶだろうと考えると楽しくなります。 夏の間、重宝したテラスの「すのこ」が曇り空では…

勘違い

土曜日から換算すると5連休と言う方も少なくないように思います。 敬老の日が第3月曜に移され、今年のように翌々日が秋分の日になり、 挟まれた火曜日も規定で休日になったから「シルバーウイーク」が成立しました。 「シルバーウイーク」の5連休が、次に来…

思いでいっぱい

感動いっぱいの運動会に、私は朝から3だいのカメラをかづいて 良いショットを撮るためにトラックを走りました。 「うまくいった!」 「ざんねん!外れた!」 まさに瞬時の判断がぶれるとよいチャンスを逃してしまいます。 真剣でしたので、撮影しているとき…

秋晴れの運動会

秋晴れのお天気の中で100周年記念運動会が行われました。 朝からお父さん、お母さんの協力で準備がされました。 子ども達の手形と同窓生の手形で作った100の文字の幕が張られました。 懐かしい98,99年の手形も張ることができ、たくさんの人が見に来られまし…

ありがたや!

今日は運動会のリハーサルでした。 朝から天気予報とは違い、卯辰山のお天気は「曇り、弱雨、晴れ」と 豹変する秋の天気でした。 リハーサルに、実行委員のお母さん方が集まリ真剣に段取りチェツクをされました。 私の仕事はカメラマンですから、緊張気味で…

お留守番ニャン子

2匹のニャン子たちはしっかりお留守番ができるようになりました。 でも、私が帰ると、ごはんごはん、だっこだっこと忙しい猫たちです。 お腹が満腹になると部屋中走り回り、 そのあとはそれぞれのお気に入りの場所でうつらうつらしています。 癒してくれるは…

気まぐれなお天気でした。

朝から馬場公園、卯辰山運動公園、勤労者プラザ体育館、城北体育館、鳴和体育館・・・。 と運動会ごっこの練習のための場所を決めるのに先生たちは大わらわでした。 でも、時々[弱雨予報]より強い雨が降りだし、 避難しやすいように,幼稚園のお庭で運動会ご…

また~。

運動会ムードが盛り上がってきたと言うのに、今日のお天気は「曇り弱雨」です。 卯辰山運動公園はきれいになったのに, 地面は濡れているから組み体操の練習には使用が困難です。 急遽、先生達で手分けして体育館探しをしますが、 なかなか空がなく、あって…

お留守番のご褒美は

毎日忙しいために我が家の2ニャンはお留守番です。 イタイ飼い主は2ニャンのために買い物をしました。 今日品物が届いたのですが、 肩痛の私は中身を開いてみる元気がありませんでした。 好奇心旺盛のケットシーが 「ニャ~ン」と泣くと バシューは必ずケッ…

肩の荷が下りたのに。

今日、記念誌の最後の作業の「あとがき」を書きあげました。 印刷屋さんに提出して、この作業が終わりました。 頭の片隅にいつも陣取っていた記念誌がやっと独り立ちしたような気分です。 長い道だったと思いましたが、振り返ると4カ月でした。 校正をみると…

きれいになりました。

運動会を行う卯辰山運動公園の草むしりが今日で終わりました。 暑い中をたくさんのお父さん、お母さんの協力を頂き 雑草がずいぶんきれいになくなりました。 「ご協力ありがとうございました。」 今日は金沢市から運動公園の清掃のために朝から業者の方が草…

ちょこっとスッキリしたい

私は昔から肩こりに悩まされていましたが いろいろ予防策を覚えて、最近は肩こりに悩むことがありませんでしたが 先週、運動会の写真を撮るために、カメラ2台をかついで 走り回ったのがこたえたらしく、また、肩こりがはじまりました。 いろいろ、自分でマッ…

いい顔

ゆり組の子ども達の卒園アルバムに載せる「いい顔」を撮るため 私は1年がかりで、子どもの「いい顔探し」をしています。 カメラを向けるとピースで答える子、緊張してふざける子 カメラ目線の子、私の視線を外す子と反応は様々です。 なかなか自然な表情にな…

作戦会議

ゆり組のリレーは走ることはもちろんですが 「作戦会議」が重要ポイントです。 グループのみんなで話し合う内容は ・順番を決める。 ・頑張ることを決める。 ・2回走る子を決める。 ・会議の報告をする子を決める。 今年は、早い時期から話し合いをしてきま…

もうすぐ運動会

運動会が近づいて、幼稚園でも準備が進んでいます。 幼稚園のお庭にすみれ組とゆり組が集まって運動会ごっこをしました。 最初にゆり組さんがお兄さんらしく かっこいいスキップ、ギャロップ、ウォーキングをすると、 それをすみれさんは「ゆりさん、かっこ…

運動会準備 3

ゆり組の親子競技です。 ダンボールにしかけがあり,行きと帰りにやること違っていて ゆり組のみんなは帰りのパンチのところがお気に入りのようです。 運動会では親子で協力してやる協議ですから 呼吸が合う親子かどうかがわかります。 どんな親子とドラマと…

運動会の準備2

馬場幼稚園の運動会の恒例となっているのが 「よさこい」をみんなで踊ることです。 今、年齢関係なくなるこを鳴らしてみんなで踊っています。 速い動きですが、たんぽぽさんも音楽がかかると必ず一緒に踊っています。 運動会当日はあこがれの衣装をつけて踊…

運動会の準備

ゆり組は卯辰山運動公園で運動会の準備をしました。 今日もお母さんたちが草むしりにきてくれ みんなの力で雑草でいっぱいの運動公園がきれいになっています。 子ども達が帰っても、残ってく草刈りをしてくださったお父さん 汗だくになりながら、硬い草を抜…

遅くなりました。

「野の花ように」9月号がやっとできました。 8月の末から準備しているのですが 子ども達のありのままの姿を表現するのに 先生たちはいままで何回も書き直し、四苦八苦していました。 保育で見たり、感じたものを より具体的に伝えたいと思い、「野の花のよ…

運動会のために

馬場幼稚園の運動会で、ゆり組は 裸足で組み体操、リレーの競技をすることにしています。 今日、初めて、卯辰山運動公園で組み体操の練習をすることにしました。 運動場は地面が乾燥し、カチカチになって、 そこに根を生やした雑草は根をしっかり張っていて …

もうひとがんばりです。

記念誌の2校目が出来上がってきました。 今は思い出となりましたが、原稿書きをしているときは本当につらい毎日でした。 なんとか、印刷屋さんに原稿を提出したときは肩の荷が下りたような気分でした。 でも校正がはじまり、初校のときは間違い探しにくたび…

始園日の今日は

今日から二学期がスタートしました。 1週間前から夏期保育をして、生活リズムを整えてきたので、 始園日は落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。 園庭ではゆり組さんがリレーごっこを始めました。 ばら組さんがおじいちゃん、おばあちゃんに プ…